一人暮らし「今夜のおゆしょく」より、勝手ながらリニューアルします。
おゆしょくだけにとどまらず、実体験や経験や管理栄養士資格の知識をいかし、幅広く情報公開したいと思っております~。  よろしくお願いしますっ

56image/224x33_2.gif
2005年05月29日(日)

トマト

テーマ:一口メモ

tomato さあて、これからトマトの季節の到来ですね。

最近は1年中美味しいトマトが出回っていますが、旬モノには勝てません。


最近マイブームはこのトマト。

なにせ、幼いときはあんまり食べれない食材のひとつでした。

大人になったこの頃?はなぜかトマトの酸味も美味しいように感じられるように。



トマトはご存じ健康食材の1つトマトが赤くなれば、医者が青くなる・・何とやらは有名な言葉。


私が気になっているのは目の充血に効くらしいということから。

パソコンの仕事上一日の2/3はパソコンに向かっています。

ドライアイや充血は、眼鏡でも最悪ですがコンとタクトだと死ぬほどのつらさ。


私も含め、IT業界の方は1日1個(小さくても)はトマトを食べる習慣をつけるといいみたいですよ~。


◆トマト栄養一口メモ

トマトの赤い色素「リコピン」

生活習慣病やガンなどの原因となる活性酸素を消去するはたらきがあるといわれています。

体内ではビタミンEの100倍以上、β-カロテンの2倍以上の効果があるとされています。

すでに大腸ガンや膀胱ガンの予防効果や動脈硬化の予防効果も期待されています。

リコピンは油に溶ける性質を持つため、油と一緒にとると吸収率が高まります。

熱に強いので、炒めたり、煮込むなどでも、成分が変化しにくいと言われています。

美容効果のビタミンH、P
ビタミンHは、皮下腺の働きを促進して肌あれ予防、ビタミンPは、毛細血管に働いて皮膚に栄養を送り届ける役目をします。
また、トマトに含まれるビタミンB6には皮膚病治療効果もあり、美しい肌を保つといわれています。

二日酔い、胃弱にも良いとされています。

脱水症となっている二日酔いの朝ににはトマトジュースで喉を潤すのも良いでしょう♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月09日(月)

豆乳野菜スープ

テーマ:おゆしょく

tounyuu

ダイエット論をすこしばか唱えていますが、

私自身少し、GWでの暴食でやばくなったので、ヘルシーレシピでしばらくは行こうかと!


ちょうどいいので、健康的ダイエットメニューです。



今夜はエリンギと青梗菜の醤油炒めと豆乳野菜スープ!

炭水化物はなし!です。


炭水化物をまったく取らずっていうダイエットがあるみたいですが、まったくってのは基本的に×です!


ごはん、パン、パスタなどでもいらないってことはないんですよ。

エネルギー源となるのですから!


とくに朝昼はきちんと、とりましょう。

朝昼しっかり取れば、後は寝るだけの夜は控えても大丈夫です。(毎日はいけませんよ!)

しかし、その分おかずを沢山とるとかになると話は別。(おかずでカロリーオーバーでは意味無しなので)

バランスが崩れるのが一番だめですから。


一日のトータル栄養摂取を考えて、朝、昼、夜のバランスをはかりましょう。

昼が外食でカロリーが多いなら、夜は和食であっさりとか、です。


今夜の献立は野菜類でビタミンA、C エリンギで食物繊維、豆乳で鉄分、大豆タンパクとカルシウム、ビタミンB群、スープの中の鶏肉で動物タンパクとかなり栄養バランスはGOODです。


豆乳スープでは油は使わないので、エリンギ炒めのほうで、少々ごま油で風味をつけました。


足し算引き算の駆け引きをうまく使って、美味しくダイエットしてみましょう!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月05日(木)

焼肉!!!

テーマ:おゆしょく

yakiniku

今日は家族そろってのひさびさのおゆしょく。


GWは家族みんなでBBQや焼肉パーティしてるヒト結構いるんではないでしょうか?


まああきれるほど、私はモリモリ食べてゴキュゴキュ飲んでしまいました!

GWはおいしい物食べすぎで体重が気にはなっていますが、あえてモリモリ食べました!

お肉は重要なたんぱく質の摂取に必要な食材!
お酒は別として、ご飯の量を加減してお肉をきちんと食べることは案外太らないものなんですよ。


そりゃ、脂身たっぷりは駄目ですが、私は脂が基本的嫌いなので、赤身や鶏肉専門ですが~

水菜のサラダも作ったのでたっぷりとってスタミナばっちり!
身もココロも満足なひと時でした~w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

ダイエットに関して・・(2)

テーマ:ブログ

(1)の経過を踏まえての・・


けつろ~~ん!



無理なダイエット単品ダイエット食事制限だけだと余計にマイナスに働きます。

長い目で見ると効果はすぐに出ても、キープはかなり厳しく、カラダに負担を与えていることが多い!

そして、ダイエットしてるというストレスが一番太る原因なんです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「なんでやせないの?」

「何でこれだけ我慢したのに?」




体重計とのにらめっこは絶対いけません。


女性のカラダは生理前後のホルモンバランスで体内水分がかなり変動するため、1、2キロなんて、しょっちゅう動きます。

数字を見るのはマイナス!

その前にお気に入りの服などをきて鏡での全身チェックが効果的です。



私は、寝る前でもチョコが食べたいときは1かけらでもホットミルクと食べます!


ストレス減少のほうに情熱を注ぐことで、信じられないくらい自然に体重は落ちました。

太っている原因によって当てはまる内容は違うとは思いますが、
多くの方が、私と同じように、見た目そんなに太っていなくて、理想としてあと3~5キロ落としたいって言う人だと思います。そういう人は、よく雑誌に2ヶ月で9キロ減とかあるように、体重は落ちません。

だってもともと、カラダはちょうどいい状態に保たれているのですから。


食事量を減らして、便秘気味なったり、栄養不足でカゼをこじらす。

よく聞く話だし、私の周りもたくさんいます。

健康的に体重管理をするのがダイエット。

数多い食品をバランスよくとってこそ、理想体重をキープするのです。

それがかなり難しいので、人は

◆単品ダイエット

◆ダイエットサプリメント

◆とにかく腹をふくらます健康食品?!

などなどに

頼りがちなんです。


易きに流れてもダイエットに関してはツケが絶対回ってきますよ!


食べること意外で、幸せになれることを仕事でも恋愛でも趣味でもいいので、見つけ、心を満たすことがダイエット成功の一歩なんです。


次回は健康ストレス知らずのダイエットの方法です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

ダイエットに関してのコラム(1)

テーマ:ダイエット

女として生きてきてはや30年ちかく、

そりゃダイエットたるものも、何度か経験してきました。


ちょっとばか過去を振り替えつつ、それに対する学んだことをブログしちゃいます。

これからダイエットするかた必読ですよ。


◆18歳◆


ダイエットに目覚める!


それまでrukuチャンはやせてるしいいね~とか言われていたので、まったく自分のカラダを意識していませんでした。

しかし、ファッション雑誌などを見るようになり、かっこいいモデルさんの写真に惹かれ、これではいけないと一丸発起!ダイエットのはじまり~



◆19歳◆

夕食抜きダイエット。カロリーメイトダイエット。りんごダイエット。その他いろいろはまる。

効果は出ることは出るが、普通の食事に戻すとすぐ体重は戻った。


◆20歳◆

運動に目覚める!


食事制限だけはいけないと認識し、ジョギングや腹筋に目覚める。
ある程度の効果はでる!しかし、半年、1年くらいかけて徐々に戻る。


◆22~24歳◆

遠距離恋愛にはまる!


遠距離恋愛にはまったおかげで、3ヶ月に一度しか会えない彼に、「次、会うときはキレイになる!」をモットーに3年近く過ごす。

マイクロダイエットたるものも購入し、ミネラルウォーター2リットル摂取など、ダイエット全盛期。

その頃から彼に会えないストレスとダイエット等のストレスで毎日にきびに悩ませられる。
やせたことはやせたがイマイチ精神的に不健康。
異常なまでの食欲に襲われるときあり。
ダイエットの長すぎる停滞期にかなり苦戦。


◆26歳◆

身近に彼が出来る

以前と違い、毎日会える幸せ。自分らしさの大切さを知った。
ダイエットはしなくなる。


不思議と体重が落ちてくる。会える幸せで食欲も普通にもどる。心が満たされる分、胃も満たされるらしい。
健康的になり、バランスよく食べた方がやせることを発見。


◆現在◆

理想体重をキープ。
たまに太ったかなと思う時期は、ストレッチ、ダンベル等で筋肉トレーニングを入れることですぐに元に戻せるように。
食事は量より質重視。甘いものは我慢せず食べる!



・・・そして結論は次回へ!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

リップケア

テーマ:美容
【シスレー】バームコンフォール

デリケートな唇。


最近はグロスが主流でぷりぷりつやつやナチュラルな唇が憧れの的だったりします。

でも、その唇を目指す前の基本は、普段のリップケア!

皆さんはどうしているのでしょう??

私がオススメなのはシスレーのバーム コンフォールです。

コクがあり、どんなに荒れれても前夜に塗れば、翌朝しっとりぷるん。

口紅やグロスのノリは最高です。モテリップはこれで作られます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

きな粉ドリンク

テーマ:フード

リニューアル後最初の記事は

何をいまさらと言われそうですが


『黄な粉ドリンク』です。

私がかかさず飲んでいるもの。

はっきりいってストレート牛乳は苦手な私ですが、何か混ざるとだいじょうぶで、コーヒーやココアなんかと一緒にいつもとっています。


そして、最近からだの調子がいいのはこの黄な粉ドリンクのおかげ。

コップいっぱいの牛乳に大さじやまもり1ほどの黄な粉をいれて溶かして飲みます。

個人的には黄な粉大好きなので超うまです。(気持ち悪い~って言う方も多いかもしれませんが(汗))



■黄な粉は大豆の粉、ご存知どおり栄養抜群


レシチン・・血管のコレステロールを掃除や、脳細胞の活性化

サポニン・・脂質の酸化を防ぎ、代謝を促進したり、コレステロールや中性脂肪の低下、肝機能障害の改善、肥満予防

イソフラボン・・女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きを持つイソフラボンの摂取で、更年期障害軽減


などなどの効果等がいわれております。

食物繊維やたんぱく質も含まれておりイソフラボンだと、きな粉大さじ1杯で一日の必要量がとれるといわれています。



■牛乳はいうまでもなくマルチなバランス食品。カルシウム豊富でストレス・イライラ軽減、安眠促進、お肌の新細胞生成にも一役買います。




あえて、ここでこういうものを挙げるのは、一人暮らしをポイントにしているからです。
コンビニが自分家の冷蔵庫化しているあなた。もっぱら外食のあなた。
簡単で毎日続けることでいつもの食生活にプラスアルファになるものを紹介したいと思っています。


いまさらと思わずに結構実行していない人も多いはず。最近カラダの調子の優れない方は、だまされたと思いつつやってみてはどうでしょう~~??


  黒ゴマいりならなおGOOD!私はこれです!ゴマは不老長寿といわれるほどの栄養価抜群の食品!お肌がつるつるになります!お風呂上りの寝る前に冬はホットで最近は冷たいミルクにとかして飲みます!最高です。w
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年04月11日(月)

ささみと水菜のシャキシャキサラダ

テーマ:おゆしょく

mizuna

超簡単ヘルシーサラダです。

ドレッシングはごま油と味の素と塩のみ。

ベーコンの旨味とにんにくの香ばしさでしゃきしゃき水菜をいただきます!


材料(1人分)

水菜  1/2輪
ベーコン2枚

にんにく 1かけ
ささみ 1本
ごま油大さじ1
塩小さじ1/2
味の素小さじ1/2

水菜は3cm幅に切り良く洗ってザルで水気を切る
ささみは電子レンジで1分ほどチンして細かくさいておく
ベーコンは1cm角にきり、にんにくはスライスしフライパンでかりかりになるまで炒める
ごま油と塩、味の素をよく混ぜておく

皿に水菜とささみベーコン、にんにくをのせ、ごま油のたれをかけてできあがり!

シンプルなのに激うまです。

 

是非食べて下さい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月03日(日)

春のかほり

テーマ:おやつ

        itigo

スーパーで思わず手が出てしまいました。



あまい春のかおりに誘われて、
1人暮らしの家計ではちょっぴり贅沢なあなた。

みずみずしいそのお姿は、
ファインダーからのぞく私の目は釘付けです。

自然光でこんなに鮮やかに映えるあなた。


甘みも十分に楽しませてくれた。

クリスマスケーキ以来の再会です。

ちょっとした週末のごほうび

■栄養一口メモ■

ビタミンCが豊富ないちご。
それに加えて糖質も豊富です。
果物はいわゆる私達の活動のエネルギーにすぐ使われる果糖のかたまり。
朝食にとるのがベスト。すぐ吸収され頭の回転につながりますよ!
一番良いとされるのは柑橘系(オレンジやグレープフルーツ)ですが。
柑橘系には前の日に余ってしまったエネルギーの消化を促す働きがあるといわれています。

かわって、夜寝る前やデザートのフルーツは控えめに。
お判りのように、あと寝るだけという夜に使われないエネルギーはカラダに蓄積されますので・・・。

「朝の果物は金」とはそういうことなのです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月27日(日)

手羽先と具だくさんの野菜煮込み

テーマ:おゆしょく
今夜は、コラーゲンとビタミン吸収のために、
じっくりことこと昼から煮込んだ野菜スープをいただきます!



材料

手羽先3個
タマネギ1/2個
にんじん小1本
ジャガイモ中1個
キャベツ1/6個
チキンスープの素
水2カップ
塩・こしょう適宜
醤油小さじ1


手羽先は先っぽと根もとの2つに分け、
フライパンでこんがり両面を焼く。
油は自然と出てくるのでひきません。

野菜はすべて1cm程のサイコロ状にきざみ、
ジャガイモは水にさらしておく

ルクルーゼの鍋に(ない場合は厚手のお鍋)
これまた油をひかずに野菜をいれ、水を1カップ入れたら蓋をし蒸し焼き状態にして火をかける。

野菜から水分が出るので。

野菜がしんなりしてスープが沸いてきたら、残りの水1カップをいれ、チキンスープの素と焼き目をつけた手羽先もフライパンににじみ出た油ごと入れる。
ときどきアクを丁寧にとりながら、ふたをして弱火でことこと30分ほど煮る。

再最後に醤油と塩こしょうで味を整えできあがり。



昼間に作り、夜もう一度火をれる事で一層手羽先がやわらかに!
野菜の甘みと手羽先の旨味がスープに溶け出て何とも美味しい!
しかもお野菜が沢山食べられますよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。