買い換えるまで・・・。 | 彩色スナップ= アメブロ版=

彩色スナップ= アメブロ版=

彩色スナップ= http://mimorin.jp/= の
アメブロ版ですヾ(@゜▽゜@)ノ

夏前にクルマを買い換えたので、そのときの覚え書きみたいな日記。

 

今まで乗ってた日産ノートE11後期型を購入して7年で

7万5000キロ超えてきたところで、気分転換もしたいし

ナビも地図古いけど買い換えるほどでもないし

タイヤもスタッドレス含めて、3度目買うのも勿体ないと思ってクルマ探し開始。

 

>日産ノート(E12型)

もともとディーラーで買っているので、代車でも乗ったことがあり

だいたいの感じはわかってた。

ちょうど、三菱の燃費不正が出てた頃で、デイズが売れないのと

11月にマイナーチェンジが控えてたので、Vセレクションで

ほぼほぼ欲しいのは着いてたから、+αで見積と改めて試乗。

サイズ感はもともと乗ってたのとそんなに変わらなかったので

あとは1500から1200になるので、不安だったけど

スーパーチャージャーの車体なら大丈夫かなと感じた。

試乗なんで、街乗りレベルだけども・・・。

あとはアラウンドビューモニターがどんな感じかなと思ったけど

ミラー部分でもそんなに不便や見にくさは感じなかった。

普段は元々、最後の後ろくらいでしかカメラは見てないので・・・。

それから下取りも値引きを含めてるんだろうけど、けっこう良かったのと

値引きも一応、満足なレベル。

結果、また日産ノートになったわけですが・・・。

やっぱり、使い慣れているメーカーとディーラーなのも大きかった。

 

>マツダアクセラ

デミオだと狭いから一つクラスを上げて、アクセラが欲しいなぁと話を進めてみた

営業担当の人もけっこう親身で試乗もして

全体的にクルマ自体も好印象でスゴク良かった。

ただ、ちょうどマイナーチェンジする時期だったため

チェンジ前の生産が終わっており、マイナーチェンジ後しかない状態

そうなると今のマツダは値引きも弱いし金銭的にちょっと厳しさもあり

下取りもイマイチだったので買えず;

お金さえあれば、一度は乗ってみたいなー。 

普段3ナンバーじゃないけど走りやすかった。

なお、候補は普段が通勤だと近すぎるのでガソリン車でした。

ディーゼルにしたら月に一度は最低でも遠出しないとメリットなかった。

 

>ホンダ ヴェゼル

SUVも興味があったので、ネットで調べたり、実際にディーラーまで足を運び

実物見たり、話を聞いて、なかなか良かったけど

見積をしたら一年前よりだいぶ価格が上がっており

予算的に候補から外れる・・・。 値引きの話まではせず。

でも試乗まではしなかったけど、なかなか好印象ではあった。

 

>ホンダ フィット

ネットで調べたり、実際にディーラーまで行って見積もりを取ったものの

価格的にはやっぱ、安いなって印象を持ったけど

あまりにもディーラーのやる気がなくて萎えた・・・

まったく話を進めようとしてくれなかった・・・。

 

>スバルインプレッサ/トヨタオーリス

ネットで見る程度で結局、ディーラーまでは行かず。

 

あと下取りのサービスを初めてネット経由で利用してみたけど

クリックと同時に電話がかかるシステム怖い()

 

4社ほど相見積もりしたけど

さすがに年数的にも走ってるので、金額的には満足できるというか

わざわざ出すのがメリットと感じるレベルではなかった。

でもしっかりと対応してくれた業者さんと

しっかりと最初からある程度の金額を提示してくれた業者さんは好印象だった。

 

ちなみに結局はディーラーで下取りには出したけど

ネット見てたら売りに出されてるのも確認。

 

つづく