2017-02-11 23:27:38

お昼の まかない

テーマ:まかない日記
{C52E41A1-D1BC-4A8E-AFEE-E9B2FC19F1C7}

お昼のまかない弁当は恵方巻のお店さんでお仕事をしている皆さんへのお弁当です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-26 14:30:48

12月26日

テーマ:まかない日記
123


今日のお料理の風景です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-02 02:15:44

11月の人気まかないメニュー

テーマ:まかない日記

第1位 鮭どんぶり

鮭どんぶりの鮭は、電子レンジでチンをしてほぐしています。
お手ごろで、スピードメニューとしても喜ばれました!

第2位 なすのミンチはさみ揚げ


ハンバーグの具をなすに挟んでフライにしました。
カロリーオーバーしますので気を付けてね!w

第3位 おでん

信州から届いた新鮮な大根で作ったおでんは最高でした!

第4位 かぼちゃのカレーライス


たっぷりのかぼちゃを使ってのカレーライスは
素材の甘みが美味しかったですね★

第5位 ステーキまみれ丼

ご飯が見えないまでステーキを乗せてみました!
肉汁で作った醤油出汁が人気でした

------------------------------------------------------------------
お昼のまかない おかーチャンネル
     >>アーカイブはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-25 16:03:46

今週のまかないメニュー 9月3週目

テーマ:まかない日記
健康に仕事ができるように
我が仕事のスタッフへお昼のまかないサービスをしています。
このお料理の様子を 「お昼のまかない おかーチャンネル」というタイトルで
UST ユーストリームで配信しています。

最近はファンの方にも支えられ、レシピのご要望も頂いています。
毎日のレシピアップはできませんが、週でまとめてみようと
このブログを活用する事にしました。

これからも 「お昼のまかない おかーチャンネル」をよろしくお願いします。

「お昼のまかないチャンネル」>>こちら

神戸の食いしん坊 rumi-ne


--------------------------------------------------------------------------------------------

$神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」

きつねうどん
うどんの出汁は市販のかつおだしとあごだしを使いました。
薄上げを先に甘めの出汁醤油で味付けし、その甘めの出汁もうどん出汁へ入れるのがポイントです。


-------------------------------------------------------------------------------------------

$神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」

サンマの塩焼き&筍とピーマンの炒め物
サンマはスーパーで焼いたものを買ってきました
(我がパソコン教室は焼く環境が無いので・・・)
筍は市販の水煮を使用、ピーマンと一緒に炒めてXO醤で一味加えます。

-------------------------------------------------------------------------------------------


$神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」

マーボ豆腐とニラ卵
マーボ豆腐の素は市販のものを使います。まず、玉ねぎ(白ネギでも可能)をにんにくと炒め
市販の素を入れるとプロの味に近づきますよ。
ニラ卵は、高温のフライパンへ入れてごま油でさっと炒め、ブイヨンスープでゆるめた卵を溶き流し
中味が半熟のうちに返しましょう。


--------------------------------------------------------------------------------------------


$神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」

昔懐かしい ナポリタンスパゲティー
これは言うまでもない、ペチャっプア味のスパゲティーです。
ひと工夫するなら、トマト缶(カットトマト)を少し加える事で
新鮮なトマトの味わいが楽しめます


---------------------------------------------------------------------------------------------

$神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」

XO醤野菜炒め
できるだけ多くの野菜を使って野菜炒めをします。
最後の味付けにXO醤を使いましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 18:26:17

焼きそば&しそにぎり

テーマ:まかない日記

たまにはこういった単純のものが喜ばれる・・・・w


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


焼きそばは袋に入った3食のもの!

そしてご飯を炊いて、おにぎりにする!

味噌汁はうちは必須でっせ~~~音譜


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」   神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


焼きそばの具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ・・・

おにぎりの具は


しれは・・・・じゃじゃじゃ~~~~~んん


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」  いかなごのくぎ煮でございます!!!


これメチャ美味しいのよんラブラブ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



不景気なんて恐くない!!!←ホンマは怖いけど・・・w

Rumi-ne の社炊ランチ倶楽部は頑張ります!

応援ヨロシクお願いします音譜


焼きそば&大葉のおにぎり 270円 (3人分作ったよ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-16 13:34:15

ブロッコリーのきんぴら

テーマ:まかない日記

ecoなおかずにチャレンジ!

ブロッコリーの茎を使った きんぴらです。


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」

ブロッコリーの先の部分はゆで野菜として皆さんもよく食べていると思います。

この茎の部分はゴミにしてる方も多いでようが・・・

ここはきんぴらで活用しましょう! eco eco eco ★


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」   神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


ささがきにして、ほんの数分 水につけます。

しっかりと水を切る事によって シャキシャキ感を出すようにします。


あまり長く煮付ける事の無いよう 適当に味見をしながら ササッ!と炒めてください。

味付けはごぼうのきんぴらと同じです。

最後にゴマなどお好みで振り掛けると 香ばしい香りも楽しめます。


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


ご家庭の味付けで楽しんでみてください!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-04 23:19:39

ぶりの煮付け

テーマ:まかない日記

今日はぶりの煮付け!


