だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがあります。
NYにきて初めて見えたり感じたりしたことをファッション、お金、ライフスタイルから書いていきます!


テーマ:
こんにちは、コモンるみです。




ロシア人がたくさん投資したプラザホテルのコンドミニアム
NYの不動産はころがしにくい仕組みになっていて長く保有する必要がありますが
過去5年間の価格の高騰はすごいことになっています。



今日は、一つ前のエントリーでご紹介した「寝て待つうちにお金が増える」方法の日本版をご紹介します。


わたしも5年間にわたり恩恵に預かっています^^。
みなさんも今日から始められる投信ですのでぜひ情報をシェアさせてください。

偶然わたしのラストネームといっしょということもあり応援団の一人です。


多くの方がご存知、あの日本資本主義の父、澁澤栄一の孫の孫にあたる
澁澤健さんが会長を勤められる投信会社がコモンズ投信です。

わたしは、この投信が2009年に創設される際、健さん、現社長の伊井さんはじめ、最初投資の舵取りをされた(日本のウォーレン・バフェットといわれる)吉野さんにも夫ともども直接お会いしお話を伺いました。



コモンズ投信の趣旨は、30年後を見据え、日本株だけ30銘柄前後選んで運用する投信会社です。

30の将来を託せる優良株を選んで投資することは、つまりその会社を応援することにもなります。

その応援を通じて口座を持っている人は富みを増やすことができます。
まさにWin-Winです。


会社は「人」だといいますが、まさにその通りですね。

そんな健さんが苦労して立ち上げられた会社の趣旨に感銘を受け、メンバーの顔ぶれもすばらしいです。


2008年は百年に一度の大不況が世界に大打撃を与えた年でした。
コモンズ投信はその直後に立ち上げたファンドですが、翌年のリターンは脅威の40%でした。


あの受難の東日本震災直後、日本人の中にも日本に対する絶望感が広がる中、日本株だけに特化したコモンズ投信はある意味正念場を迎えました。

が、口座をお持ちの方で解約する方は少なく、多くの方は長い目で見て、きっと日本はよみがえる! 方に賭けたのでしょうね。


ここで日本が信じられないで何を信じる! です。笑

で、その心意気は天に通じたのでしょう。
日本の明るい未来に賭けたコモンズ投信は大当たりでした。


以来実績は順調です。
まさに、果報は寝て待てる投信に成長しています。笑

ちなみに今年1月の下げのきつかった時も実績は、
1月成績  日経平均  -8,45% 
トピックス -6,27% 
コモンズ30-2,39%(分配含まず) 
コモンズ2020-2,21% 
設定来 (基準日:2014年01月31日) 
コモンズ30ファンド 89.78% 
TOPIX(参考)    49.24%  484 


コモンズが選んでいる会社は最高益を出している会社が半数以上です。

これ、最高益を出しているからコモンズは株を買ったのではなく、
コモンズが投資を決めた後に最高益を出しているのです。
つまり先をきっちり読んでいるという証拠です。



ところでわたしの夫はファイナンシャルアナリストです。
ですが、我が家ではハイリスクな投資は一切しません。

プロである夫は自分が専門とする分野の情報は詳しいのですが、インサイダーにひっかかるため一切売買できません。

また、個人のために株や債券の動きを四六時中みている時間がないため、値動きの早い株を追う時間もありません。

医者の不養生、みたいなものでしょうか。

自分ちの投資は後回しです。


なので必然的に投資は不動産を何軒か所有する、長期にわたって同じ株を所有する、投信会社に委託するという、一旦預けたら後は忘れていられるものが、メインとなっています。



結局、一番痛みなくお金を増やせる方法は、月々自動的に引き落としされ、その分はプロが確実に運用してくれるもの。

で、何年か後、ふと気がつくと何倍にも膨らんでいる。。。。


これが理想だと思います。


お金のことってプライベートなことなのでみんな話したがらない情報交換が難しい話題です。


だからこそ、いわせてください。


コモンズ投信はいつもたくさんのセミナーやレクチャー、口座をもっているメンバーが交流しながら知識を増やせる機会をたくさん用意してくださっています。


ぜひ一度レクチャーなどに参加してみてください。
知らなかった会社のことがよくわかったり、経済の仕組みが見えやすくなるきっかけになりますよ^^

アメリカの投信にあたるMutual Fundに長く投資をしてきたわたしが太鼓判を押します!



****************************************




Rish NY/リッシュ・ニューヨークから
11月12日(水)21時発売!

ニットは毎年刻一刻とシルエットが変わりシェイプが命です。
加えて大人の日常着に必要なのは「質感」のよさ。
体の多くの面積を占める服だからこそ、ぱっと見た時の服の質感があなたの質も決めてしまいます。
いい素材はオーラに繋がります。
だから毎年旬のニットで日常をランクアップしてください。

http://www.rishny.com/SHOP/ls-f14-01.html

左/前を開けて着るとフレアがきれいに出るカーディガン
右/右身頃のホールを左腕に通すと左側にフレアが流れるトップに。
*ニット類大きなサイズまで取り揃えています! ぜひチェックしてみてください。







http://www.rishny.com/SHOP/ls-f14-03.html(シルク入りソフトなモダルのドレープニット)
http://www.rishny.com/SHOP/bd-f14-06.html(ウエストジッパーなし。本物そっくりビーガンレザーのパンツ)





Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター

耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

コモンるみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント