数あるブログの中から私のブログを読んで頂きありがとうございますLOVE






バリ島でインドネシア人の夫、2013年4月生まれの4歳の娘と3人で暮している専業主婦です。




メッセージ、読者登録大歓迎ですラブ








バリ島のインターネットの環境上や、育児・家事優先の為、お返事に数日掛かってしまう時もあると思いますが、もしも3日経っても返事が無い場合はお手数ですが再度送って頂けますか?



よろしくお願いしますキラキラ






koko



  • 25 Nov
    • 激辛アヤムベトゥトゥの夕食

      こんばんは~いつもブログを見に来てくれてありがとうございます体調が良くなるとインドネシア料理も美味しく感じますあ~やっぱり健康って素晴らしいなぁ~gula baliで軽く食べてる時、お昼ご飯ブングス(お持ち帰り)する?とメニューにアヤムベトゥトゥがあったので夫に聞いたら、それなら、いつもの専門店で買って帰ればいいと言うので、帰りにそのまま寄って(車で1分ほどの距離)1羽分お買い上げ家に着いたら、夫は仕事になって夕方帰ってきたので、夕食にブングスしてきたアヤムベベトゥを取りやすい大きさにカットして器に移して、セットでついている野菜、サンバル、ピーナッツもお皿に入れて、ご飯をよそって~アヤムベトゥトゥの日はインドネシアスタイルの手で食べていますやっぱり美味しいなここのアヤムベトゥトゥ1羽のセットお持ち帰りでRp90,000(約900円)アヤムベトゥトゥの日はご飯をいつもの倍炊きますお店で聞くと、半羽で二人分って言われるけど、私達は1羽二人で食べれちゃいますお店はあまりきれいではなく落ち着いて食べれないので、いつもブングスして自宅でご飯だけ炊いていただきます元気な時は月に1度くらい食べたくなる味です辛い物が好きな方は是非試してみて下さいねこの強烈なオジサン顔の看板が目印ですRM. Ayam Betutu Khas Gilimanuk Cabang RenonJl. Merdeka No. 88, Renon-DenpasarTlp. 0361 - 263464最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      NEW!

      13
      テーマ:
  • 24 Nov
    • レノンにあるgula baliで軽食

      こんにちは~いつもブログを見に来てくれてありがとうございますお友達が以前紹介していたgula bali近いのに中々行く機会がなくて昨日やっと行く事が出来ましたお店前には車が5台くらい停められるパーキングがありますガネーシャがお出迎えもっと大きなお店だと思ってたら、意外にこじんまりしていましたジョグロでオープンエアなお店です今日のスペシャル色々インドネシアのトラディショナルスイーツがありますよ私達が注文したものメニューの写真撮り忘れましたが、メニューを見ながら自分で伝票に注文を書くスタイルでしたアヤムべトゥトゥなどの食事系もありましたが、メニューを見る限りは小腹空いた時のおやつやおつまみ的な物が沢山ありましたシオマイピサンビジャウシンコンサルジュエスダルマンもっと色々頼んで少しづつつまみたかったのですが夫が全くお腹減ってないと言うのでこれだけまだまだ注文したいものがありました夫曰くインドネシアの田舎のワルンにあるメニューだよと言っていましたお友達オススメのシンコンサルジュが優しい味で美味しかったですこんなスイーツなら体にも良さそうですね娘は夫の唯一頼んだピサンビジャウのピサン(バナナ)以外を気に入って食べていましたお庭に立派な鶏さんが居て娘がずっと気にしてました私たちが行ったのは娘の現地校迎えに行ってそねままなのでランチタイムに行きましたが、ローカルのお客様でいっぱいでしたお値段は今夫にきいたら多分全部でRP54000(約540円)と言ってました今度はお友達と行って色々試してみたいなぁ〜私はレノン店に行きましたが、ウブドにも支店があって、そちらは少し観光客向けのワルンになっているそうですWarung Gula Bali "The Joglo"Jalan Merdeka II No.16+62 361 2020089最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      NEW!

      26
      テーマ:
    • 蛇の赤ちゃん現れる

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございますもう2週間くらい前の事ですが、夜夫が早く灯り付けてと慌てて言ったので何かな?と思ったら、1階の寝室のクローゼット前に蛇の赤ちゃんが何故か居て、夫がおもちゃの刀で叩いていました一瞬ミミズに見えるけど、蛇でしたいったい何処から入って来たの~我家は普通のバリ島の家と比べたら、入って来にくい感じだと思うのですが、ここに引っ越ししてしてから部屋の中で蛇に遭遇した事もあるし、本当に不思議ですリビングに蛇が出て自分で退治した時の記事☆リビングに蛇がでたぁ~(閲覧注意)日本じゃ有り得ない事だと思いますが、バリ島あるあるなのかな?最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      NEW!

      30
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 昨日の夕食 グラタンが無性に食べたくて

      こんにちは~いつもブログを見に来てくれてありがとうございます昨日は無性にグラタン食べたい~と思って、夕食はグラタンにすることに・・・グラタンだとパンが良かったのでパンも作る事にパンの形成していた時に娘もやりたい~とキッチンに椅子を持って来て、やるときかないので1つだけ娘に綿棒で伸ばしてもらってクルクル巻いてもらいました(黄色の〇で囲んだパン)このレシピは昨年私がブログを書けなくなっていた時期に読者の方が親切にレシピをいくつか送ってくれた中の1つオリーブオイル風味のコッペパンバターや牛乳を使わないのでオリーブオイルならいつでも家にあるのですぐに作れるパンで、とっても作りやすいのでお気に入りです前もって焼いておけば良かったけど夕方に急にグラタンの気分になって一気に作ったのでパンもグラタンも両方オーブン使うので、最初にパンを焼いて、その間にグラタンを準備しました余熱が取れたら、アタのトレイにナプキンを敷いて、パンをのせて熱々のグラタンもテーブルへその他にスープとチキンカツ、それから超久しぶりにワイン飲みたくなったのでブルーチーズも出来立てのグラタンが超美味しかったぁ~ワインも日本に一時帰国した時以来なので約半年ぶり~夫と出逢う前は1人で毎日ボトル空けていたのに、グラス1杯でほろ酔いもうすっかりアルコールを欲しない体になって、飲んでも本当にちょっと酔っぱらう体に・・・ブルーチーズもすごく美味しかったもう私はきっとアルコールも飲みたい~ってあんまり思わないんだろうなぁ~あんなに毎日飲んでいた女だったのに、自分でも信じられない食べたい時に食べたいものを食べる幸せな夕食でした最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      46
      テーマ:
    • 久しぶりに壮快な朝

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます長らく咳でゆっくり眠れていませんでしたが、昨日は久しぶりにゆっくり眠れて朝の目覚めも壮快今日の朝陽一昨日、アグン山が噴火しましたが、全く噴火の影響はなく通常通りです今朝のバリ島をどうぞ最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      29
      テーマ:
  • 22 Nov
    • サヌールのKanda Restaurantでお別れ会ランチ

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます先週土曜日は日本語補習校前に学校のお友達とレストランで待ち合わせ昨年くらいから特にファミリー層から人気だったサヌールにあるKanda Restaurant私はこちらへ行くのはこの日が初めてでしたもうお友達家族は来ていて、レストラン内の敷地内を案内してくれました早速、池には白鳥さんが・・・鳥さんもいっぱい~    まずはみんなでレストラン内にあるミニズーを見学至近距離で見えちゃうよ蛇もいっぱい居ましたぁ~カメさんこの他にも写真に写ってない動物や鳥さんいっぱいいましたそしてレストラン内には子供用、大人用のプールがあって、飲食をする方は自由に使う事が出来ますよ今回は娘と同じクラスのお友達が今月、来月と日本に本帰国が決まり、お別れランチ会でした今年に入ってからだけでも日本語補習校で一緒に遊んでいた同じ学年のお友達だけでも3人が本帰国です日本を遠く離れたバリ島で出逢い、同じクラスで過ごしたお友達が日本に帰国してしまうのはとっても寂しいな・・・同じ国際結婚の方、日本人同士のご夫婦で仕事関係でバリ島で暮らしている方・・・日本に暮らしていたって、仕事の転勤等でお別れしなければいけない事もありますよね娘が生まれて初めて行った学校が日本語補習校のプレイグループだったので、そこでお友達になった皆には特別な想いがありますこれから、日本とバリ島と少し離れてしまいますが、今の時代は色々なツールがあって今後も繋がれるのでご縁を大切にしていけたらいいなと思っていますまずはランチの前にプールで遊びました右側が子供用プールで左側が大人用のプールですお友達が持ってきたボートに乗せてもらって大人用のプールへ行けて嬉しそう~実は数か月前から自分の中に少しづつ変化が生まれて来ていているのですが、娘の嬉しそうな姿を見て、更に私の今後のバリ島での生活と言うか、お友達付き合いなんかが変化していく予感がしていますランチは事前に予約してもらった西洋料理のセットメニューでおかずごとに分かれてプレートで運ばれてきました私は直前まで絶不調だったので予約の手配は全てお友達がしてくれていましたありがとう料理の写真全部撮れていませんが、お食事も普通に美味しかったですプール前の席でこんな感じで座って頂きました私達が座っている野外席の真ん前にエアコンルームが有ったので、快適なのはエアコンルームかな?と思いました普通にレストラン内にクジャクも歩いていて、最後にきれいに羽を開いたところが見えましたこれ見れて嬉しかった食後にもう一度プールで遊んで、補習校の時間になるのでシャワーして制服に着替えて・・・ちなみにシャワーは水しか出ないので娘が大泣きして大変でした残ったパスタを白鳥にあげて機嫌が良くなった娘お友達が写真撮ってくれていました最後にもう一度みんなで記念撮影楽しいランチ会となりましたまたバリ島へ遊びに来るときは皆で集まりましょうね今まで沢山ありがとうKanda RestaurantJl.Kanda No.8A Sanur最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      53
      テーマ:
  • 21 Nov
    • お豆腐とホットケーキミックスで簡単ドーナツ

      こんばんは~いつもブログを見に来てくれてありがとうございます夕食前に娘が急に「ママ~お腹空いちゃったからケーキ作って」と言って来て・・・ご飯じゃダメ?って聞いたらおやつが食べたいというので・・・ケーキじゃないけど思い立ったらすぐに出来る、お豆腐とホットケーキミックスで簡単につくれるドーナツを作りましたホットケーキミックス、お豆腐、牛乳を混ぜながら様子見て生地を作りスプーンで形を整えてココナッツオイルで揚げるだけ味は3種類(シュガー、シナモンシュガー、チョコレート)湯煎したチョコ全部使おうと思ったらつけ過ぎちゃって見た目が悪い時間があれば楊枝で旗なんか作ってあげたら子供が喜びそうだなぁ~最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      28
      テーマ:
    • 【緊急】アグン山の噴火

      こんばんはいつもブログを見に来てくれてありがとうございますさっき、旅行会社で働いているお友達が教えてくれてメールチェックしたら日本領事館からメールが届いていました今日アグン山が噴火したそうです私の住んでいるエリアは全く噴火も分からなかったくらい通常通りです下記に日本領事館から送られてきたメールを添付します●11月21日午後5時5分(現地時間)、バリ島アグン山で噴火が発生しました。最新の関連情報を入手して十分注意してください。1.インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)の発表によると、11月21日午後5時5分(現地時間)、バリ島アグン山で噴火が発生しました。2.火口周辺では、火砕流、火山ガスなどの危険があります。当局は火口から半径6km(北~北東及び南東~南西部は7.5km)圏内の区域を立ち入り禁止としておりますので、該当地域及びその周辺には近寄らないでください。3.それ以外の地域でも、状況によっては火山灰の降灰等の恐れがあります。当館からも随時情報発信を行いますが、インターネット等で最新情報の入手に努め、引き続き安全に十分注意して下さい。4.万一、何らかの被害に遭った、または被害に遭った方を認知した場合には、在デンパサール日本国総領事館(電話:0361-227628)までご連絡ください。[参考情報HP]インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM):http://www.esdm.go.id/インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG):http://www.vsi.esdm.go.id/インドネシア国家防災庁(BNPB):https://www.bnpb.go.id/バリ州防災庁災害対策センター(BPBD BALI):http://balisafety.baliprov.go.id/バリ州観光協会:http://balitourismboard.or.id/最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      13
      テーマ:
    • アロマセラピーセミナー参加してきました

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます前回初めて受けたアロマセラピーセミナー☆バリ島でアロマセラピー 1DAYセミナーに参加してきました先週は日本語補習校で私は参加2回目となるアロマセラピーのセミナーに参加してきましたもう募集があって次の日に速攻申し込みしたくらいメチャメチャ楽しみにしていたのに、体調不良で鼻も香りとか嗅げるの?って感じだったのでセミナー受けれるかな?と思いましたが行って来ました今回のテーマは『女性ホルモンのバランスを整えるアロマセラピー』心配していた香りが嗅げるのか?は最初に嗅いだゼラニウムがこの日の私には心地よくて、ちゃんと分かりました今回セミナーでオリジナルのアロマコスメローションを作りました無水エタノールハンガリーウォーターオリーブスクワランオイルミネラルウォーターフラワーウォーター(イランイラン)これに精油ゼラニウムラベンダーサイプレイスオレンジスゥートさっぱりタイプで作りましたとっても良い香りで癒されますセミナー中も何とか酷い咳も出ないで済んで無事終了アロマの力を借りて、美しさのホルモン『エストロゲン』を出して、更年期乗り越えたいですえりさん、ありがとうございましたまた次回のセミナー楽しみにしています最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      37
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 久しぶりに手捏ねちぎりパン作ったよ

