ただいま幸せバッテリー充電中・・・・ | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

こんにちは(=⌒▽⌒=)


     


日本はまだまだゴールデン・ウィーク中ですね。


そして、ここニューヨークも、トライベッカ・フィルム・フェスティバルが開催されたり、


アジア、ヨーロッパ方面からの観光客が多く、


どこのホテルも満員状態のようです。


わたしも、多忙な中で幸せ充電中


これでもか、これでもかと続いた雨もやっと上がり、


パークアベニューの中央分離帯には、


このシーズン恒例のチューリップが満開。なんだか癒されます(^^)





ブログを始めて1年半。


昨日親友のフクちゃんから電話がきて、


「最近、なんだか楽しそうだね~。ブログを始めて元気になったね」


といわれました。


それで思ったのは、


「ふむふむ、昔より自分の感情の浮き沈みが表に出なくなったってこと。。。かしらん♪」







ブログを書くに当たってわたしが目標にしたことは、


欝の日も、陽の日も、


雨の日も風の日も、


嬉しい日も、悲しいことがあった日も、


修羅場やミニクライシスを抱えた日も、


とにかくなるべく同じ調子で書くこと、


自分のぐちゃぐちゃはすべて隠蔽し、披露しないこと、


披露するときは、少し経って笑い話に替えられるか、


感情の嵐が去ってから、ほんのさわりだけ。







とっても難しいことだから、完璧に守れたとはまったく思えないけど、


親しい友人にも、楽しそう、元気そうっていわれることは、


「継続は力」となって多少は効を奏したってことかしら。




ニューヨークに来て学んだことは、


どんなに華やかなソーシャライトにも、


ビリオネアにも、


幸せを実感できる機会や、反対に修羅場、不幸の奈落に落ちる機会は、ほぼ平等に訪れるということ


いえ、公に名が知られている人ほど、その幸不幸の振幅は、われわれの想像を超えて、大きいかもしれません


どんなに幸せそうに見える人にも、例外なく、修羅場はくるし、クライシスは訪れる。


彼や彼女はそれに気づかないのではなくて、そのぐちゃぐちゃの現場を見せないだけ。


そんなとき不幸の奈落に落ちて徹底的にじたばたするか、


ぐっとネガティブ・スパイラルを断ち切るか


その危機的状況のくぐりぬけ方のコツが少~しだけ見えたような気がするのです。





よく言うじゃない。


幸せへのチャンスの神様には前髪しかなくて、そこで見逃してしまうと、通り過ぎてつかもうとしても、神様の後ろはつるっぱげ。


そのくせ、不幸の奈落への落とし穴はいろいろなところに周到に用意されている。やれやれ。


そこに落ちないように、または落ちそうになってもすぐに這い上がるには、何があっても最後まで諦めないで、ポジティブに考えて、ぐっと幸せそうに振舞うことなんだなと、ある日、突然ぴ~んと感じたわけです。


そして、難しいけど、自分の心の底のほの暗いネガティブな感情を時々分析してみることかな、なんて。






ある特定の他人と比較することで不幸になっていないか。


その根っこには、妬み、恨み、嫉みが渦巻いてはいないか。


自分がぐちゃぐちゃなとき、他人にまで思いやりの気持ちをもったり、他人のために何か行動を起こすことはすっごく難しいけど、あえてそれを実行しようと試みているか。


あ~難しい。でもまぁ、そんなことをわれながら、振り返ったり、戒めたり。


つまり人生の岐路における、リセスといえるかもしれません。




でも、わたしがなんだかいつも楽しそうで、ワクワクすることいっぱいで毎日を過ごしていると感じてくださったら、


それはわたしがすっごく幸せそうな演技が上達したってことかしら音譜


この幸せそうな演技、ずっと続けていると、なんだか板についてきて、最後は本当に幸せになれる。


わたしはそう思っているの。




このブログを通じて、いつもたくさんの方から励ましをいただき、


クライシスに落ち込みそうになると、温かいコメントで、救いの手を差し伸べていただき、


どれだけ力をいただき、元気をいただいてきたことか。


そして、そうして励ましていただいてうれしかったことは、ずっと心に残るものです。


ずっとずっと忘れられない宝物として。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてこれが、ブログというコミュニティの真骨頂なのかなぁと思います。


本当にありがとうございます。


ふつつかものですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



今、わたしは何も達成していないけど、充電中は、ちょっと自分を甘やかす(でへへ、まっいいか)


で、わたしは、大好きなvivre.com をあれこれチェックします。

カントリーハウス、ビーチハウスにはピッタリの貝殻をあしらった小物たち。おもてなしも楽しくなりそう♪














ファッションから靴、小物、インテリア、コスメまで、幅広い品揃えのサイトですが、とにかくめちゃくちゃ洗練されています。すっごく趣味がいい。





非日常への旅立ちを夢見て。気持ちだけは、ルンルン♪  てことで。



            

これ、アイシャドウ。プレゼントするにもいいかも。これもvivre.comより。