サッカー観戦好きのブログ

佐賀県に住み始め、今ではすっかりサガン鳥栖の虜。
ベストアメニティスタジアムに通い詰め。
でも野球の方が詳しいよ。ホークス2軍の船小屋も狙っているよ。
前タイトル:UGUISU
旧タイトル:SAGANTOSU&HAWKS&SPRINGS
初代タイトル:野球観戦好きのブログ


テーマ:

ずっと福岡市にいました。
社会人の大半をドーム近くで過ごしたので、ホークスの試合ばっかり行ってました。
それまで
サッカー観戦をすることがなかったのに

強いわけでもなく、テレビに出ていたわけでもなく、派手な選手がいたわけでもないのに

たまたま引っ越した先のスーパーの休憩所で出会った
サガン鳥栖集団。

その、サガン鳥栖を応援したい気持ちに火がついた理由は

単純に「選手の人柄」でした。なんのことはない、普通の

ごく当たり前の、「人と接する時の、最低限のマナー」をキチンとやってる人たちだったから
すぐ「この人たち好きだな」と感じたのです。

サッカー選手である前に、「ひととして」周りへ気配りができる人たち。

それがサガン鳥栖の選手みんなに、自然に浸透しています。

ベンチの選手もピッチの選手も
ライバルであると同時に、大切な仲間で。

新しく来たメンバーも、長年いるメンバーがフォローする。

それがとても自然。

当たり前。

サポーターが繰り出すチャントの歌も、選手への愛がすごい。

優しい。

最近読んだ本で、「賢くあることよりも、優しくあることの方が難しい」

という言葉があった。

賢いことはギフト(授かったもの)だけど、優しくすることはチョイス(選択)なんだと。

難しい局面に立たされると、自分のことで精一杯になるのが普通の人間。
でも、苦しさの中で
自分の周りへ、ささやかでも優しくなれたとしたら

その人は、相当強い人なんじゃないかと思う。周りがどんなに叩いても潰されない強さを
持つ人なんじゃないかと思う。

と、いうわけで

90分、すさまじい優しさを発揮した
高橋選手、林選手、早坂選手、吉田選手

スタミナ出し切って、頭フル回転で、瞬発力発揮しまくりで
仲間を助けました。

優しいから厳しくなれる。

誰かに優しくすることができる人は、誰よりも強い人。

ミヌキャプテンは、先輩を敬い後輩を可愛がる。
「民の友」と書いて民友(ミヌ)

育ち盛りの鎌田選手や福田選手やミンヒョク選手を
優しさMAXの豊田先輩や谷口先輩や藤田先輩があたたかく見守るから岩になれる。


ヘ(゚∀゚*)ノまじジェントルだねー

試合が終わり
サポーターへ挨拶にきた選手たちですが
アウェイのスタジアムでは、ふだん狭いエリアにしかサポがいないので
一箇所で挨拶して終わるところ


今回はレベスタの3分の1を鳥栖ファンが埋めていたというわけで

あっちまで挨拶行った方がよくない?
と、ジェントルマン豊田が指を指すと、ジェントルマン早坂も。


アジアの伝統・先輩をたてる、という古き良き習わしを体現する
ジェントルマン豊田が
ジェントルマンの長、赤星に
あっちまで挨拶いくでしょ?と聞けば
社会人を経験し組織の動きを体現する
元サラリーマン早坂が、キャプテンミヌちゃんに「いくでしょ?」と聞き、

鳥栖の長・赤星が指をさし、あっちも挨拶行こう、と言うと
キャプテンミヌも「あっちまで挨拶いきましゅよー」と指をさす。

いつも後ろから見てくれる人がいて

頼れる人たちがいるから、安心して伸び伸びと動ける選手たち。

それが自然にできる
サガンクオリティ

とりあえずゆっくり休んでください。



改めて
お疲れ様でした〜('-^*)/

チャオーーーー三 (/ ^^)/さー今週も頑張るバイ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。