ラベンダー日和♪

食べ歩きと旅の備忘録

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

当初は「オントナ読者限定プラン」で予約してましたが

3月限定でとてもお得なプランがあったので事前にそちらに変更してました。

 

「おかげさまで10周年」の感謝を込めて鮑三味会席プラン」が通常13,850円ですが

3月限定で1泊9,850円でいただけるとの事。

なら こっちの方がお得だ~って事で変更したのです。

 

夕食は18時で予約。

1階のレストランだと思っていましたが

 

 

宴会場の2階 萩の間でした。

夕食は17時30分からですが3組程食事中で2組は食べ終わりそうな感じだった。

 

 

 

鮑三味  全11品鮑ずくしのお膳コース

席に用意してありましたが、天ぷらと茶碗蒸しは席について少したってから用意されました。

 

 

 

スーパードライが飲みたかったので瓶ビールにしましたビール

もちろん生ビールもありますよ。 (サッポロクラシックでね)

 

 

 

先付はもずく酢なんだけど、事前に「食べれないので不要です~」と言ってたら

こちらに変更してくれてました。

 

 

 

造り  鮑の造り

 

 

 

鉢物  鮑の水貝

 

 

 

鍋  鮑入り浜鍋

 

 

 

揚物  鮑天ぷら

 

 

 

蒸し物  鮑茶碗蒸し

 

 

 

台物  鮑の踊り焼

 

 

 

うにょ~うにょ~と焼けてきました。

 

 

 

鮑のご飯・味噌汁

 

これでもか!!って位の鮑ずくしです。

鮑は夏でしょう?って言われるかもだけど いいんです~

 

 

 

牛肉の陶板焼き

これはメニュー以外で追加注文したステーキです。

絶対にお肉が食べたい~ってなると思ったので満足だけど

お肉は美味しかったし、追加して正解だったけど・・・・

お肉も薄いからあと2切れ位あるといいんだけどね。 (お値段もお値段だから)

 

 

 

 

白ワイン

これ300円です・・・安い。

さっぱりとしたグビグビ飲める味のワインでした。

 

 

 

果物  フルーツ杏仁豆腐

白ワインにしててよかったわ。

 

 

 

 

 

1Fのレストラン「山海」

早朝から朝風呂に行ったからかな?お腹が減って減って・・・

朝食開始時間の7時30分が待ち遠しかった(笑)

 

7時30分ぴったりに行ったのに既に1組が食事してた。

きっと準備が出来てるから入れたんだろうね。

 

 

 

 

1部の惣菜はビュッフェ形式でした。

 

 

 

塩辛・梅干し・昆布煮・山椒漬け・サラダ

 

 

 

きんぴらごぼう・海苔の佃煮

 

とても素朴なラインナップでした。

 

 

 

納豆

 

 

 

フルーツカクテル入りヨーグルト

 

 

 

コーヒー

牛乳・オレンジジュース

 

 

 

朝食 松膳でした。

この他に竹膳・朝食膳があり夕食のタイプによって変わるようです。

ちなみに竹膳は惣菜3種盛りになり、朝食膳は惣盛り無しでお魚と小鉢のみです。

 

この日は松膳と朝食膳が2組ずつで他は竹膳のようでした。

 

 

 

「卵は生にしますか?目玉焼きにしますか?」と聞いてから

目玉焼きの人は火をつけてくれます。

自分で割ってフタをして焼き上がりを待ちます。

ちなみにハム付は松膳の人のみのようです。

 

 

 

塩辛取ってき過ぎですね。

ビール飲みたくなるよ~ (飲まないけどね)

 

 

 

目玉焼きの完成目玉焼き

 

 

 

ほぼ牛乳のカフェオレとヨーグルトでごちそうさまでした。

 

 

 

7時45分にはほぼ満席状態になっていました。

松膳の人は窓側の席で用意してくれたみたいです。

テーブルのお膳を見た瞬間 足りるかな?と思ったけど

お腹いっぱいになりました(笑)

 

 

 

 

帰りは9時30分発ですが雪が凄かったバス

行きのバスはガラガラ状態でしたが、帰りはほぼ満席の車内でした。

連泊の人も一緒になったんでしょうね。

 

