『雷こんにゃく』の由来☆ | なもないのばな の にっき。

『雷こんにゃく』の由来☆

昨日、お弁当に入れていた 『雷こんにゃく』


先日、試供品をもらったので使ってみました ( ´艸`)


いつもは、お酒、みりん、しょうゆ、お砂糖で味付けするんですけどね。

(本来は唐辛子もつかうんだけど、お子ちゃま向けに唐辛子は使わず、

大人が食べる分に一味唐辛子をかけてます (・∀・)b)


080910_雷こんにゃくの素
↑雷こんにゃくの素


だしの味がきいてました。


おいしかったけど、


市販品の味~


って感じでした。


やっぱ、普段食べてる味と違うからかなσ(^_^;)


なぜこの料理を 『雷こんにゃく』 っていうのかしら?


なんて思ってましたが、

このパッケージの後ろに由来が書いてありました。


こんにゃくを熱したフライパンで炒める時、


1コマ_080910_雷こんにゃく


『雷雷』 と似たような音が出るから


らしいです(・ω・)


知らなかった。。。(;´▽`A``



本当はこの話、昨日のお弁当記事に

一緒に書きたかったのですが、

何分、外出の予定があったので時間がなく、

独立記事にしちゃいました ( ´艸`)



でも、


もやし炒めなんかも、同様の


バチバチッ雷


って音するけど、


『雷もやし』 とは言わないですねぇ。。。( ̄∇ ̄)



人気ブログランキングへ♪  ま、どうでもいっかDASH!


ポチッとお願い (・∀・)b