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます昨日の夜、鏡に映った自分の顔に叫びそうになったぁ~クマが凄くて10歳くらい一気に老けていてお婆ちゃんになってたひぃ~~~自分の顔なのに怖かったわこれはプロのお力を借りないといけないくらい劣化してる~~~今朝、夫に昨夜の自分の顔でビックリした話をしたら、まだ体調万全じゃないからだよ元気になったら元のkokoになるよって言ってもらったけど・・・焦るなこの劣化具合・・・転んで歩き方も変だし、嫌だわぁ~もっときれいになりたいのに~もう体調不良期間が長すぎて金曜日から無理やり始動しているのですが・・・まだ体が付いて行っていない様子昨日は週に1度の休日ですが、最近咳で毎日の睡眠時間が極端に少ないのに慣れてしまい、朝日が昇る頃に目が覚めて・・・まだ咳で夫や娘に迷惑かけないように一人1階の寝室に寝ていたので、テラスに朝日見に行きたいなぁ~と思ったけど起こしてしまうのはかわいそうなので、二人が起きた時に焼き立てを食べさせたくて、朝ご飯に久しぶりにパンを焼こうと思い準備結果的には前回使ってから数か月経っていたためドライイーストが中々膨らまず朝ご飯はご飯にしちゃったのですが、ちょうどお友達家族が家に遊びに来た時に焼きあがったのでみんなで頂きましたやっぱり手作りは安心して食べられるからいいですね最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      40
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 痛いし恥ずかしいよ~

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます昨日、日本語補習校について、校舎に入る前の砂利道で思いっきり転んだぁ~しかも娘と二人で娘は膝擦りむいてしまって大泣き私も痛くて、娘は大泣きだし・・・夫は昨日はそのままコーヒー飲みに出かけたのですが、転んでしまったから来て欲しいと電話して・・・お友達が転んだ私を起こしてくれて・・・きゃ~~~恥ずかしいだって、何とか転ばずに持ちこたえようとしたんだけど、結果回転して思い切り転んだからその後、夫も到着して・・・娘の怪我の処置をしなきゃと事務所に行ったら救急箱があったので夫に娘の手当てをしてもらいました娘の処置が終わったあと、自分の手をみたら砂利の跡がついていて、ズキンズキンじてました自宅に帰って来たころには左足首が痛くてまっすぐ歩けず・・・夫がマッサージ呼んでくれようとしたけど、こんな痛い時にマッサージは嫌だと言ったらサロンパス貼られました娘は家に帰ってからお風呂で傷口もう一度しっかり洗って薬を塗って・・・私も一緒に居たのにあんな転び方してしまってかわいそうだった娘『ママ転んでしまって痛い思いさせてごめんね』と謝りましたもっと酷い怪我にならなくて本当に良かった自分のおっちょこちょい加減に嫌になります最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      44
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 朝食用にカップケーキ焼いてみました

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます昨日の夕食でお米が無くなってしまったので今日の朝ご飯用に何か作っておこうと思い、久しぶりにカップケーキにしましたヨーグルトも入れた甘さ控えめのプレーン生地に娘のリクエストでチョコチップカップケーキはすぐ焼けるからいいですね朝食用なんだけど、娘が焼いている傍から『ママ~なんだかお腹へってきたなぁ~早く食べたい』だって~早速食べようとして熱いと触ってビックリして、余熱が取れたら小さいサイズ2つも食べていましたちょっと最近お菓子作りしたいモードになって来ているので、気持ちが乗っている時にドンドン色々作っていこうかなぁ~最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      45
      テーマ:
  • 17 Nov
    • バリ島 家族も大好きポカポカうどん

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます昨夜も私だけ1階の寝室で休みましたぁ~娘が何度か夜中にママ~来て~と呼んでたけど、夫と朝まで寝てもらいましたしつこい咳で本当に嫌になってしまいますが、昨日マッサージしてもらったせいか前日よりは多少眠れて良かった昨日夕食何食べたい?って聞いたら夫は温かいもの~娘はいらない~と言って来たので、じゃあうどんなら食べるかな?と思って冷凍讃岐うどんを使って温かいおうどんにしました娘の分から作ってお椀で出してあげたら『わぁ~うどん~いただきま~す』良かった良かったお肉とか入れずに揚げ、たまご、ネギのみのシンプルうどん夫も娘もおつゆも最後まで飲み干してご馳走様でしたって言ってくれました2人も咳を時々して絶好調じゃないから、こういう温かいおうどんとか食べやすいですね今、結構バリ島で調子悪い人多いみたいですね・・・バリ島は暑いのですが、こういう温かいおうどんやお鍋とか時々恋しくなります最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      34
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 白い泡状の痰 夫が買って来てくれたドリンクとマッサージ

      こんにちは~いつもブログを見に来てくれてありがとうございます一昨日は結構沢山眠れたのですが、昨日はまた眠れず、スッキリしなくて体調不良です痰と聞くと色のついたものだと今回まで思っていたけれど、ここ1週間ほど出る痰が白い泡状の痰で量が多くて気持ち悪い1週間前の肋骨や背中、腰まで痛くなる咳ではなくなり、なんか胸の辺りが苦しい咳で、昨日から左胸の脇腹が咳するとピーポイントで痛い咳ばかりしてるから喘息みたいになってしまったのかな?昨夜夫が夜お友達と会いにお茶しに行ったのですが、0時過ぎに帰って来て、その時は私は2階の寝室のベッドで娘の横に座っていたのですが、夫が何か1階でやっているなと思ったら、お茶していたお店で私のドリンクを買って来てくれて、グラスに入れ替えて運んできてくれました咳が酷かったので私は娘を夫に任せて一人1階で朝まで過ごしましたこれ咳に効きそうだから試してみてって・・・だいぶ飲んでしまった後に撮ったけど、何やらいろいろ入っています今朝、見たらこんなのが入ってました葉っぱ、木の皮、木の実・・・夫にこのドリンクの名前は何?って聞いたら夫も覚えていないらしいけど、最近そのお茶しにいくお店でお友達が飲んでいて初めて知り、時々飲むようになったジャムーみたいなもの飲んだ感じは一気に体が熱くなって、漢方みたいな香りがする体に良さげな味でしたまぁ、咳には効かず、夫からも朝の4時過ぎまでずっと咳続いてたねと言われたので、夫も2階に居ても聞こえていて寝不足みたいです(以前は部屋のドア全部寝る時は閉めていましたが、数年前にドアが壊れて外に出られなくなりドアをぶち壊して脱出した事があったので、それ以降ドアは開けて寝ています)その時の記事朝起きたらの続きです・・・今日は自宅にマッサージのお友達呼んでくれて、足の先から頭までマッサージしてもらい、シャワー浴びてスッキリしたところですこれで少し良くなってくれたら良いな〜最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      40
      テーマ:
    • 超簡単~夕食の肉じゃが家族に大好評で嬉しいな

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます昨日の我家の夕食のおかずは肉じゃがでしたのんびりしていて、気が付いたらもう夕方~慌てて材料カットして圧力なべにポンポン入れて、お水と調味料も入れて、あとは蓋をしてピ~と音がし始めたら火を弱くして約10分で火を消して、蓋が開けられるサインまで待つだけ~蓋を開けたらもう一度火をつけて、昨日の場合だとネギを入れてひと煮立ちしたら出来上がり~玉ねぎ、お肉炒めて~からの普通の手順ではないけれど、この肉じゃがとっても美味しいよ肉じゃが以外に作ったのはお豆腐のお味噌汁のみのシンプル夕食海外で暮らしている私にとってはこんなシンプルな日本の味がとっても贅沢満足な食事ですインドネシアで牛肉を買って普通に調理すると硬いんですこういったスライスの肉も硬いと感じますが、圧力鍋を試したら日本と変わらず柔らかいお肉になったので、それから牛肉を使う料理は特に圧力鍋が欠かせません夫もすごく好きだったみたいで娘に『美味しいね~ママ上手ね~』と言いながらモリモリ食べてくれましたこの二人が美味しそうに食べてくれる姿を見るのが本当に嬉しい最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      36
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 待ってました!レノンにオープンした日本食スーパーパパイヤ2号店

