うちのロクは甲状腺機能に問題があり治療を続けています。
食欲だけは年中無休、アレルギー持ちなのが可愛そうになるくらいに食欲があります。
家族では「癒し犬」ではなく「いやしい犬」と呼ばれています。
立場がまずくなると伏せ、コロン、バンザイって芸を自発的にやります。
そして音痴。ゴーゴがサイレンに共鳴している横でロクも吠えるけど悲鳴にしか聞こえません。

ゴーゴは何でも食べられるけど、食に対してはあっさりしており、あと10粒で完食なんだが…という程度を残すことしばしば。
ゴーゴはお散歩とドライブが好き。
車に乗せてあげると「うぉぉぉぉー」とはしゃいでくれます。
声色を色々変えたり、人の問いかけに答えてくれるのでご近所でも人気があります。
ゴーゴは身体が柔らかいのでもう立派な中年犬ですが未だ仰向けで寝ていたり狭いところをUターン出来ます。ロクは後ずさりなのにね。

弟のところにはフレブルとキャバリアがいます。あといま預かっているミニチュアダックス。
フレブルのモニカはとても賢い。お手も2、3日で覚えたし、おかわりもすぐにマスター。
「おトイレに行きたいです」ということも教えてくれます。
モニカはテレビを見るのが大好きで、何故か動物がでると吠えまくります。
うるさいと怒られたら、声がでないようにカミカミを加えながら唸っています。
動物…うそっぽい動きはスルー。だから某生保のアヒルと猫はスルーです。
でも動きが本物ちっくなアニメだと吠えます。
どうも嫌いな人というか恐そうな人にも吠えたりします。
凄みのある演技をしていた柄本明さんに向かって本気で吠えてました。
ミヤネ屋でもミヤネさんにはお尻むけてたのに嵐だと真剣にみてる。
スケートは織田には吠えたが高橋大輔はじっと見てた(笑)。あと真央ちゃんお好きらしい。
サッカーも上手いし、なんたって子供たちに混じってインターセプトするは顔でドリブルするわ。
「犬、すげー」と言われてたモニカ。

キャバリアのジョーイは「ヘロ」とか言われていますが穏やかで優しい子。
最近は「平和親善大使」と呼んでいます。
転んで泣いてる男の子の頬を舐めて上げたり、私の足が靴擦れで赤くなっているところをなめようとしたり。とにかく怒らない。ちょっとお馬鹿さんでも優しい子です。
耳の感じが
スノークみたいだから「我が輩」と呼んでしまうこともあります。

プリンというミニチュアダックス。弟の家に居候。
この子、ボールもってこいの後に掌にボールを返すことが出来ます。
「バーン」と指でっぽうで打つと倒れるふりしたり…。
新しい飼い主さんのところで幸せになって欲しいよ~プリン。

犬ってホント個性的。だから私が読者登録している所のワンちゃんたちの行動が面白い!
暑い夏、皆様のわんちゃん…熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。