オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』

オーストラリアンシェパードルイ♂サラ♀に蓮♂と春♀が加わり一気に4頭に成りましたが今後とも宜しくお願いします。


$オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』

$オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』

$オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』


テーマ:
ワンコの指導、教育、躾…そんな感じをどうして良いのかを色々な場面、個々に悩みます。そんな場面と向き合った瞬間に限って時間的、精神的に余裕が無かったりします。
最近、紫月が私のマンネリ化した行動を先読みして指示を聞いてから理解しているにも関わらず指示に従わなくなりました。
そこで考えました。無理やり、リードを 掛けてハウスまで連れて行こうかと思いましたが、その場合、紫月が私から、ある一定の距離を取ってしまうように成るのじゃないかと不安に成りました。そこで時間を考えず根気よく無視する行為を選択しました。(結構なドキドキ感でした)その後、紫月をテストしましたが無視する行為は紫月には即効薬だったと思います。それでも一歩間違えれば大変なことに成っていたかも知れませんが失敗を恐れなくても愛犬に対する思いが伝われば心配は無いかも知れません。

今日は、たまたま紫月に不安定な状態感を感じて 欲しくなかったし感じなくていてくれと願っていました。今までのようなハチャメチャな紫月からは、まるで想像にも及ばぬ違った行為をしていました。早めの学習を今日、認識してくれた事は必然だったと思います⁉


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


先日、ビリーとキッドを連れていったアウトレットへ今日はDIRKと紫月を連れて行ってきました。ビリーとキッドはオドオドしていたので紫月にも社会勉強をさせようとの思いでしたが、紫月には全く必要有りませんでした‼物怖じする事もなく調子に乗ってる様でした。
通りすがりの人が『こいつ可愛い』って言った人がいましたが、そんなニュアンスが紫月にはピッタリ来ると思います。
既に紫月に負けているように思います。そろそろ、紫月には頑張っていただきます。😁
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


DIRKのコンディションを考えて…チビ達の世話で疎かに成っていたので時間がないので計画的に有効に時間を使わないと行けません。

その1…自転車運動を追加。自由運動は土手で行っていましたが自転車運動は出来ていませんでした。朝晩2回。
その2…フードの変更
その3…週に一度のシャンプー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末にスティーヴィーが旅立って行くことが決まり、春っ子も残留の決まっている紫月とシェリーと成りました。

                   
                   シェリー
                   
                   紫月

シェリーも色々な方に声を掛けて頂き、きっと素敵な家族と出逢えると思っています。昨日もシェリーを見て見たいと遠方よりお越しいただきました。本当に有難いお話です。ケリーと共に身体能力の高いシェリー。ヨチヨチ歩き始めた頃から人懐っこい子だったシェリー。冷静で人の話を良く聞いてくれるシェリー。小さい頃からカメラ越しに一番シャッターチャンスの多い子だったシェリー。そんなシェリーともお別れの日が迫っているように思います。
5年前のサラっ子の時には東日本大震災に見舞われて今回の時より余裕が無かったとおもいます。今回は一頭ずつしっかりと見ること出来ました。本当に仔犬達には感謝します。色々なことを学びました。5年前のサラっ子の時には二度とブリーディングする事は無いだろうと思っていましたが、今回は次回のブリーディングを想定しながら世話をしていたので余計に勉強になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末、第3子のスティーヴィーが新しいご家族がお迎えに来ます。




