• 26 Jan
    • プルジャダイニング3号店が群馬県館林市にOPENしました

      プルジャダイニング 館林店 群馬県館林市尾曳町7-38 尾曳コーポ 店舗1 02-7657-8300 皆様、ご無沙汰しております。私はそこそこ元気です。 最近は食べ歩きが少ないので記事もないのですが、この店は別です。 何と言っても、私がネパール料理にはまったのはプルジャさん (別名:ネパール生まれのピカチュウ)のせいなのですから、 この紹介記事も相当贔屓目が入っておりますことをご容赦下さい。 あっ、そのプルジャさんの動画はここで観ることが出来ます♪。 都政広報番組 東京クラッソ!NEO『カレー博士が厳選!ワールドカレーツアー』 https://www.youtube.com/watch?v=BZ93z3GDnTQ (8分15秒からプルジャダイニング本店が紹介されておりまする) そんな訳で、そのネパールピカチュウ社長の3号店がここ館林にOPENしました。 プルジャグループで使う野菜を栽培している畑がここ館林にあるご縁でこの場所にしたそうです。 平日はネパール青年とそのお母さんが親子で料理を作ってくれます。微笑ましいです。 私はカジャセット、里芋と小魚炒め、ロティを頂きました。 ・カジャセット その日によって献立が変わる事もあります。ご了承をm(__)m。 主食は干し米をプレスしたもの(チウラ)、レモンとターメリックで漬け込んだネパール沢庵、 豚三枚肉スパイス煮込み、大豆のスパイス和え、菜っ葉のスパイス炒め 里芋と小魚炒めはプルジャダイニングの名物料理で、ある常連さんの熱意で定番化しました。 これを食べると里芋の既成概念が変わると思います。私は変わりました^^;。 ロティはナンのように精白粉を発酵させたものと較べて薄焼きの煎餅みたいですが、 全粒粉しか使っていないので身体に優しいですよ。 他のメニューもインド料理店のそれとは違って、素朴かつ日本人が馴染みやすい料理ばかりです。 あくまでも私見ですが、ネパール料理って、信州とか飛騨とか山形とかの山間地の料理を彷彿させます。 野菜主体で漬物も多いので、山里好きならハマルと思います。 ちなみにネパール蕎麦がきなんかもあります。 各料理とも間違いなくプルジャさんの味を踏襲しておりますが、私の記憶と比べると少し優し目の味付け。 各スパイスはきっちり使っておりますが、多少塩加減が優しいです(笑)。 場所柄、都内店と比べ塩は控えめな方が正解かもしれません^^;。   カレー好き、インド料理好きのみならず、 漬物好き、野菜好きの方もぜひ一度お試し下さいませ。

      10
      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • いよいよ今年も…

      ご無沙汰しておりますm(__)m。今年も残り3日、私の出勤日もあと3日残っております^^;。今日は本年最後の休日、しっかり所用と掃除をこなしました。今年は・食べログ書き込みを引退・心臓悪化、再手術からの・福祉のお仕事から謝り屋さんへ転職 もあり、バタバタしておりましたが、来年も宜しくお願い致します。ちなみに今年の年越しそばはこれに挑戦してみようかと…みなさま、良いお年をお迎え下さい。

      11
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 生存報告

      ベークライトで固まっていますが、生きています♪。生存証明でここ最近の活動報告です。 ボーッと棚田を見学したりネコ飯を食べに行って空振りしたりゴジラ対ヒトラーの映画を観たりたまにはカレーやインドパエリアなんかも食べましたとりあえず、元気です^^;

      18
      4
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 退院のご報告

      ご心配をおかけいたしましたが、まずは退院致しました。今回も心臓カテーテル手術だったのですが、前回のように冠動脈が閉塞したのではなく、閉塞手前での手術だったため、手術も1時間程度で終了しました。手首にポチッアルとしたホクロみたいな穴。ここから心臓までワイヤー入れて空気入れたり金網を押しこんだり血管掃除したりするなんて、未だに信じられません(笑)。とりあえず何とか2回目の命拾いをしてわたしはげんきです♪。とはいえ、しばらくはゆるゆる出勤させて頂きますm(__)m。

      12
      8
      テーマ:
  • 17 Jul
    • お恥ずかしながら…

      ごあいさつ2015年の3月、急性心筋梗塞による手術入院を経験。それ以来、35年続けたタバコを止めて、食生活も注意してきたつもりですが、前回ステント(金網)を埋め込んだ動脈が詰まりだしたとのこと。またもや手術入院することになってしまいました、とほほ…。まぁ、後遺症や再発率の説明は受けておりましたので、一定の確率に当たってしまった訳ですね。今回は完全閉塞ではなく、部分詰まりなので狭心症になるそうです。前回は3週間の入院でしたが、今回は3日間の入院でよさそうです。(画像は一部修正しております)元気になってまた皆様にお会い出来るよう頑張ってきますね~。rumba

      8
      10
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 北本日記さんの紅茶会

      埼玉中部エリアではすっかり有名人の北本日記さんhttp://kitamoto-nikki.keystar.jp/そんな北本日記ご夫妻が紅茶会を企画されました。http://kitamoto-nikki.keystar.jp/2016/06/29/sweets-tea-time-report/「ちょっと場違いだよな~…」とは思いましたが、今や紅茶と言えば「聖グロリアーナ女学院」でもすっかり旬な飲み物(笑)。いつもはカレー店でチャイしか飲んでいませんが、参加させて頂きました。参加者向けガイドBOOKからしてかなり気合が入っています♪。用意された紅茶は4種類、それぞれに合わせるスイーツは5種類。一番気に入ったのは、北本日記2号さんのシフォンケーキっす(^^♪。(あっ二号と言っても正式な1号さんの奥様ですっ)今後も引き続き楽しいイベントを企画されていくようですよ。紅茶やお菓子の詳細については、北本日記さんのBLOGでどうぞ(^^♪。

      6
      テーマ:
  • 29 May
    • 5月度活動報告(カフェ編)

      いつも店の営業を妨害していてすみません。そんないつものお店以外に3軒のカフェを新規開拓致しました。・ブルトン(埼玉県幸手市)http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11041724/ガレット、ダッチベイビーをメインにしたお食事もできるカフェ&Bar(ダッチベイビーはドイツ式パンケーキだそうです)・繭久里カフェ(埼玉県加須市)http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11041966/漢方栽培米を使った農村&蔵カフェ・アトリエ オレンジベル(埼玉県羽生市)http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11041965/絵画教室併設、不定期にLiveも行っているギャラリーカフェhref="http://stat.ameba.jp/user_images/20160529/11/rumbacurry/d6/2b/j/o0800060013658384716.jpg">いずれも個性派カフェです。画像は食べログにUPしております。ご興味をもたれた方は一度覗いてみてください。

    • 5月度活動報告(カレー編)

      5月に伺ったお店・ラムじいさん加須店(埼玉県加須市)http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11032772/最低でも月イチはお邪魔している定番の店。・RAJA(埼玉県加須市)http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11040300/自宅のすぐ近くにOPENした印ネパ店。・スパイスガーデン(茨城県古河市)http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8017714/昨年末、彗星のごとく古河市にOPENしたスリランカ店。良い店です。・ラサニー(群馬県館林市)http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10012924/最近何人ものオーナーが代わり、すっかり迷走気味になったパキスタン店。・ヌールマハル(埼玉県羽生市)http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11040534/都内(大塚)から移転した来たハラルのパキスタン店。・ナワブダルバール(埼玉県春日部市)http://tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11032136/普通のインドカレーもあるけど手書きパキスタンメニューがオススメの印パキ店。画像は食べログにUPしておりますのでご参考に。文章は更新しておりません。ご了承ください。

      5
      テーマ:
  • 15 May
    • 色々と接客がアレなベーカリー

      北関東某郊外にあるベーカリー同僚に教えてもらったお店ですが、曰く「接客がアレだけどラウンド食パンは美味しい」との事。更には・焼きあがり時間に合わせて並んでいないと買えない・予約不可、購入本数に制限がある のだそうです。そんなお話でしたのでAM9時に一度到着。誰もいません(笑)。たまたま外にいたスタッフにお聞きすると10時開店でしたので、10分前に再訪問。すると駐車場はほぼ満車。車内で待つ人、入り口で並ぶ人さまざまでしたが、並ぶ事にしました。時間になると車にいた人たちが行列の前や途中に入ってきます。その辺りはこの店のルールがあるのかもしれません。10時を数分回って店が開きましたが、シャッターは無言で上がりました。店内に入っても無言。よそ者には本数制限などのルールは一切分かりません。また、本数制限は「一人三本まで」らしく、家族連れは一家で10本くらい買います。更に私の後ろからも手が伸びてきて、あやうく買い損ねるところでした。よそ者には無法地帯のように思えました(笑)。ラウンド1本、チョコクリーム、くるみを買いました。くるみにはチョコチップが入っていました。ラウンドも割とありがちなパンです。乳脂肪分が入ってようでもおり、多少大き目ですので値段を考えればお得かも…。ただ、店のルールは地元客にしか分からず、挨拶や誘導も皆無。接客スタッフが3名もいましたが、笑顔なしの流れ作業…。まぁ、地元で人気みたいだからきっとそれで良いのでしょう。

      12
      テーマ:
  • 29 Apr
  • 24 Feb
    • (たぶん)食べログ嫌いの新しいパン屋さん 春日部編

      envers et endroit (アンベール エ アンドロア)春日部市 八木崎町 8-1 第1浜野マンション103電話番号はレシートに記載されていますが、掲載を自粛いたします。店名からもお分かりのようにフランス系のお店。パンの説明は1行だけさりげなく記載しているのみ。店主のお兄さん、ネットとか口コミサイトとかはお嫌いなのかなと勝手に想像、食べログへの掲載も自粛しますので、どなたかいかがですか?。購入品は・クロワッサン(¥180) ・パンオレザン(¥240) ・ルージュ(¥240)クロワッサンは発酵バター使用だそう。確かに良い風味です。お値段なりのクオリティを感じます。ハード系2品、これはかなり好みです。パリッカリッとした外側とムッチリした食感のコントラストが素晴らしい。この系統のパンは色々と試してみたいです。基本営業日 金曜~月曜基本営業時間 12:00~早い時は16:00ころまで、遅いと18:00くらいまで店頭にも営業カレンダーが貼られていますので、ご参考に。

      13
      6
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 深谷の旧酒蔵ミニシアター

      2004年に廃業された「株式会社田中藤左衛門商店(通称 七ツ梅酒造)」の跡地を再利用している店舗街。中にはミニシアター、居酒屋、カフェ、古本屋などがありまして、シブものに目が無い人達に人気のスポットです。詳しくは深谷のウィキペディア=フカペディアに詳しく記載されています。http://fukapedia.com/wiki/%E4%B8%83%E3%83%84%E6%A2%85ねっ!? イイ感じでしょ??お目当ての映画はこちらです酒蔵の中にカフェがありましたカレーとコーヒーを頂きましたよ良い気分転換で出来ました♪

      12
      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 献血センターよ さようなら~

      昨年、骨髄液を提供する前までに献血320回を達成。その後、骨髄採取後半年は献血が禁止されていたので、今年の2月末にお久しぶりの321回目へ行ったのですが…。既に皆さまご存じのように3月には急性心筋梗塞で入院したわたし。手術して3ヶ月が経過したので、ほとぼりも冷めた頃と思ったところ、心筋梗塞経験者は献血禁止との無慈悲なお言葉もう死ぬまで献血はできないんだそうです。シクシク…。ちなみに現在、私に課せられている禁止事項は・塩分&油の過度な摂取 ・タバコ ・献血 ・心臓に負担がかかるような行為全てでございます。

      6
      6
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 病院生活にちょっと飽きて来て…

      車イスで院内散歩。車イスでリハビリ室へ。そんな味気ない生活が続く中、全国から激励の品々が…(笑)。もちろん、私は味見まで。後は家族とスタッフが美味しく頂きました♪。結局、血管が詰まっていた状態がある程度長かった(=我慢しすぎた)ため、何割かの心筋(心臓の筋肉)が死んでしまったそうです。残念ながら、今度の東京オリンピックには出られなくなりました…(^^♪。そして、10日後辺りから自力歩行が許され、院内限定ですが散歩出来るようになり、リハビリも7段階を全てクリア、約3週間弱で退院できました。家族と皆様の温かさが身に沁みた入院生活でした。今後は今までの気まま勝手な生活を(少しくらいは)見直さないといけませんな…。

      15
      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • しゅじゅちゅのその後…

      部分麻酔で約2時間の手術が終了し、病室へ移動。2日間は絶対安静でベッドでじっとしておりました。もう結構シャレにならない状態ではあったらしい…(笑)。点滴場所も痛々しく…(^^♪そして、3日目からは安静度が1段階軽くなり…、こんな小型の装置に代わりました。5日目からリハビリが始まり…、トイレも自力移動が許可されました。移動は全て車イスですが…(笑)。クスリは血液サラサラ(と言うか凝固しない効果があるそう)薬を含め、一度に飲む量はこんなにいっぱい。

      4
      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • そんなこんなで手術は無事に終了しました<(_ _)>

      あっ、今はちゃんと退院しておりますので、ご安心を。入院した4人部屋はけっこうゆったりしておりましたよ。さて、さかのぼって手術のお話ですが…。まずは冠動脈が詰まっている様子がこちら。そして、カテーテルで動脈をお掃除中の様子がこちら。そして、無事に冠動脈が無事開通した画像がこちらです。自分の手術の様子を録画で見る事ができるなんて凄い世の中になったものです。手術は約2時間弱で終了。その後5日ほどはベッドで安静状態でした。

      10
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 病気ネタもうちょい続きます

      前回、手術となった経緯を書きましたが、血管の詰まり治療法としてはざっとこんな手術をするそうです。あっ、手術と言っても今は血管の中にカテーテルを入れて行いますので、開腹手術ではなく、麻酔もカテーテル挿入口への部分麻酔です。で、私は手首からカテーテルを入れました。こんな小さい傷口なのに、ここから心臓まで届かせるだからスゴイです。私の場合は3本ある冠動脈の1本にステントと言う金網を3か所に入れました。そして、手術開始直後の私の心臓画像がこちらです。画面上から下へ伸びている黒い筋が詰まっている冠動脈なのですが、途中から血管が塞がって、血液が止まっている状態なのだそうです。<続く>

      4
      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 中高年はお気を付けください

      と言う訳で急性心筋梗塞で急きょの入院と相成りました私ですが、どんな経過かと申しますと…1、半年前頃からの断続的な胸の痛み2、年明けから胸痛の頻度がUP。3、胸の痛みに加え、肩&背中に辛い痛みも増加4、胸痛と背痛で一晩眠れずに朝を迎える5、さすがに病院へ。心電図に異状波形が出現したため、急きょ大病院で救急搬送6、カテーテル検査で冠動脈に血栓が見つかり、そのまま手術へ移行とまぁ、おおまかにはこんな流れです。皆様も・肥満 ・高塩分 ・喫煙 ・ストレスにはお気を付けください。あと、胸痛に同期しての肩と背中痛も要注意だそうです。

      5
      10
      テーマ:
  • 28 Mar
    • またもや病院ネタですんません<(_ _)>

      あれ?。 俺 何してんだ??あっ、点滴されてる??この点滴装置って、ドラマやアニメで見たよなぁ~…このモニターもTVでお馴染みっすね。エヴァでもよく見たなぁ~。あっ、だんだん分かってきた…。俺、救急車で運ばれたんだっけ…。そーだっ!急性心筋梗塞の疑い濃厚って言われて緊急入院したんだ…。って訳で次回に続きます。あっ、今は退院して自宅でこれ書いてますのでご心配なく(^^♪。

      4
      2
      テーマ:
  • 28 Feb
    • ひさびさ献血

      やく一年ぶりに献血へ行きました♪。骨髄ドナー候補になってからは献血が禁止され、骨髄採取後半年で解禁されました。ひさびさの大宮献血ルーム、いつの間にか改装されており、まるでカフェのような看板まで立っておりました(笑)。飲み物もドリップコーヒーまで用意されていて、ホントにカフェみたい。記念品にふりかけセットを頂いた後は…いっぱい、自分に御褒美あげてしまいました♪。

      8
      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。