 

お湯が断然に良かったですね。

手が荒れて凄かったんだけど 帰る頃には手の荒れが半分位治っていたし。

何度か通えば手の荒れも完全に治るよね。

通えるなら通って頻繁に温泉に入りに来たい~

岩内は遠いけどウニの時期とか・・・またいつか泊まりに来たい宿でした。

 

4月以降も札幌からの無料送迎バスがあればいいな~と思う。

 

 

 

 

ちなみに今回利用した「鮑三味会席プラン」は4月22日まで

延長決定になったそうですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

温泉に入りに行ったので真っ先に温泉へ温泉

 

内風呂・露天風呂から岩内の街並み・岩内湾・積丹半島を見渡せる

源泉かけ流しの温泉との亊。

 

 

岩内には銭湯がないので日帰り入浴はPM20時までとなっていました。

20時までは結構賑わっている・・・そんな感じでした。

地元の人のための温泉でもあります。

 

 

 

ここから先はスリッパを脱いですすみます。

日帰り入浴の人達は1階から入ってきてました。

 

 

 

血圧計りました・・・やっぱ低かった。

高血圧の人は長湯しないでね~

 

 

 

 

ここの通路に有料のマイナスイオンのドライヤーがあるってどうなんだ??

有料がイヤなんじゃなく、この場所ってのがイヤダドライヤー

 

 

 

女湯

入れ替えはない宿です。

 

 

 

脱衣場

こじんまりしているけど清掃が行き届いています。

 

 

 

天然温泉で・・・

 

 

 

ナトリウム 塩化物泉強塩泉だって。

 

 

 

ドライヤーは2個ありますドライヤードライヤー

化粧水や乳液といったスキンケア系は一切置いてありません。

 

 

 

内風呂

大きい内風呂は「ぬるめの41℃」で小さい内風呂は「熱めの43℃」でした。

赤褐色の濁り湯で海水ですか?と思える位にしょっぱいですよ。

塩化物泉強塩泉ってのが良くわかる位に。

 

きっと雪が溶けたら内湯からは浸かりながら岩内湾を眺めれるような気がする。

 

 

 

露天風呂温泉

この時は早朝の露天風呂でまだ誰も浸かっていないらしく

結構熱いお湯だな~って感じでしたが

 

 

 

チェックイン直後や夜の露天風呂は温いお湯で長湯出来る~出来る。

眺望は岩内湾側ですが温泉に浸かると全く眺望はありません。

仁王立ちで足湯状態なら岩内湾を眺める事が出来たけど

雪が溶けたら少しだけ湯に浸かりながら眺望も楽しめるかな??

 

 

 

 

夜の露天風呂は貸し切り状態でした。

お湯も温いので半身浴をしながら1時間近く浸かっていました。

 

 

 

源泉かけ流しって気持ちいい~温泉

 

身体に合ったのかな??スベスベするしお湯がとても気持ちいい~

滞在中 沢山温泉に入れて大満足です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

久々に温泉に行って来ましたおんせん

行った事がない地域の宿に行ってみたいな~と。

どこに行こうか迷ってる時に「オントナ」で読者限定の温泉宿のプランがあった。

8000円で1泊2食ってお得だな・・・でも岩内なんて車がないと無理だよね~と思っていると

期間限定で札幌から無料送迎バスが出ているとの事。

 

 

そりゃ札幌駅北口から送迎があるなら岩内に決定!!

オントナ限定送迎ではなく宿泊者は3月末までの限定ですが

札幌から無料送迎なんです。

 

 

 

ホテル到着までに○印部分と夕食時間の記入をバスの中で書きます。

 

 

 

出発予定時間より5分早く岩内へ出発バス

車内は定年退職後を楽しむ人達・・・そんな空気でした。

途中2回のトイレ休憩を含め高速を使って約2時間30分で目的地に到着。

高速使って2時間30分って・・・やっぱ岩内は遠い~

 

 

 

グリーンパーク いわないに到着

 

 

 

海沿いの国道から丘を上がったところにあるのが岩内温泉。

高台から積丹半島と岩内湾を見渡せます。

 

 

 

庶民的な温泉宿のフロントです。

 

 

 

こじんまりとしたエントランス

 

 

 

お雛様がありましたおひなさま

売ってるお店以外で7段飾りを見たのは久々でした。

やっぱり7段飾ってあるといい感じですね。

 

 

 

フロントロビーからは岩内湾が一望出来ます。

遠目だけど対岸には泊原発も見えました。

原発がこんなに近くにあるんですね・・・初めて目にしたけど

何もなければいいけど、何かがあった時は~と思うと色々思う事があった。

 

 

 

売店は特産品がメインで売っています。

普通のお菓子の種類は少ないので 食べたい人は事前に買って行った方がいいです。

 

 

 

アピールが凄い~いわないタオル

 

 

 

岩内のユルキャラ たら丸&べに子押しが凄い~

 

 

 

宿の包装紙もたら丸とべに子です。

 

 

 

ガチャガチャもたら丸とべに子だよ。

グッズの取り扱いが本当に多いです。

 

 

 

いわないダンスフェスティバルって気になる。

 

 

 

ティーラウンジもあります。

主に日帰り入浴の人が利用する感じでしょうか??

 

 

 

日帰り入浴者専用の喫煙コーナーでしょうかね?

ここだけは煙草の匂いが染みついていました。

自動販売機で買う時匂いが凄かったな。

 

 

 

2階から見たロビーです。

客室は全て2階にあり和室からだと岩内湾を眺めれる眺望だそうな。

 

 

 

通路に何気に椅子とテーブルがあるのは何故??

 

 

 

客室はツインルームです。

 

 

 

普通の・・・普通の客室タイプです。

 

 

 

仕事が出来そうな位に大きな机。

 

 

 

千羽鶴が置いてあるっていいねタンチョウ

 

 

 

お茶セットに、冷蔵庫も空です。

冷蔵庫の冷えが凄いです。

 

 

 

お子様用もSMLサイズがあるっていいよね。

大人用も複数のサイズがあるのもいいと思う。

浴衣はMを着てみるとSっぽい感じだったので少し小さめに出来てるのかも?

 

 

 

いちおー椅子とテーブルもね。

 

 

 

バス&トイレ

トイレットペーパーホルダーは衣装を着せてます(笑)

 

客室には余計はアメニティは一切置いてません。

置いてあるのはシャンプー・リンス・ハンドソープ・歯ブラシ&歯磨き・綿棒のみです。

ヘアブラシやヘアキャップ・ゴム等のアメニティは有料でフロントに売っています。

100円程度だったかな?

 

 

 

ちなみに客室からの眺望は山側でスキー場が見えました。

積丹半島・岩内湾の海を眺めたい人は和室を選んで下さい。

 

 

 

どーでも言い事だけど、客室の電気が家のように明るいのが良かった。

 

 

 

アイスもお願いしたら こんなに持って来てくれた。

 

 

 

日帰り入浴の人が多い施設だからかな?

レストランのメニューも昼メニュー・夜メニューとありました。

夜メニューを見てて「1泊朝食付きのコースでもいいかも?」と思ったのでした。

 

 

 

お持ち帰りメニューもありました。

ラストオーダーが19時なんで 宿泊者も枝豆とかポテトフライとか

夜食に買っておくのもいいかも? (夜飲みのアテ??)

 

 

 

ランチはレストランでの提供ですが

ティーラウンジでちょっとしたスィーツが食べれます。

 

 

 

やっぱ ここではソフトクリームでしょ

 

 

 

ソフトクリーム ワッフルコーンソフトクリーム

このソフトめちゃうまでした・・・

今まで食べた中で1番美味しかったかも?

甘い味を望んでる人には物足りないかもだけど、

牛乳味がしっかり残ってて、水っぽい味じゃなく濃厚だけどくどくない。

倉島牛乳・・・のソフトクリーム好きです。

  (朝食後も食べっちゃった位に気に入った)

 

 

 

フロントロビーから見えた岩内湾と街並みの夜景がとても綺麗でした。

実際はもっともっとキラキラしていたもん。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。