だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがあります。
NYにきて初めて見えたり感じたりしたことをファッション、お金、ライフスタイルから書いていきます!


テーマ:
みなさん、トランス脂肪酸はご存知ですか?
しかもこれがかなり体に悪いのに、わたしたちが普通に食べているたくさんのものに含まれているんです。



昨日、FDA(米国食品医薬品局)はとうとう心筋梗塞や狭心症、肥満、流産のリスクを高めるトランス脂肪酸をアメリカの食品業界から全面的に追い出すことを決定しました。

健康コンシャスの人が断然多いニューヨーク市では前ブルムバーグ市長のよびかけで、数年前からトランス脂肪酸を含む食品を販売することはすでに禁止されていました。


やっとワシントンでもそれが認められたわけで、この影響が日本にも波及し、1日も早く日本の食卓からも口にすべきではないものが消える日がくることを祈ります。


このトランス脂肪酸、食品業界にとってはとても便利なものでした。
なぜならば、これを食品に混入させると安価でしかも食品が日持ちするからです。

でも、それを口にすると体内に留まり排出されにくく、万病の元といわれています。
また多量に摂取すると悪玉コレステロールを増加させます。

このため、アメリカでは「食べるプラスティック」とさえ言われています。

NAVERまとめ 万病の元? トランス脂肪酸を含む食べ物・怖い話し


日本でも、実はこのトランス脂肪酸、みなさんが普通に食べているものにたくさん含まれます。

バターの代わりに使われるマーガリンや、フレンチフライや揚げ物、クッキーやビスケット、パンなどに使用するショートニングに含まれるため、結構子供向けのおやつなんかに入っているのです。

さらにはケーキ、チョコレート、アイスクリームなどスィーツ全般にも含まれますよ。






乳糖アレルギー持ちの夫と娘と暮らすため外食は極端に少ない我が家。
ケーキなども食べるときはバターやショートニングは抜き
アイシングもお砂糖だけで作り
ミルクはアーモンドミルクや乳糖のないものなどで代替しできるだけ家で作るようにしています。




このトランス脂肪酸ですが。。。。
さかのぼると
「これ、体に良くないんでないかぃ?」
と当時若い科学者だったクマロウ教授がいいはじめたのは60年代。


が、利潤追求の手をゆるめたくない食品業界は、こんな安価で便利な脂肪酸が使えなくなるなんて・・・とまったく耳を貸しませんでした。
食品業界といろいろな癒着のあるFDAもすぐには動きません。
「もっと調査を」とじらす食品業界。
とうとう半世紀が経ってしまい、しびれをきらしたクマロウ教授は10年前、FDAを相手取って訴訟を起こしました。


その頃、市長だったブルムバーグ氏はこのことに大変興味を示しました。
いいと思ったことは必ず行動する市長は、全米に先駆けて、ニューヨーク市でトランス脂肪酸を含む食品を禁止したのです。


昨日このニュースをクマロウ教授は万感の思いで受け止められたようです^^
教授はなんと今年100歳を迎えられました!

お肉もタマゴもいまだに食されるお元気な教授です。
トランス脂肪酸抜きの食生活、わたしたちも見習いたいです!

日本も一日も早くトランス脂肪酸を含む食品がなくなることを祈ります!



 【6月18日21時発売開始】
洗える
プチプラ
素材感はお値段以上


今年はA面シンプルB面で不意打ちをかける服が旬です。
こちら洗えてプチプラ、透けそうで透けない裏地付き
モデルになってくださった朝子ちゃんは身長159cmでSをお召しです。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s15-10.html




リブ編み肘が隠れる袖丈、冷房対策に欠かせないボタンなしカーディガン。
一流ブランドのワンピの上に羽織っても格で負けない作りです。
アイボリー、黒2枚揃えておくと便利です。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s15-08.html
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s15-09.html






白のボトムにトップを替えるだけでまったく違う表情のお出かけ着の出来上がり。
お値段とても控えめなので何枚も購入いただけます。
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s15-06.html
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s15-05.html
http://www.rishny.com/SHOP/fr-s15-07.html







NY新進デザイナーのファッションを直輸入でお届けするオンラインストアwww.Rishny.com

お得な情報はニュースレター
会員特典セールなどの機会もたくさんご用意しています!

 コーディネートのヒント、新商品のご紹介はRish NY Facebook
みなさんのお顔が見えるFacebookで「いいね」をしてくださるととても励みになります! アップした新しい情報がみなさんのところにメールでお届けされます。

こちらはNYティーンのフィルターを通した目でNYライフスタイル&ファッションRish NYをご紹介しています! Rish NY Instagram


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コモンるみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります