あわせて読みたいブログパーツ

初めまして、こんにちは。

訪問、ありがとうございます。


なんてことないことばかり綴ってますが、読んでいただけることは励みになります。

コメント残していただけると、嬉しいです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-20 21:38:24

ハムチーズロール

テーマ:パン

今週から短縮保育の息子。

いつもなら1人気ままなお昼ご飯(←家族にナイショでこっそりカフェご飯したり、残り物だったり)なんだけど、息子の分も用意しないといけません。

「面倒だよ・・・」と、心の中でブツブツ言いつつ、お昼ご飯を用意してバスを待ちます。



毎日気ままに楽しくのんびりと

↑コレは、昨日のお昼。

パン生地でハムとチェダーチーズスライスを巻いたもの。

チーズが溶けてあふれ出し、カリカリになっているところがまたおいしい。


来週からは、次々と息子たちは冬休みに入ります。


・・・はぁ。

1人でのんびり気ままな生活もしばらくお預けだし、お昼ご飯の用意とか、いろいろ考えると気が重いなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-18 21:01:06

コーンブレッド

テーマ:手作りお菓子

その昔、「グリーンマイル」を観た私と夫は、物語の中に出てきたコーンブレッドに釘付けになりました。

よく外国のお話には出てくるけど、実際には見たことも、食べたこともない我々夫婦。

映画を観た後、お話の感想より何より、コーンブレッドって何?、どんな味がするんだろうね?と、語り合った記憶があります。

あれ以来、コーンブレッドは、謎に満ちた憧れの食べ物でした。


そんなコーンブレッド。

ご縁がないまま月日は流れていたのですが。

数年の時間を経て、我が家にやってきました。


毎日気ままに楽しくのんびりと

↑ヤミーさんのレシピのコーンブレッド。


先日、ヤミーさんのブログを拝見していて、レシピを発見!!

嬉しくなった私。さっそくコーンミールを買ってきて、作ってみました。


オイシーーー。


素朴な味で、とてもおいしい。

それに、ヤミーさんのレシピはとっても簡単。

朝、ちょっと早起きするだけで、焼きたてが食べられます。


夫が大喜びしたので、早くも我が家の定番になってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-15 08:52:19

吊し柿完成品

テーマ:ワタシの毎日
毎日気ままに楽しくのんびりと-200812150846000.jpg
干してから約2週間。
柔らかめの吊し柿が完成しました。

もっと干して、水分を抜いてもいいのだけど、私は柔らかめのが好きなので、ここで取り入れ。

しかし今年の出来は、いまひとつ。
甘みが少ないのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-13 19:49:19

漢字ナンクロ

テーマ:お気に入り

最近、はまっているものの1つ。


毎日気ままに楽しくのんびりと
↑漢字ナンクロ。


購読中の新聞に週1回載っていて、はまったもの。

週1じゃ満足できなくて、もっともっとやり続けたかったので、ついに本屋さんでこちらを購入しました。

いろいろあって迷ったけど、とりあえず一番お安いのをチョイス。


新聞に載っていたのは結構簡単で、辞書ナシでも大丈夫だったけど、これに載っているのは難しい。

正直、そんなに分厚い雑誌でもないから、すぐに解けちゃうんじゃね?って思っていたけど、大間違い。

家にある辞書を総動員させて、頑張ってます。

(↑でも解けない、私の脳みそ・・・)


でも、こういうの楽しいね。

解けても解けなくても、考える時間って素敵。

辞書だって、今まで生きてきて一番活用してると思われ。


それから、アハ体験っていうのかしら?

いっぱい考えて、答えが出たときの快感。こういうの、ずっと忘れてた気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-12 19:48:22

まずは。

テーマ:ブログ
朝起きて飲みたいもの ブログネタ:朝起きて飲みたいもの 参加中
本文はここから

朝起きて、まず飲むのは

「水」

愛用のブリタで浄水した、常温のお水をコップ1杯飲みます。
1年中、欠かさず。

何年も前に雑誌か何かで、寝起きにまずお水を1杯飲むと、腸が刺激されて良いみたいなことを読んで、それからずっと続けています。(←本当かどうかは?ですが)

その後は、今みたいな寒い季節なら暖かいお茶(←緑茶だったり紅茶だったりフレーバーだったり、そのときの気分で)を飲みます。
夏なら、そのままお水だったり、冷茶だったり。


でも、私。
結局、一番好きな飲み物がお水。
一日中飲みまくってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-10 12:42:04

SUPERMARKETFANTASY

テーマ:こんなモノ買った


毎日気ままに楽しくのんびりと
↑ミスチルの新しいアルバム。

初回限定版。

このジャケット、光の加減でキラキラして、とてもきれい。

下のピンクのは、一緒に買ったBank Bandのアルバム。


今日発売のこちら↑、高校生の時みたいに、自転車かっ飛ばしてお店に行ってきました。(←予約はしてなかったのだけど)


ミスチルを初めて聞いたのは、高校生の時。

その頃の私は、家ではずっとラジオを聴いていて、デビュー間もないミスチルが営業?ゲスト?で来ていたのを偶然聴いてすっかりはまって、それ以来ずっと大好きです。

失恋したときも、恋がうまくいったときも、人生が思うように行かないって泣いてたときも、笑ってても、ずっと近くにミスチルの音楽がありました。

だから、ミスチルの曲を聴くと、そのときの自分が思い出されてきて、しみじみしてしまう・・・。(←主になぜか悲しい思い出。しみじみ・・・と言うか、泣ける。)


・・・あれから16年も経つのね?

高校生→中年に足を突っ込みかけ(←いや、突っ込んでる?)のオバサン・・・。

なんか、歴史を感じるなぁ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-09 16:00:01

米粉のフィナンシェ

テーマ:手作りお菓子


毎日気ままに楽しくのんびりと

↑昨日作った米粉のフィナンシェ。

一晩置いたら、もっちりしっとり。


今回は「お菓子の学校」のレシピで、薄力粉の部分をまるっと米粉(リファリーヌ)に置き換えて作りました。

米粉を使うと、薄力粉で作るよりもっちりしっとりします。

おいしい。


でも、本当はこういうお菓子より、スポンジだったりシフォンだったりの、ふんわりしたお菓子のほうが、より粉の魅力が出るかも。

薄力粉よりも、ふんわりしっとり、口どけが良くなると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-06 20:34:30

・・・泣ける

テーマ:ブログ
今年の反省 ブログネタ:今年の反省 参加中
本文はここから

今年の反省だなんて・・・。
いっぱいありすぎて、泣ける。

例えば、ダイエットとか言ってたけど。
むしろ太った?
今日、去年平気で履いていたブーツを履こうと思ったら、見事にキツかったダウン
うすうす感じてはいたけど、現実を知るのは悲しい・・・。

なんとかジッパーは閉まったけど、足も締まってる。(←それも、必要以上に・・・)
血液流れないって感じで。足が窒息しそう・・・。
残念だが、今年は履けない。(←痩せるまで・・・。そんな日は来るの?)


それから、節約も。
(↑コレは、考えたくない話なので、サラッとスルーするです)


あぁ、そうだ。
部屋の片付けも出来なかった。

息子にも夫にも怒ってばかり・・・。

アレも、コレも。反省だらけ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-03 23:39:07

うーーん

テーマ:ブログ
白と黒、どっちが好き? ブログネタ:白と黒、どっちが好き? 参加中
本文はここから


白と黒かぁ・・・。

私は白かな?

お洋服とかに限定したら・・・。

うん。それでも白かも。


理由は、白は何色にでも染まるから。

ここからは、色の話とはちょっと違うかもだけど。

結婚していろんな土地を転々とするようになって、あんまり「自分はこう」って固定概念?先入観?があると、疲れるなって思うようになりました。

私は本当は、身の回りの環境を変えるのがとってもニガテ。
いつも同じところ、同じ生活をするのが理想です。

でも、今の私は同じところにずっとはいられない生活。
こんなに情報が溢れて、ネットや通販で、日本全国どこにいても同じものが手に入ると時代だとしても、それでも微妙に地域や土地によって、風習だったり食べ物だったりに違いがあります。

そんなときに「前住んでたトコはこうだった、ああだった」って思っているのは、とっても疲れること。過去をばかり見てても、何も始まらないし、気持ちが落ち込むだけ。
だったら「ここではこうなんだ」って、あっさり受け入れたほうが、楽になるし楽しくなる。

来年で結婚して10年。
最近、ようやくそう思えるようになってきました。

まぁ、現実はそうじゃないこともいっぱいあるけど。
(すっごく現実的な話をすれば、光熱費や物価も地方によって違うし・・・。)

でも、いつでも現実を受け止めて、新しい色に染まれるように、白でいたいなぁと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-03 11:44:40

甘酒

テーマ:手作りお菓子

今日は外はとってもいいお天気。

そして、とっても暖かい。

お出掛け日和だとは思うのですが、出掛ける気にまったくなれないので、家にこもってますあせる


なので、家でぼんやり、好きなことだけをして過ごしています。

こういう時間も大事よね?


今日していることは、甘酒作り。

と言っても、たいしたことではなく、お粥を炊いて、米麹を混ぜたら、後は時間が解決してくれます。



毎日気ままに楽しくのんびりと

↑米麹。

初めて買うタイプです。


毎日気ままに楽しくのんびりと
↑お粥。

今日はちょこっと残っていた玄米と、白米のミックスです。


このお粥と上の米麹を混ぜて、今は湯たんぽとお休み中。

炊飯器とか魔法瓶を使ったり、コタツの中に入れておくと簡単みたいなのだけど、うちには炊飯器も魔法瓶もコタツもないので、湯たんぽと毛布に包まっています。


12時間から24時間・・・。長いなぁ・・・。

うまくできるかなぁ・・・?


楽しみ楽しみにひひ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。