      こんにちは~いつもブログを見に来てくれてありがとうございます先週プラザレノンにオープンしたパパイヤスーパー2号店オープニングセール中に冷凍讃岐うどん買いたくて日曜日に行きました当初9月にオープンと聞いていたから、本当に待ってましたぁ~Komugiもパパイヤスーパーも1号店と比べたらかなりコンパクトですが、逆に歩く範囲が少なくて、お買い物しやすい大型スーパーだと移動だけで時間掛かっちゃうからね~オープニングで1つ買うともう一つプレゼントの企画とかもやっていましたちょっとしかお買い物していなかったし、行った時間が変な時間だったのでプレセントもらえると思っていませんでしたが、思いがけず、くじを引かせてくれて、娘が引いてポッキー抹茶味をゲットして娘が好きなので喜んでいましたそのままお菓子を受け取って帰ろうとしたら、イブ~とお買い物バックも頂きました車に入れておこう~Komugiさんではプロモだったシュークリームと娘のパンを買いましたそしてさっき娘の現地校お迎えの後、帰りにお買い物に寄りましたこうして、帰り道にあるので気軽にお買い物に行けるから本当に嬉しい~娘は毎回パパイヤさんに行くと鮮魚コーナーでお魚見るのが大好き日曜日に行った時はフラフラだったからほぼ見れていませんでしたが、今日はゆっくり見てみましたが、コンパクトなスペースにお寿司、お弁当、お惣菜・・・野菜、鮮魚、お肉、乳製品、調味料、お菓子・・・我家的には十分な品ぞろえ私が毎回パパイヤスーパーで買うのは日本の野菜、こんにゃく、糸こんにゃく、お豆腐、カニカマ、揚げ、鶏肉、牛肉、お魚くらいですが・・・今までは遠かったので、とにかくまとめ買いして、適当に買っていましたが、今日食べるものを今日買うという感じがこの距離なら出来るのでお肉なども冷凍したものを解凍しての作業も省かれるし、やっぱりその日の気分で食べたい食材を選べることが幸せだなぁ~今日は肉じゃがを作ってあげたいと思うので薄切り牛肉と糸こんにゃく、ネギと玉ねぎ、ショウガと鶏肉のハム(娘が映画『崖の上のポニョ』を見てからハムハムと言っていて、私もトリハム作りますが、市販のものみたいに超薄切りじゃないので違うでしょ~と言われていたので、お試しに買ってみました)を買いましたKomugiさんではお昼に食べるサンドイッチと娘のパンを買いましたここなら自分一人でも行けるし、本当にレノンにオープンしてくれてありがとう~お家ご飯が充実しそうです最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      39
      テーマ:
    • 手作りヨーグルトケーキ

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます昨日ブログ読者の方からメッセージで教えてもらったアドバイス通りに寝たら咳が少なくかなり眠れたので今日は朝からスッキリありがとう💓先週の木曜日娘は発熱の為、現地校をお休みし、私はまだ発熱前で調子よかったので、朝ご飯代わりにヨーグルトケーキ作りました(作らないと何も食べるものなかった)この日、楽しみにしていたプラザレノンにオープンするパパイヤに行く気満々だったので、冷蔵庫ほぼ使い切っていたので、中にあった自宅で作ってるヨーグルトと卵とラズベリージャムと米粉で作ってみました結構厚みがあるのでじっくり70分くらい焼いて、いい感じの色になったら、それ以上焦げないようにアルミホイルをかけて焼いています甘さ控えめヘルシーで見た目よりもおいしかったですよ適当に混ぜているからカットした断面が混ざってないところ見えるけどね夫はすっかり手作りのこういう甘さ控えめ味が好きになって美味しいと続けて2つ食べてましたよ(ドリンクは激甘だけどね)娘は食べないだろうなと思っていたのですが、夫が一口食べさせたらもっと食べる~と言って1つ食べちゃってました最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      32
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 日曜日は病院で吸入してきました

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます前日の土曜日がバリ島ではクニンガンで祝日だったので日曜日もお休みかな?と病院へ行く前に確認の電話を入れたら夕方4時まで営業しているという事お友達が勧めてくれた喉の吸入も出来るかと金額も確認してから昼過ぎに出発して酷い咳を治したかったので夫に連れて行ってもらいました今年一時帰国前に娘の高熱で数日お世話になって以来なので約半年ぶりのタケノコ診療所前からずっと気になっていたタケノコ診療所のヘタリ過ぎてゆったり座れなかったソファーが新しく変わっていて待っている間も良くなりましたよ今回、初めて女医さんでこの日も日本人の方が居なかったので、聞いてみたら、土日、夜はいませんよとの事でした日本人の方がいる時がいい方は確認して行かれることをお勧めします先生の内診が終わって、気になっていた横になると喉の辺りから胸にかけての変な音は痰が絡んでいる音だと言われましたそして喉の吸入待合室で待っててと言ったんだけど一緒に娘が入って来て見ていました吸入時間が15分と長くて段々ナカール(悪戯っ子)になってきて注意したりして喋ってしまうと、吸入しづらくなってきたので夫と待合室に行ってもらいました薬はあまり飲みたくなかったのですが、吸入だけだと今が楽なだけだからと言われて、薬ももらうことに・・・この薬をもらうまでは在住者の方が咳にすごく効くと書いていたVICKSのシロップを飲んでいたのですが、この日からもらってきた薬に変えています二日経ちましたが、まだあまり効いていない様子・・・咳は悪化でも病院から帰って来てから悪寒がしていたのはもう大丈夫になりました痰も白い泡みたいなのが出て、昨夜は眠ろうとしても、横になると胸の辺りがヒュルヒュル~と音がなって、痰が絡んでいる音?って言われたけど、それが気になって何だか息苦しくて、咳が出ちゃって、吐かないけど、最後はオウェ~って言って白い泡をトイレに捨てに行くを繰り返して娘のお弁当作りする時間になっていました1時間も眠れなかった鼻水も白か透明なので、大丈夫だと思うんだけど・・・こちらの病院ではハッキリ検査が出来ないからちょっと不安になったりしてしまいますが・・・この薬が無くなる頃にはよくなっている事を信じて、ご飯作り以外はしないで安静に過ごしています私はKITAPと言うインドネシア人夫の配偶者VISA扱いの医療費になるのですが・・・日曜日に支払った金額はこちらですKITAP割引があって、合計支払いがRp586,700(約5867円)薬代も入っていますが・・・どうですか?予想通りくらいの価格でしたか?血液検査や注射、点滴などをしないでもバリ島では毎回これくらいは掛かりますよKITAP価格でこれなので、ツーリストの方はもっと高額になるので海外旅行保険に入って来られることをお勧めしますこれで治ってくれたら全然いいんだけどね~今朝シャワーを浴びて夫が1階に降りて来たら、この蒸し暑いバリ島でユニクロの綿タートル着てて声が変えっ次・・・夫~~~悪寒がして全部嫌な感じだって言って、夫はすぐに薬を飲むタイプなので、日本の薬で夫が効くと気に入っている風邪薬飲んでました現地校送迎の帰りに沢山またフルーツ買って来たのでいっぱい食べようと思います酷くならないといいな・・・最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      38
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ダウン中の食事と家族の愛を感じて

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございますダウンする前からの書きたかった事もたまっていますが、中々コンピューターを開く気力も起きず、咳で肋骨が激痛で、その恐怖と戦っていました(大げさ?)ただの咳なのですが、本当に激痛咳を和らげようと、昨日は病院へ吸入をしに行ったのですが、何故か悪化して、また熱が出て昨日の夜は本当に呼吸がしづらくて苦しかったぁ~きっと、病院帰りにオープンしたパパイヤに寄って(マスク姿のノーメイク)、どうしても冷凍讃岐うどんが買いたくて行きましたが、駐車場がフルで結構離れたところに路駐してお店まで歩いたので、数日歩いていなかったから、それだけで疲れて熱がぶり返してしまったのかもしれないです頭痛はだいぶよくなったので、あとは微熱としぶとい咳です今週は週末から予定が入っているので、無理せず早く治したいと思います木曜日から現地校をお休みしていた娘も今日から学校だったのでマスクしながら頑張ってお弁当作りました流石に今日は現地校の送迎は夫に任せたかったのですが、ママが行かないなら行かないと言い出すので、ヨレヨレのおばあさんみたいな姿で後部座席に乗って、ストールで口、首をグルグルにして現地校についても、車から降りずに見送ったのですが、私の車はスモーク貼ってないので丸見えで同じクラスのパパさんに2度見されて恥ずかしかったです帰りは夫だけで迎えに行ってもらって・・・帰って来たら『ママ~見て見て!お弁当箱見てね』というので見てみると完食~娘の美味しいと言ってくれる言葉と、空になったお弁当箱みたら、眠くても起きられるから不思議ですね海外で生活していてダウンしてしまった時、普段は現地のものを美味しく食べれるけど、一切受け付けなくなる時ってないですか?私も木曜日の夕方から調子が悪くなって、昨日の夕方まで一切料理も出来ませんでした食欲がなくてもインドネシア人の人達は食べないともっとひどくなるから食べないと治らないよって信じているので、水分だけで過ごした方がいいとか言っても信じませんそして、夫は料理はインスタントラーメンしか出来ないので、私が料理出来ないとブングス(テイクアウト)になるのですが・・・これ体調不良中の私に買って来てくれたご飯の一部ですが・・・ジャ~ンアヤムゴレン(めっちゃ辛いサンバル付き)ナシクニン(これも辛いサンバル付き)牛肉ゴロゴロ入ったスープいやぁ本当に体調不良の時のインドネシア料理ってキツイ・・・写真も取れていないけど、ナシパダンも2回ほど買って来てくれたのですが、これが一番だめだったかな~(健康な時は大好きな食事です)ほぼ、3口程度しかこれらのご飯が食べれなくて・・・私が料理出来ないのになぜか食材をお買い物してきた夫・・・夫もきっとブングスに飽きてしまったんでしょうねインスタントラーメンしか作れない夫、サンバル作って、お豆腐とテンペ揚げてました(揚げ物)ご飯を炊いてと言われて炊きましたが、手伝ったのはそれだけスープは前日にブングスして食べきれなった残りテーブルに並べてくれていて私が海苔と梅干を冷蔵庫から出しました揚げたお豆腐とサンバルを少し食べて、あとは海苔と梅干でご飯食べました夫からしたら、すごくこれでも頑張ってくれているのが分かります後は夫が信じて止まない体にいいと思っているジャムードリンク(こんな量を毎日買って来てくれてました)これは喉がとにかくカラカラだったのでグビグビ飲めましたそれから、在住者の方が効くと書いていた咳止めシロップ熱があったのでスイカが食べたくて何度か赤いの黄色いの買って来てもらって、夫がカットしてくれて食べるだけにして冷蔵庫に用意してくれていましたその他にパイナップルも咳に効くと書いてあったので、パイナップル、マンゴーもカットして用意してくれていてフルーツは全部嬉しかった木曜日の夜から土曜日の朝まではこんな感じだったんですが、もうインドネシア料理は嫌だぁ~となって、日本から買って来たおかゆのインスタントたちの存在を思い出し、救われましたやっぱり日本人はこういう時、こんな味だよね~そして娘からもうどん食べたいって言われていたのにうどんが切れていて作ってあげれなくて、でもやっと冷凍讃岐うどんミニサイズをゲットしてきたので、昨日の夜は夫が買って来た隼人瓜も入れて揚げと卵で頂きました~ネギもあったら最高だったなぁ~私はこれにショウガも入れて体が温まるようにして食べました(具が多くてうどんが見えない)日本食最高~今日も夫が買って来ていた食材がまだ余っていたし、自分ももうインドネシア料理が食べたくなかったので少し作りました娘にはプラス玉子料理も作ってますスープも器に移さずそのままテーブルに乗せてしまってますが・・・おかずはこれでお昼と夜の分なので、今日はもう作りませんランチした後、私が咳き込みながらお皿洗っていたら、夫がママありがとう~ご飯作ってくれてありがとう~って言って、娘もママありがとう~って嬉しそうにしていました前日のうどん作った時も、娘がもうママご飯作って大丈夫?って心配してくれて、ママのうどん美味しい~と言ってくれたり・・・私は二人が美味しそうに食べてくれるのを見ると本当に嬉しいんですご馳走じゃなくても、ちゃんと毎日愛情込めて二人に作りたいなってその言葉を聞いてまた再確認声のカスレから、半月以上調子が良くなかったので、長いなぁ~今年は大きな病気ではありませんがこういう高熱や咳が出て来ていたので、これも何かのメッセージなのかな?自分で気が付いていないけど、無理しているのかも?ちなみに高熱を出した日は夫が今、手を鎌で切ってしまい大変だったのでいつも夫がやってくれているお風呂の床掃除を張り切ってやっていたんです・・・もしかして・・・お風呂上りに全裸でやっていたからかな?とにかく何よりも健康第一ですねお腹が空いた~何が食べたい~って言ったり、美味しくご飯を食べられるって本当に幸せな事なんだよね元気になったら、もっと食生活を見直したいなと思いました最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      54
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 私もダウン・・・

      こんにちは~今日もブログを見に来てくれてありがとうございます木曜日娘が発熱で現地校お休みして、看病していたら何だか私も夕方から調子が悪い感じになってきて・・・そしてその日の夜から私も高熱&ひどい咳娘は朝起きたら熱はすっかり戻っていて、あとは咳だけですほぼ1日寝て夕方から夫が仕事に出掛けた数時間は頑張ってリビングにいましたが座っているのもキツイ何だか今年はよく高熱が出るなぁ~まだまだデトックスが必要なようです・・・咳のし過ぎで肋骨痛いし、全身が痛いやっと熱は少し治まって来ましたネットで咳止め色々調べてやっていますが止まらない~最後まで読んでくれてありがとうランキングに参加しています下記のバナーをポチっと押して頂くと嬉しいです♡応援よろしくお願いします≧(´▽`)≦にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

      63
      テーマ:

プロフィール

koko

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
恋愛期間10年、結婚生活10年、合計20年を一緒に過ごした元夫と離婚し、約1年は私を心配してくれる家...

続きを見る >

読者になる

AD

このブログの読者

読者数: 308

読者になる

ブックマーク

グローバルママ研究所オフィシャルブロガー
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。