だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがあります。
NYにきて初めて見えたり感じたりしたことをファッション、お金、ライフスタイルから書いていきます!


テーマ:

みなさま、こんにちは。

コモンるみです。

 

されど「服」で人生は変わる

は、編集者時代お世話になった

本当に素敵なお姉さまだった

斉藤薫さんが書かれた本です。

 

ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

それにひっかけて今日は

大切な服のお手入れのお話です。

 

お洋服はお手入れ次第では

半永久的にきれいなままで維持できます。

 

 

 

ただ今ニューヨークでは

ファッション・ウィークが幕を閉じ

明日からが本格的来年春夏の

買い付けシーズンです。

 

一方で今年の秋物の入荷ラッシュ。

 

ピリピリカリカリ

一年で一番

睡眠時間が減るのが9月です。

 

でも今回も

みなさんに喜んでいただける

服子たちと出会えると思うと

やっぱりワクワクするんですよねワンピース

 

きっと今回もいい子たちと会えるドキドキ

 

たかが服ですけれど

服ときちんとおつきあいすると

本当に人生が面白いように

変わっていきますよ。

 

これはわたし自身の経験でもあります。

 

たかが服

 

されど服

 

人生をやっていく上で

人は何度となくそういう心境になるはずだ。

”たかがおしゃれ”と甘く見ていると

人は着る服に手ひどく裏切られたりする。

 

おしゃれなんてとるにたりないもの

とないがしろにすると

いきなり服に

人生を狂わされたりする。

そういうものじゃないんだろうか。

 

と、斉藤薫さんはきっぱり書いてらっしゃいます。

 

 

自分を癒してくれる服

気分を上げてくれる服がある一方

 

仕事もデートも

ここぞという時の勝負服や

彼やクライアントが決断したくなる服もある。

 

 

戦略的に取り組むと

こんなにも的確に

しかも劇的効果が

期待できるツールもないのです。

 

ということでこのブログでは

そんなお話なども

あれこれ過去にしています。

 

ワンピース女子力UP!ファッションと美容 ( 265 ) ⬅ここから関連過去記事に飛べます

Rish NYのお洋服共々ぜひお役に立ててください。

 

クリップアゲ妻の制服

クリップ大丈夫! 譲っても個性はにじみ出るものだから

クリップ服に投資する理由

 

さて、前置きが長くなりましたが

今日はそんな大切な

わたしたちの人生の相棒

服子たちのお手入れについてです。

 

 

 

日本では衣替えのシーズンですね。

 

クローゼットや

衣装箱の中から

取り出してみてびっくり。

 

黄ばみが襟ぐりにこってり。

大好きな服だっただけにがっくり。

 

そんな経験はありませんか?

 

汗ジミの原因になる汚れは

最初は透明なので

分かりにくいんですよね。

 

なので迅速な対応が大切です。

 

この夏も汗や洗濯に耐え

よくがんばってくれたね

そうねぎらいの言葉といっしょに

(こんまりさんの世界ね)

しまう前に

しみやよごれの点検を

してみてくださいね。

 

 

 

白いパンツでもお手入れ次第ではきれいな状態で保存可能。

といっても一つ、小さなシミを見つけショックでした。

 

 

 

 

 

こちら⬆のパンツ

ほぼ30年近く前のものです。

25年以上履いていません。

 

 

でも、何がなんだか分からないで

あちこちに頭をぶつけていた若造時代

ここぞという人生の場面を

サポートしてくれた服なので

捨てられないんです。

 

ドネーション袋に入れたものの

思いきれずにいました。

 

ずっとシルエットが

流行遅れだったのですが

今年はどんぴしゃです。

 

 

さて、服を何年も経って取り出しても

着られる状態で保存するために

一番注意したいこと

 

 

シミと汚れフリーの状態で

しまうこと

 

 

 

できればお洗濯や

クリーニングのたびに

 

それが無理なら

シーズンの終わりには

必ずシミのチェックをするようにしています。

 

なにせよく物をこぼし

汚すのが得意なのであせる

 

 

 

我が家のシミ、汚れ対策はこちらで

日本のものも愛用しています^^

洗える服ならほとんどのシミが取れます

 

 

 

今日は、

クリーニング屋さんが教えてくれる

家庭でできるしみ抜きについて

みなさんとシェアしたいと思います。

 

 

家庭でできるシミ抜きは

洗えるお洋服だけ

 

手当は早いほどいい

 

特に襟首、脇の汗ばみ

しつこい食べ物のシミも

すぐに対処すればきれいに取れます。

 

 

家庭でも対応できますよ。

プロたちは「魔法の水」で落とすのです。

 

 

魔法の水の作り方

 

・重層(ベーキングソーダ) 大さじ1杯

・酸素系の衣料用漂白剤 大さじ3杯

・食器用中性洗剤3滴

 

(以下日経新聞より)

 

これを適量歯ブラシにつけ

シミのある部分に

シミを「叩くように」塗り広げます。

 

こすってはいけません。

にじみの原因になるからです。

 

通常のシミは

生地に薬品が残らないように

最後で水ですすぎます。

 

それからお洗濯

 

しまい洗いのときは

魔法水をつけたまま

洗濯機に入れる。

 

すると時間がたっても黄ばみにくくなります。

 

ということで。

 

ぜひ試してみてください!

 

 

今週末もお天気にめぐまれそうなニューヨークです。

みなさんがお住いのところはいかがですか?

 

どうぞよい週末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

更新状況が随時お知らせされますのでどの記事も見逃すことなくご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

Rish NY 本日午前9時最後の予約販売受注開始】

http://www.rishny.com/SHOP/db-s16-03.html

ブログの公開と同時に発売!

 

たくさんの方にお待ちいただいているパフスリーブが旬のトップを

最後にもう一度だけお届けできることになりました!
まもなくご予約をお受けいたします。
これが最後のチャンスです。

お届けは11月中旬予定です。
ホリデーシーズンのお出かけにも重宝すると太鼓判です。

http://www.rishny.com/SHOP/db-s16-03.html

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)でご紹介しています。    
フォローや「いいね」をくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

コモンるみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります