2005-07-22 22:56:19

篠山日記 2

テーマ:96mame

Web Team Rumi-ne で丹波篠山の松本さんよりご相談を受けて以来、初めて手がける事となった「黒枝豆のネット販売」。産地直送で安心して食していただける事を願って、本物を皆さんにご提供させせて頂くことになりました。


つい先日、夕方から篠山へ黒豆の様子を写真に収め皆様に見て頂こうと、日の暮るまでにダッシュしまた。

黒豆畑       


松本さんも仕事帰りに、豆の様子を見に来てらっしゃいました。

わぁ~~~~♪この前より、メッチャ大きくなってるやん!!!と感心するあたし~~~

隣の畑では篠山名産「山の芋」

                            山のイモ

一つ一つ手がけられた「松本さんの黒枝豆」は美味しく育ってました。。。。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-20 23:51:03

夏休み

テーマ:ブログ

ああ~~~~毎日子供が家にいる。昼ご飯をやっていかなあかんし、色々朝から忙しい。

こうなると学校給食のありがたみが感じられる。

明日からラジオ体操も始るね。これまた、起こすのに一苦労しそうだ・・・ヤレヤレ。


色々約束事を決めて、早目に宿題をさせきる事が第一関門だな。

あと読書感想文!これはきっと最後まで残らぬように、残さぬように。

なんだか、自分の宿題のような気持ちになってる、馬鹿な母親だな~~~~~笑


さて、自分の夏休みは、と言いますと多分きっと普通どうりで考えるとお盆がお休みなんやろね。

どこへ行っても混んでるだろうから、毎日プールに行って午後は昼寝をする!これがいいやろな。

あとは溜まっている仕事を消化する事。←子供の宿題のようやわ。笑


ゆっくり体を休める事も、良い仕事をする事になるでしょう!

ファイトで夏を乗り切ろう!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-17 07:55:37

篠山日記 1

テーマ:96mame

先日マッチャンの黒豆畑へ撮影に行った帰りに、少し篠山の名所めぐりにいってきたねん・・・

今日は観光名所の「お菓子の里 」。(オイオイ…遊び気分か!?爆)

庭園に入るとき入園料を払うと言う事で「ええええ~~~お金いるんや!」とケチな私はムッ!としてた 爆

しかし、一度入ってみると凄く手入れの行き届いた庭園と昭和ロマンを思い起こすような建物があって、そんな気分も吹っ飛んでたな~噂には聞いていたけど、美味しい黒豆ソフトがあるとやら・・・黒豆パンがここで手に入るとか・・・・よし!買ってみよう~♪とその時お店の人が・・・

「入園券を出していただきましたら、それで商品と引き換えとして金券になります」

ヤッタ--------!!!なんや、メッチャ得した気分~~~☆とばかりに、私は黒豆パン。スタッフは黒豆ソフトを・…。

          黒豆ソフト

その後はこのお菓子の里にてお土産を買いまして~~~~~♪

石田純一も飲んでるという「黒豆きな粉」と「黒豆とうふ」を買いました。

                                        黒豆豆腐


おいおい!あんたら~~~まだ目的のお仕事してへんのんちゃうんかーーー!って

マッチャンの声が聞こえてきそうやな~と大笑いしながら、イザ!市役所黒豆課へご挨拶。

篠山市役所


兵庫県篠山市 丹波ささやま 黒まめ課 へおうかがいしました。

今回御伺いした目的は、ご挨拶~~~なんですが、何のご挨拶やねん?と言われますとチョット困るけど、

この黒まめ課と言う所が今年からできたらしいので、私たちと同じ1年生!だから~~~じゃないか…笑

初めて私達の元で手がける事になった黒豆のお仕事をより成功の道に結ぶために、色々な方々との交流や面識を持っておく必要がこの将来必ず双方の役に立つ事になると感じるからなのです。


はじめに出て来て下さったのは、「特産物振興係の森本さん」という男前の若いお兄さん(若い!)

森本さんへ名刺を出して、今回のご挨拶の趣旨を上司の方へ取り次いでいただきました。

そして~~~出て来て頂いたのが、係長の「赤松さん」でした。色々とお話をしていくうちに、私達の趣旨やコンセプトをご理解していただいたと思いました。(勝手に思ってるかもしれへんけど…笑)

今後ともどうか~よろしくお願いしますーーーー!♪と

「……しかし、こんなご挨拶に着た人は初めてです。」とも言われましたがネ (((爆)))

まぁ~ええやんか。皆で一緒にようなっていこやないの~~~~と思うあたしでしてネ。

きっとあの日の夕方、黒豆課では「今日は変なおばちゃんがやってきたな・・・わっはは~~!」と笑われてるだろう。とうちのスタッフは申しておりました。

何がどうでありましても、あたしはさっき買った「黒豆とうふ」が~~~~今夜の夕飯の花形になるので、一刻も早く美味しく召し上がりたくて!!!エンジン吹きまくって神戸に戻ってきたの~~♪


さぁ~~~次回は何を買いにいこかしら・・…次回は「黒豆の館」へGO!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-15 00:08:44

神戸の食いしん坊

テーマ:食いしん坊編

東京より仕事で大阪に来ている友人家族と三宮「長野屋」へ行きました。是非食べて欲しい!とJR三宮コウカシタ2階上がるそのお店へ。

カレーうどん


お値段はカレーうどん、カレーそば 750円 味にあきてくる事もあるので、漬物50円&白飯付きで頼むのがツーかな~笑 こうやって麺類にご飯を頼むと東京の人が笑い出すねんな~~~!

私的にはカレーそばにすると、カレーが良く絡んでより一層美味しいと思います。

どんぷりに並々と入っているカレーうどん。是非一度食べに行ってみてね~☆


私たちはこの後、ハーバーランドのスイ-ツでケーキもペロリと間食しました!ああ~美味しかった。 

                            ハーバースイ-ツで…



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-14 20:06:19

お勧め韓国料理 「燦々亭」

テーマ:食いしん坊編

大阪の北浜と淀屋橋の中間地点くらいにある 韓国料理の「燦々亭」 。オフィス街にあって、お昼のランチの時間帯は行列を作っている。私のお勧めはチゲ鍋、チジミ、そして炭焼きのテッチャン!

キムチチジミ

燦々亭のちじみは周りがカリカリ~っと焼きがっていて、油っぽさもなくとてもあっさりとしたチジミです。

私が会社の帰りにどうしてもチジミが食べたくて、探していたところにこのお店を見つけたって訳~~~♪

1階はカウンターだけなのですが、2回にはテーブル席もあるんですよ!

オフィス街のど真ん中でやっていて、夕方はサラリーマンOLさんがちょっと寄り道、って感じにピッタリ!


てっちゃん


私の一番のお勧めだったのがこの炭焼きのてっちゃん!!

もう~~~美味しくって、もう一皿!って注文したほどの美味しさでした。

思わずビールも「おかわりぃ~~~~☆」ってネ 笑


一緒に行った友達は「ぷちチゲ鍋」が最高だった~~♪と舌鼓でしたよ。

本来鍋を中心とした韓国家庭料理のお店らしく、本場の味をベースに日本人向けにアレンジされているそうです。大阪北のサラリーマン、OLさん!一度足を運んでみてください。

めちゃ!おいしかったよーーーーーーー!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-13 07:21:16

定期検診

テーマ:ブログ

今日は予定では篠山へ行く予定だったけど、定期検診でひっかかってしまい

精密検査へと今日から3日間病院へ。はぅ~~~ちょっと気が重いかな。


元々子供の頃から病気知らず、健康優良児そのものだった私が、気が付いたら大病持ち。

何でこうなったんだろう…なんていうのは、もう何万回も考えた事だけどネ。

私の通う病院は2つ。何かあれば病院をはしごして検査する事になっているねん。

いろいろな制限や、やっちゃいけない事に縛られて「いややな~~~」と思う事ばかり。

でも仕方がない!と言えばそれまで・・・まぁ~先生が気さくな人だから、少しは救われるかな。

(文句言い放題! 爆)


神戸の六甲アイランドと言うところへライナーに乗って通ってるんだけど、海に囲まれていい病院です。

仕事の事や子供の事やいろいろ色々・・・複雑な気持ちやけど、事実は受け止めないとあかんしな。六甲ライナー

ああ…昨日は検査結果を聞いて清算もしないで帰ってきてしまった。

今日は忘れないようにせんとあかんわ~~~♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-09 08:41:08

黒枝豆の始まり

テーマ:ブログ

私の展開する 「Web Team Rumi-ne」  でこの夏より黒枝豆のサイト管理及びネット販売のお手伝いをさせて頂くことになりました。

そのご縁の始まりを今日はここへかいてみるとしましょう・・・・

私が某会社の総合職時代、北摂三田~篠山工業団地の新規開拓担当だった頃、猛スピードで篠山地域へ当時の同期 Kさんと毎日の様に企業開拓へ走り回っていた時代がありまして、その頃のお客様とは今でも年賀状や、メールでもご連絡をさせていただいているのですが、今回お話を頂きました松本さんも、当時の企業のお客様だったんです。篠山へお仕事で通わせて頂いていたのはトータル5年間でした。

病気になったせいもありまして、その会社を退職し今のWebの仕事をするまでには数年ありましたが、去年松本さんより減反の話を聞きました。げんたん→お米を作る事を減らすということです。

私は長野県に嫁いだ時代もあったので(過去形 笑) 農業の大変さは一応経験があるのですが、やはりご先祖様から頂いた田畑を、どんな理由であれ荒らしてしまうことの辛さは農家としては辛い事だと思います。今でも篠山の市内を車で走っていると、荒れ果てた田んぼを見る時がありますが、一度作物を作らなくなった田畑は雑草で荒れ果て、最後に採った稲の後から穂が出ています。ひどいところは2mくらいにもその姿は悲しいものになっています。

専業農家として生活を成り立てる事は容易ではありません。

ほとんどの方は会社務めをされながら、会社へ行く前、仕事が終わって、もちろんお休みの日は農作業をする事になります。

松ちゃんの田んぼ

松本さんより「減反の折貸していた田畑の地所が戻ってくる事になった…」というご相談を頂いた時、何とかならないものかな~と考え、いろいろ試行錯誤のご提案をさせていただきました。

松本さんは作物を作る事は出来ても、多くの方に食べていただくと言う方法は限りがある事をおっしゃいました。そして自分から求めてる方を限定する事も出来ないとおっしゃいました。

そこで思いついたのが、インターネットを通じお一人でも篠山ファンの方へ美味しい物を食べていただく…という事です。もう既にネットを通じて篠山のお米や黒豆はドンドン流通されています。

私達がお手伝いできる事は、本物の篠山ブランドを直接ご家庭に提供させていただけるということです。

そして、この第一号が何とか成功に結ばれましたら、松本さんを通じその農家の方への呼びかけもできるだろうし、お客さまからのご要望にも答えていけるということです。

篠山の気候にあった美味しい、作物が皆様のご家庭に、安心して食べていただけますよう・・・

大自然の篠山ブランドが 多く広がっていけたら・・・

美味しい篠山、美しい篠山、篠山のいいところ一人でも多くの方に感じて欲しい!!とおしゃる

松本さんの情熱はきっと皆さんの元へ届くと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-07 03:42:41

明石海峡大橋

テーマ:ブログ

神戸市の一番端っこの垂水区に「舞子ビラ」 というリゾートホテルがあります。今日はそこでお仕事のお話があって、久しぶりに舞子ビラへ行ってきました。

先週からず~~~っと雨だったのに、今日は何と言うことでしょう!夕方の親睦会の時にはすっかりお天気も良くなり、素敵な夕焼けが見ることが出来ました。

ガーデン焼肉は本場神戸牛の登場で、改めて言う事もなく(笑)最高にビールがおしかった~~~~♪


明石海峡大橋


夏休み、もう一度いってみたいな~~~~~♪舞子ビラ・・・

温泉入って、素晴らしい夜景を見ながらワインなんぞ飲んでみたいものですね☆


ああああ~~~あかん!

今年は丹波篠山黒豆が私を待っているううぅぅ~~~~~♪♪爆笑

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-06 08:01:33

丹波篠山 「くろ枝豆」

テーマ:ブログ

兵庫県篠山市の特産品に 「黒枝豆」というものがあります。

この「黒枝豆」を現地生産者の方からもっと多くの方に味わってのらって、篠山をもっと広めていきたい!

・・・というご相談を請け

このたび「Rumi-ne」 にて販売元をお引き受けさせていただきました。


普通の枝豆とはかなり見た目も、食感も違って、メチャメチャ美味しいんですよ~~♪♪

この枝豆・・・収穫時期も短く、取れる量も限られてるという、限定品なので

素材的にはビールのお供としてはかなりの贅沢品かもしれないですね。


インターネットを通じて一軒でも多くのご家庭で召し上がっていただくよう、只今思案中!そして

毎週畑へ行き、その豆の成長過程も見守っていますが、やはり毎日の手入れが大変です。

篠山市在住の「松本秀夫さん」→松本さんちの黒枝豆!という事で今後ここBlogにて紹介させていただく事になります。もちろん専用HPは只今製作中です


お楽しみに~~~~~~~~~☆


篠山市 黒枝豆畑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-29 08:20:33

世界のシンクロ

テーマ:ブログ
 

友達の誘いで、シンクロナイスドスイミングのショーを見ることになりました。

出演はシンクロナイスドスイマーの立花美哉さん、プロシンクロナイスドスイマー藤井来夏さん 、そしてライカエンターテイメントの皆さんのプロシンクロナイスドスイミングショーでした。

私は小さい頃から水泳を習っていたり、大学(体育教育学部)を出て社会体育の指導者としてスイミングコーチもやっていたんですが、目の前で世界のレベルのシンクロを見るのは初めてでした。


ショーは大阪の岸和田スイミングスクールにて開催され、世界レベルのシンクロのソロ、デュエット演技、インタビューストーリー性のあるシンクロ演技…と盛りだくさんの1時間でした。

立花さん、藤井さんの演技は本当に世界のレベルの足技や演技力に開場は感動の渦になりましたョ

オリンピックレベルの演技がこんな近くで見ることができるなんて!本当に感動でした!オリンピックメダル



スポーツの中でもとても華やかな演技というジャンルの部門にあるシンクロですが、とても地味な普及活動をされている事に感慨ものを覚えたのは間違いありませんでした。

今の日本の社会体育は地方自治体の地域社会体育と企業が経営する社会体育とに大きく別れています。

私が幼い頃は、市がやっていた子供水泳教室で水泳を習い始め、ある一定のレベルになると指導者がいないと言うこともあり、企業の運営するスイミングスクールへ習いに行くというパターンでした。

そして私が大学を出た頃がスイミングスクールの黄金時代だったかとも感じます。

今の現状では、スイミングだけに留まらず、体操教室やサッカーテニス色々なスポーツを練習する事が出来るようになったと思えます。

また、スイミングに付きましてはベビースイミング、水球、シンクロ・・・専門的な練習も出来るようになりましたが、なかなかその指導者が少ないということもあって、なかなかそういうレッスンをやっているところはないように思えるのです。


今回シンクロショーを見て子供達が色々な質問を投げかけていました。自分もあんなふうに泳いでみたい!と心踊らせたいに違いありません。

以前BLOGにも書きましたが、私もやっと水泳復活のOKが主治医からでたので~~~

まずはウォーキングから楽しみたいと思います!

健康で楽しい毎日が送れたらええな~って、この水泳レッスンにはチョット自分なりに期待してるねんなぁ…笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。