Rumi mamaのマクロビオティック物語-090306_093113.jpg
お弁当配達の日です (^_^)


今日のメニューは、

☆コウフウミンチのレンコンはさみ揚げ、三色ピーマン添え

コウフウミンチに、ネギとマイタケのみじん切りを炒めたもの、パン粉、地粉を混ぜ、レンコン二枚で挟んで天ぷらにします。


☆菜の花と海藻のお浸し

菜の花を茹で、海藻ミックスを水で戻し、松の実をフライパンで軽く煎って、柚子こしょうと醤油で味付けします。

お弁当で、少し水気が気になったので、アーモンドプードルを加え、コクを足し水分も吸収させました。


☆里芋のマッシュサラダ

里芋のサラダは初めてです。
蒸しあげて潰す時も、凄い粘りでしたが、、、
召し上がって頂く時も、随分格闘して頂いたようです )^o^(
温かい、感想メールを頂きました。

梅干しを刻んで入れ、梅酢と醤油で味付けしています。


☆ジャガ芋とセロリの甘酢炒め

唐辛子を最初に油で炒め、ジャガ芋、人参、セロリを炒めて、最後に玄米酢、醤油、みりん、甜菜糖、塩、胡椒を合わせたもの絡めて、照りを出します。。

歯ごたえを、しっかり残しています。
春を感じるようになって、不思議な事に、コトコト煮た火入れの長いものより、サッと炒めたようなものを好んでしまいます。

体の声を、、、
大切に受け止めようと、改めて思います。




☆今日は、朝から横殴りの本格的な雨でした。

こんな日に、三つも用事が重なっているのも、
なかなかの “ 面白さ ”です (^_^)v



先ず、お弁当配達が終わりました。



次は、恵比寿にある 『 WWB ジャパン 』に、パソコンを習いに行きます。

今日は、ブログの身辺整理 ( !? ) です (>_<)

ブックマークにも、八つ登場してもらいました ♪


その中の一つに、 WWBジャパンも、あります。
WWBジャパンとは、昨年の5月末に出会いました。



「 マクロビオティックを伝える仕事をしていきたい…」

でも、、、
何かの組織に入る…
そんな気持ちは、ありませんでした。

では、どんな形で~
どうやって~


その時、思い出したのが、一冊の本です !

『 続 やまぐちは日本一 ――― 女たちの挑戦 』
安渓 遊地 編


その中に、

やまぐちは女性起業家先進県~と。

― 今いろんな自治体でビジネススクールとか、起業スクールというのをやっていますけれども、実はこういう起業スクールというのを県が主催したのは、山口県が初めてです。

― 対象を女性に限ったわけじゃなかったんですけども、始めてみたらほとんどの方が女性でした。
今でも九割がたが女性です。

― 今、全国でやっているそういうビジネススクールって言うのは、山口県がやっているのをみんなが見に来て、そして真似てやっている形なのですね。

― だからほんとにそういう意味では、起業家の数でいっても、十年間( 本の発行は、2006年 )ずっと継続して行っているという意味でも、山口県はほんとに女性起業家先進県です。

― しかもスクールだけでなくて、融資制度であったり、相談窓口であったり、いろんなサポートを県の方でも行っていますし、私達WWBの方でもいろんな仕組みを作っています。
その起業支援の仕組みっていうのが、これは私達WWBが作ったものなんです。


…一度読んだ時の記憶が、ぼんやり残っていました。

起業家…



《 参考資料 》で載っていた WWBジャパン のホームページを開いて、直ぐに “ 市民事業ビジネススクール実践コース ” に申し込みました。


山口県とは、そんなご縁で、今もとても関わりが深いようです。


故郷が山口の自分には、嬉しい、心強い話です ♪



そして、今日の最後は、
スイーツクラスに行きました o(^-^)o

かぼちゃとピーカンナッツのパイ
玄米プディングと煮りんご
そば粉と甘栗ペーストの竹皮包み

今日も、甘くて楽しいひとときでした (^^ゞ



夜遅く、帰路につく頃には、
すっかり雨も上がっていました。




Rumi mama