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


みんなのリクエストにお答えして!

本日はお魚にしました。



神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


お魚と お味噌汁 お漬物!

ちょっとヘルシーで 和風にこだわってみました。


ということで・・・

今月も頑張ります★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



不景気なんて恐くない!!!←ホンマは怖いけど・・・w

Rumi-ne の社炊ランチ倶楽部は頑張ります!

応援ヨロシクお願いします音譜


ぶりの煮付けランチ 280円 (3人分作ったよ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-02-28 20:10:57

ハッシュドビーフ

テーマ:まかない日記

今日のメニューは ハッシュドビーフ です。

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん 細切れの牛肉 の材料を

ハッシュドビーフのルーで煮込んだものですが

ひと工夫と言うならば~音譜

ホールトマトを入れてるところかしら


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


我が職場の社炊の環境は前にも言いましたが

電離調理器 1台 という厳しい環境と

多くのお客様に強烈な匂いを出す事に制限がある・・・事です。



神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」   神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


匂いがきついと ご迷惑になる事があるので

制作時間をできるだけ短くするようなメニューを考えています。

よって長時間に込むということができないので 

材料は細く、小さく切るようにします。


色々な工夫をしてこの社炊をやってるんだけど

みんな・・・本当に喜んでくれてるのかな???www


ハッシュドビーフは私も食べておいしい!(=⌒▽⌒=) かったです!

ポイントはインスタントルーでも ちょっとひとひねりすれば

一流のお味に近づける事ですかね~w


ところで・・・・・

ハッシュドビーフとハヤシライス ってどうちがうの???


素朴な質問ですみませんw

うちのメンバーは「一緒でしょ?」と簡単に言うのですが・・・・

ヾ(@^(∞)^@)ノ


あたしの記憶では

小さい頃は ハヤシライス と言うてたものが

大人になったら ハッシュドビーフ って言い方にかわっとた!

なんですが、いつごろからこう呼ぶようになったのか

なんで一緒だけど同じものなのか・・・・

知りたい気がします。。。。


あ!そうだ!あのひとにきいてみようか???

    >>>>コンセントの穴 ロンさんへ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



不景気なんて恐くない!!!←ホンマは怖いけど・・・w

Rumi-ne の社炊ランチ倶楽部は頑張ります!

応援ヨロシクお願いします音譜


ハッシュドビーフ おひとりさま 260円 (4人分作ったよ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-02-20 17:21:00

炊き込みご飯&おろしそば

テーマ:まかない日記

スーパーでお手頃なごぼうを見つけました。

ごぼうは出汁系のお料理にとても有効だと思います。

そこで、炊き込みご飯をしようと思いつきました・・・・


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


時間があれば、具を炊いてバラ寿司もしたかったけど

お雛さんにそのネタはまわすとしまして~~

今日はごぼうをふんだんに使った炊き込みにしました。



神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


うちのメンバーはかなりの食欲があるので

量的には毎日3合のお米を消化しています。

(炊飯器が3合なんだけ・・・!w)


炊き込みご飯はついついたくさん食べてしまいますので

あっさりしたおろし大根のおそばをつけることで

ご飯の量を少なくして、ボリューム感を出します。


ほとんどのメンバーはぶっ掛け系をしますので

ここへ出汁をかけて食べてもらっています。



神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」

忘れてはいけないのが 野菜です。

この日はシステム君の実家から送られたブロッコリーを皆で食べました。

とても甘くて美味しいブロッコリー!


みんなで美味しいね~って・・・

ご実家のお母様 ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




不景気なんて恐くない!!!←ホンマは怖いけど・・・w

Rumi-ne の社炊ランチ倶楽部は頑張ります!

応援ヨロシクお願いします音譜


炊き込みご飯&おろしそば 290円





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-18 16:57:46

スペシャルハンバーグ

テーマ:まかない日記


社炊人気のメニュー 「爆弾ハンバーグ」です!

あたしの作るハンバーグは、ソース系でも結構あっさりらしい・・・です音譜



神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


その理由はつなぎに 豆腐 を使うからではないでしょうか?

でも、豆腐ハンバーグと言うほども使っていませんので淡白でもないようです。



神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」


ミンチ たまねぎ たまご 豆腐

材料はそれだけです ( ´艸`)


味付けは 塩コショー・・・のみ!


神戸の食いしん坊 「rumi-ne 」



手でこねて、フライパンに2つくらいしか置けないサイズにします

かなりBIGサイズのハンバーグですよ!


お好みで大根おろし&ポン酢 もよし

オーダーを聞いてからソース系にするのも有です。


心掛けているのは 必ず大量の野菜を添える事!

たっぷり野菜のある ハンバーグです。


Rumi-neのハンバーグは・・・愛情たっぷりなハンバーグなんですラブラブ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




不景気なんて恐くない!!!←ホンマは怖いけど・・・w

Rumi-ne の社炊ランチ倶楽部は頑張ります!

応援ヨロシクお願いします音譜


特製 爆弾ハンバーグ お一人様 310円









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。