兄弟の中でも抜群な骨格構成を持つスティーヴィー。これからは、ワン族の教育は終わり、新しい環境の中で人族の社会勉強が待っています。頑張れ、スティーヴィー。期待していますよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5年前のサラっ子が産まれたとき、ルイはチビッ子達から逃げ回り興味すら示さなかった。そして今回は、自ら歩み寄ることは無いけれど、逃げ回ったり威嚇することは有りませんでした。
ルイが家に来たとき、先住犬はミニチュアダックス『ダック』だけで、さほどストレスには成らずに馴染んで行ったと思います。その後、16才で『ダック』が虹の橋を渡り、後にサラが来て当初はヤンチャな妹と仲良く遊んでいました。変化が起きたのはサラの出産からです。
サラの出産で春と蓮が加わり、仲良しだったサラはルイからチビッ子達を守ろうとしてルイを避けるような行動をし始めてルイもサラから身を守るように離れて行き、ルイとサラは遊ぶことは無くなり春や蓮とも自ら遊ぶことをしなくなりました。
ルイが遊び相手に選ぶのは人間だけです。家に来てからルイはドッグラン等へ行っても他のワンコと遊ぶことを自ら好んでしませんでした。三つ子の魂100までも…この原因はルイの育った環境下にワンコ同士の学びが少なかったことが考えられます。DIRKを迎えて行動を見ると、ある程度育ってきた環境が分かります。
生後2、3ヶ月間がどれだけ大切なのかを痛切に感じます。
春っ子は、間もなく生後4ヶ月を迎えます。春っ子のワン族による学びは、そろそろ卒業時期を迎えているようです。それでも3ヶ月になるサラっ子には、もう少し必要だと思います。
ルイを見ていると一緒に暮らしているワン族ともっと楽しく遊んでいる姿を見たいと思います。(ルイ自信は今の状態に不満は無い様です。)
ワン族が人間社会で人間と一緒に暮らすための教育はブリーダーには必須だと思います。トイレ、ハウストレーニング等よりも重要だと思います。今回の仔犬達も家の子達から沢山の指導を受けたと思っています。そして、其の経験を活かして楽しい生活を送ってくれたら私は幸せに思います。
                   
                   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


紫月です。
オゥシーっぽく成ってきました。
産まれたときは兄妹の中で一番小さく、いじめられっこだったのに、今では、ふてぶてしさを感じるほど生意気に成りました。この子も苦労しそうです。😁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜NHKで放映された 『あなたのペットは大丈夫!?』ボーダーコリーのブリーダーさんが取材を受けたと聞いたので楽しみに見ました。


                 
 
先天性の遺伝子疾患…検査機関が放映を見て日本にも有るんだって思ったことは驚きでした。家の子はサラと春と蓮が検査済みですが、全てオーストラリアの検査機関で行いました。DIRKはアメリカで…。放映中ではペットショップに併設されてブリーダーからのワンコを検査していました。どこのペットショップだろうか?

結局、ドッグショーで評価を受けられるようなワンコで遺伝子疾患の検査もクリア済みの両親からの子供が一番健全だと言う事です。だから、ドッグショーに参加しているんですが…。

スタンダードを判定できる資格を持ったジャッジが触診審査をして歩様をチェックして評価を下す。ドッグショーで評価を得たワンコ、もしくはそんなワンコを作出しているブリーダーから購入するしか健全な子を迎えることは無理です。

ボーダーコリーのブリーダーさんは日本ではスペシャルな方です。でも、そんなところから仔犬を譲渡しようと思っても譲渡側にとってはハードルをクリアするのも大変です。ボーダーコリーなのでアジリティをさせたいので譲ってくださいと訪ねて行ったとすれば断られるでしょう…多分。

こんな不幸な子を無くするためには、ブリーダーも、飼い主も、もっともっと犬の幸せを考えて勉強しないといけないでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年より、困ったことが解消されず、悩みに悩んでいたことが、有りました。人生でこんな事が立て続けに起こるのだろうか⁉自問自答、自暴自棄を繰り返しながらも一向に進展を見られなかった事が、新たなスタートラインに立てました。解決したわけでは有りませんが今は、やっと解決に向けて前に進めると言う安堵感でホットしています。

さて、明日第8子『ケリー』旅立ちに併せてシャンプーをしようと考えています。どうしようかな⁉ケリーのお迎えは、明日の午後❗成らば明日の午前中の方が良いだろう❗ついでに、他の子もシャンプーしようか?
でも、グレースも日曜日旅立つし…ビリーとキッドも居るし…とりあえずケリーは明日の午前中にシャンプーすることにして他の子を先ずはシャンプーします。

写真は大好きなダークパパなのかダークがチビ達に舐められているのか⁉

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。