2006-10-15 00:18:39

丹波篠山 黒枝豆

テーマ:96mame

いよいよ出ました!丹波篠山の黒枝豆

去年もここで紹介したねんけど、黒枝豆が収穫の季節になりました

kuromame3

松本さんちの黒枝豆はとてもふっくらしてて、最高のできでした!

今年はひとつの豆の袋に3個の豆が入っているものがあって、上出来の様子~♪


kuromame2

この写真ではまだ青いものが多いように思いますが

この豆をこのまま収穫してゆでて枝豆のようにして食べるのが今最高の食べ方!

kuromame4

ちょっと黒っぽくなってるように見えますが、これが特徴なんです!

豆自体も黒っぽくなっています

しかし、食べた食感は・・・ほ~~~んま美味しい☆

kuromame1

黒豆はこのように今ゆでて食べるのと

このまま畑で真っ黒になるまで置かれ、収穫して乾燥して

あのお正月にで来る黒豆になるのです

早く言うと正月用の黒豆を 早収穫してゆでて食べているのが

今の季節の黒枝豆なんです!!


もし・・・たべてみたーーい!って思われましたら

私のメッセージへご連絡ください


ほんま!おいしいねんで~~~(#⌒∇⌒#)ゞ


丹波篠山への行き方 →JR三宮方面から 地下鉄谷上経由、神戸電鉄乗り換え三田~JR篠山口へ

                大阪方面から  JR宝塚線~篠山口   

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-17 07:20:48

調子の悪いPC

テーマ:96mame

私が今使ってるPCは手作りのPCです(もちろんスタッフ特製品)そんな特別なソフトを使う事もなく、一般的な使い方を数年間やってきたわけですが、ここへきてどうやらウィルスにも狙い撃ちされたのか、ハードが限界がきたのか、Linkへ跳ばなくなったのです。


ま~~~今まで使ってた使い方と違う方法で使っていく事の勝手の悪さと来たら、・・・・腹がたつ

どうもこうも、何をしようとしても面倒の一言です!

あああ~~~と久しぶりにノートPCの出番!しかし、デスクトップほどソフトを乗せていないノートも使い勝手悪いのよね~~単純な企画書の制作もいまいちで、ちょっと疲れますねw


今日は下の子供の運動会。そして途中抜けで仕事へGO!

お弁当はOK!おやつもOK!敷物持ったし・・・

ちょっと曇ってるけど、日焼けせんでええかもね~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-23 17:12:27

恵みの雨

テーマ:96mame

お盆明けから関西地方は雨が降ってへんかってん!

豆大丈夫かな~~~ってめちゃ心配しててんけどね、なんとかかんとか元気してる様子!!!

明日は台風も関西地方に来るみたいな話やけど、どうか被害にあいませんように・・・・。


96mameドットコム  のホームページが公式アップになる日が決まりました。

色々どんでん返しもあったのですが、逆発想も出来まして、とてもいい感じで出来上がっています。

細かい問題は個々に対応していくつもりです。

どうか、よろしくお願いします!!!


ああああ~~~そっそ!

       早期注文をすると10%オフがあるらしいよ!!!

なかなかええやんか~~~~~笑


また、正式アップしたらでっかくPRしてみますね。


kuromame8.15


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-21 09:30:01

ミーティング

テーマ:96mame

Web Team Rumi-ne  のミーティングを昨夜やりました。

仕事の進行状況や、問題点など、盛りだくさんに意見の飛ばしあいが出来ました。

毎日会ってるメンバーではないので各自それぞれが持ち帰っている仕事の問題点や、報告するところの話し合いの時間でした。


出る意見はその人の意見として聞くものだと思います。そしてどう対処していくか、どう進むのか、考えなければいけないと思っています。もちろんおかしい!とか・・・どうなってるんだ!・・・と言うような意見も出るのが当然です。最少人数で現状を維持していますので、役割分担があり、その課される物のウェイトも大きく範囲もかなり広くなる場合もあります。色々な所で苦労もかけていますが、今は全員で踏ん張る所だと、思います。

苦しい時間の分、達成感は高くなると思います。そして、一つ一つが実績になり自分の自信となると思います。今のメンバーならやり遂げれると、信念をもっていますよ。


いつもすまないね~~~~・・・・これからもこんなおばはんやけど

          たのんますううううううぅぅぅ~~~~~。

ああぁ・・・原稿ださんと。。。。。だっしゅだあああああーーーーーー!!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-11 05:38:44

96mame の歴史

テーマ:96mame

「96まめ」  の様子を見に行きました。すると凄い勢いで夕立がきて、あっという間に空が真っ黒になりました。

大粒の雨は、豆の畑をにどんどんしめりをもたらせ、豆の葉はバタバタと音を立てていました。
8.10 夕立


今日は松本さんから、篠山の歴史的な話をお聞きする事が出来ました。


96mame畑のある八上町には高城山(標高459m)丹波富士と呼ばれる美しい山があります。

そして八上城攻防の戦われた古戦場であったそうです。

天正3年、天下統一を目指す織田信長の頃明智光秀の丹波攻略は前後11回にも及び、その波多野秀治になって完成された城だそうです。

しかし、和議という謀略で秀治、秀尚兄弟は殺され、城中の全将兵は城に火を放ち自刀。

落城に伴う悲しい話も多く、石垣や曲輪の跡、城下町などの名残に秘められてるみたいです。

慶長14年、松平康重の時、篠山城が天下普請で構築され、八上城は廃城となった・・・・。


                 8.10 takasiroyama

96まめの生まれる八上は歴史の宝庫と呼んでも過言ではないネ。

もう少し涼しくなったら、この高城山を一度登山してみようかな~~~~~w←ほんまかいな!っぷぷぷ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 11:08:13

96mame.com

テーマ:96mame

丹波篠山の黒枝豆のサイトのドメイン登録が完了しました。そして今までテストサイトとして持っていた

96mame.com 」がいよいよオープンです。


産地直送、安全で安心して新鮮な篠山の香りを乗せて皆様に美味しい黒枝豆をご提供させていただける事を願って、スタッフ一同頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。

まだオンラインショップサービスにつきましてはシステムが完了していませんので、あくまでも情報サイトとしてのオープンとなります。どうか生産者の松本秀夫さんこと「まっちゃんの96まめ日記 」など…美味しい黒豆ができるまでの篠山情報をお楽しみくださいませ。

篠山の空


サイト制作販売管理 Web Team Rumi-ne  代表 田中 成美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22 22:56:19

篠山日記 2

テーマ:96mame

Web Team Rumi-ne で丹波篠山の松本さんよりご相談を受けて以来、初めて手がける事となった「黒枝豆のネット販売」。産地直送で安心して食していただける事を願って、本物を皆さんにご提供させせて頂くことになりました。


つい先日、夕方から篠山へ黒豆の様子を写真に収め皆様に見て頂こうと、日の暮るまでにダッシュしまた。

黒豆畑       


松本さんも仕事帰りに、豆の様子を見に来てらっしゃいました。

わぁ~~~~♪この前より、メッチャ大きくなってるやん!!!と感心するあたし~~~

隣の畑では篠山名産「山の芋」

                            山のイモ

一つ一つ手がけられた「松本さんの黒枝豆」は美味しく育ってました。。。。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-17 07:55:37

篠山日記 1

テーマ:96mame

先日マッチャンの黒豆畑へ撮影に行った帰りに、少し篠山の名所めぐりにいってきたねん・・・

今日は観光名所の「お菓子の里 」。(オイオイ…遊び気分か!?爆)

庭園に入るとき入園料を払うと言う事で「ええええ~~~お金いるんや!」とケチな私はムッ!としてた 爆

しかし、一度入ってみると凄く手入れの行き届いた庭園と昭和ロマンを思い起こすような建物があって、そんな気分も吹っ飛んでたな~噂には聞いていたけど、美味しい黒豆ソフトがあるとやら・・・黒豆パンがここで手に入るとか・・・・よし!買ってみよう~♪とその時お店の人が・・・

「入園券を出していただきましたら、それで商品と引き換えとして金券になります」

ヤッタ--------!!!なんや、メッチャ得した気分~~~☆とばかりに、私は黒豆パン。スタッフは黒豆ソフトを・…。

          黒豆ソフト

その後はこのお菓子の里にてお土産を買いまして~~~~~♪

石田純一も飲んでるという「黒豆きな粉」と「黒豆とうふ」を買いました。

                                        黒豆豆腐


おいおい!あんたら~~~まだ目的のお仕事してへんのんちゃうんかーーー!って

マッチャンの声が聞こえてきそうやな~と大笑いしながら、イザ!市役所黒豆課へご挨拶。

篠山市役所


兵庫県篠山市 丹波ささやま 黒まめ課 へおうかがいしました。

今回御伺いした目的は、ご挨拶~~~なんですが、何のご挨拶やねん?と言われますとチョット困るけど、

この黒まめ課と言う所が今年からできたらしいので、私たちと同じ1年生!だから~~~じゃないか…笑

初めて私達の元で手がける事になった黒豆のお仕事をより成功の道に結ぶために、色々な方々との交流や面識を持っておく必要がこの将来必ず双方の役に立つ事になると感じるからなのです。


はじめに出て来て下さったのは、「特産物振興係の森本さん」という男前の若いお兄さん(若い!)

森本さんへ名刺を出して、今回のご挨拶の趣旨を上司の方へ取り次いでいただきました。

そして~~~出て来て頂いたのが、係長の「赤松さん」でした。色々とお話をしていくうちに、私達の趣旨やコンセプトをご理解していただいたと思いました。(勝手に思ってるかもしれへんけど…笑)

今後ともどうか~よろしくお願いしますーーーー!♪と

「……しかし、こんなご挨拶に着た人は初めてです。」とも言われましたがネ (((爆)))

まぁ~ええやんか。皆で一緒にようなっていこやないの~~~~と思うあたしでしてネ。

きっとあの日の夕方、黒豆課では「今日は変なおばちゃんがやってきたな・・・わっはは~~!」と笑われてるだろう。とうちのスタッフは申しておりました。

何がどうでありましても、あたしはさっき買った「黒豆とうふ」が~~~~今夜の夕飯の花形になるので、一刻も早く美味しく召し上がりたくて!!!エンジン吹きまくって神戸に戻ってきたの~~♪


さぁ~~~次回は何を買いにいこかしら・・…次回は「黒豆の館」へGO!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。