だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがあります。
NYにきて初めて見えたり感じたりしたことをファッション、お金、ライフスタイルから書いていきます!


テーマ:





みなさま、こんにちは。
長く拙ブログをご訪問くださるみなさま、いつもありがとうございます!
今日も「歴史おたく」なみなさん垂涎、ちょっと珍しい資料をシェアさせていただければと思います。

いつもふっと妄想するのが、平安時代の宮廷で紫式部はどんな声でどんなことを話していたのかしらとか、幕末のあの時代、まだ小学生で親元を離れ、未知の国、アメリカに留学した大山捨松や津田梅子たちが見たニューヨークは、というようなこと。笑


またその昔日本にやってきた外国人たちが見た日本はどんな感じだったのか、とか。
そんなふうに歴史に興味をもち、歴史の重箱の隅っこを突くことが面白いと感じるならあなたも相当な歴史おたくかも。笑

今日はそんな好奇心を満足させてくれる本をご紹介します!

1902年に発行された「Japanese Girls &Women」の初版本です。
この通りの古書、しかもレア本、早い話しがボロボロ。
しかも初版本はもう手に入らないため、近所のプライベートな図書館「NYソサエティ・ライブラリー」では会員のみ閲覧可能で、持ち出しは禁止です。

わたしの目下の楽しみは時間を見つけて「NYソサエティ・ライブラリー」に行き、この本を少しずつ読むことなの。




独立戦争以前から存在する英国王によって創立された会員制図書館ニューヨーク・ソサエティ・ライブラリー






アッパーイーストの別宅紹介

アッパーイーストの別宅紹介2




この本の著者アリス・ベーコンは、幕末&明治維新期の日本の興隆を細腕とはいえ女手で外から支えた方といっても過言ではありません。

大山巌=幕末の薩摩藩士、明治の陸軍軍人で陸軍大臣や文部大臣を歴任した男の妻、大山捨松といえば、歴史にそれほど興味のない方も名前ぐらいは聞いたことがあるはず。


会津若松出身の捨松は、岩倉使節団といっしょに1871年、当時はまだ幼女といっていい年齢で津田梅子などといっしょにアメリカに留学します。

捨松のお母さんはあの、NHKドラマ「八重の桜」では秋吉久美子演じる山川
家の賢母です。

会津藩家老の妻で、5人の子をなします。

浩(陸軍少尉、男爵)
健次郎(物理学者として後のノーベル賞受賞科学者を育てる、東京帝国大学、京都帝国大学総長など)
操(明治天皇フランス語通訳兼昭憲皇太后付女官、小出光照の妻)
二葉(女子教育者・東京女子高等師範教諭)
捨松(元老・大山巌公爵の妻)



会津藩といっしょに歴史の怒濤に流されながらも、娘たちを思いきってフランス人の家に預けたり、大切な息子を、毛唐が住む鬼が島のようなところかもしれないアメリカのイェール大学に留学させたりし、挙げ句、末娘、咲子も幼いうちに10年間のアメリカ留学をさせることにし、朝敵会津出身といわれながら子供たちは5人が5人、明治以降もお国のために尽力します。




咲子を留学させる際、もう会えないかもしれない親としての苦しみをお国のためと断ち切り、捨て、
けれど、どん底の気持ちに一筋の希望は忘れずに、待つ、という断腸の意味をこめて「すてまつ」と名付けます。

なんてすごいお母さんなんでしょう。
子供を愛し大切に育てる一方、社会の日本の役に立つ人間に育てることを片時も忘れたことはないからこそできること。

会津藩士の妻たちが受けた精神教育について俄然興味が湧いてきます。


その捨松を、アメリカでホストファミリーとしてお世話した家のお嬢さんがこのアリス・ベーコンさんなのです。
捨松といっしょに育ったアリスは捨松と大の仲よしになります。
そして大人になった後、捨松の要請にこたえ日本行きを決意。
津田梅子が津田塾女子大を立ち上げる際、大きな助力となるのです。

日本に滞在している際、何から何まで当時のアメリカとは違いすぎる女性について覚え書きをします。

それを一冊にまとめたのがこの本なんです。


今まだ読み始めたばかりだけど、またぜひみなさんに面白い発見をご紹介させてくださいね。

もしご興味があれば、こちらもぜひご覧ください。
かつて25ansの編集をしていたころお世話になった君島一郎先生の別荘でお目にかかった女性が教えてくれた幕末の偉人の天晴れエピソードです。



君島家の上顧客のお祖父さま



こちらは、現代のわれわれもぶっとぶ習慣です。
ニューヨーカーがぶっとんだ不思議ニッポン150年前の習慣



Rish NY からのお知らせ

今すぐ着られる商品も含む大処分セールいよいよ3月31日までです。
ぜひ、消費税が上がる前にご検討くださいませ。

http://www.rishny.com/SHOP/g10326/list.html


また、2月1日から3月末までにお買い上げいただいたアクセサリーの総売上げの25%を福島救済にご寄付いたします。



あの震災の放射線被害で(6キロ圏内)行き場所をなくし、5年間限定の仮設住宅でご不便されている知的障害者の方がたの施設「東洋学園」にご寄付させていただきます。

東洋学園


東洋学園に暮らされる方々の多くは5歳以上の重度知的障害者の方々です。
その方々は震災後、たった1日の間に3度も避難場所を変えざるをえませんでした。

混乱されて奇声を発したり失禁したりいろいろなことが一般の方々にご迷惑になってしまったからです。

それでも数々の困難を超えてやっと昨年、仮設住宅が完成しました。
ですが、ここも5年間しか住むことができません。



一度にたくさんのご寄付はできないかもしれませんが、微力ながらも息長く続けて行きたい所存です。


Rish NY福島救済再び!



Rish NYで扱っている服やアクセサリーのコーディネート例や発売になる商品の最新情報はこちらからチェックしてみてください。

Rish NY Facebook  ⬅Clickしてください♡



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

コモンるみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります