秋田県内に拠点を置く新進のジャズバンド「BRONZE-道心-」(ブロンズ・どうしん)のメンバーが県庁を訪れ、佐竹敬久知事を表敬訪問した。7月にスイスで行われる世界最大級の音楽イベント「モントルージャズフェスティバル」に出演が決まっており、知事は「若い人が国際的に認められるのはうれしいこと。われわれも応援したい。頑張ってください」と激励した。
 BRONZEは県内出身者4人で結成し、洋楽を基礎に琴を取り入れた演奏が特徴。メジャーデビューから約1年での世界進出に、サックスのChihoさんは「あり得ないこと。(出演が決定の連絡を受けたときは)本当にびっくりした」と話した。
 出演は7月12日または13日になる予定。琴とギターを担当するリーダーRyumaさんは、「世界でどのように受け入れられるか楽しみ。心を空にして演奏したい」と決意を示していた。 

【関連ニュース】
【動画】ジャズコンテスト優秀者がジャズの殿堂で演奏
〔地域の情報〕三大桜の「淡墨桜」が見ごろ=岐阜県本巣市
〔地域の情報〕キーホルダーで阿波あいをPR=徳島県
〔地域の情報〕東京タワーでオレンジまつり
〔地域の情報〕イケてる野良着でショー=島根県邑南町

村本さん死亡「軍が実弾発砲」…タイ政府は否定(読売新聞)
領土問題「逃げるつもりない」=ロ大統領、鳩山首相に強調(時事通信)
成田発着便も欠航相次ぐ…アイスランド噴火(読売新聞)
25万本のチューリップ、色鮮やかに=茨城県ひたちなか市〔地域〕(時事通信)
わいせつ容疑の男に起訴相当=検察審が議決、本人は帰国-大阪(時事通信)
AD