10月のニクの日

テーマ:
{76ABD5DA-2587-41C3-AF1B-3DB079C6877C}

 

みなさん、こんにちは星カラフル

すっかり寒くなって、冬用のあったかドームを思い出した うしお です。

 

{1D95A84B-9761-4481-BEDF-56043AEFE5F6}

 

 

そして、ヒトの座椅子に陣取って温まる モーモー です。

あったかカバーに接している面はいいのですが、どうしてもハナが寒いらしくて、気が付くと

 

{25F655F5-11C5-4092-83A5-C273AB8ECE2C}

 

 

顔を埋めて寝ていました。

かわいいけど、苦しくないのかしら笑い泣き

 

うしおさんは、しばらくは、あったかドームで過ごしている時間が多かったのですが、同居人たちが寒さに慌てて通販で買った、あったかシーツとあったか毛布に目を付け、ソファにその毛布(新品)を敷いてもらうことに成功しました。

 

{F93039C5-AAD5-467C-ACD5-34804A0561B8}

 

 

こっちの方が広くていいわにやり という雰囲気で、一日の大半をこちらで過ごされております。

 

ここまで寒くなる直前までは、古いネコタワーのハンモックで寝るのがブームでした。

しかし……

 

{23FF28D1-7C2F-4809-A93F-0470497C65BD}

 

 

モーも心配するほどの支柱のしなり具合笑い泣き

本来、もっと上までつながっている支柱を途中から取っ払ってしまっているのと、やはり、うしおさんの体重がそれなりにあるのとで、このようになってしまう模様。

 

ちょっと危ないかもという気がしてきたので、お誕生日でもなんでもありませんが、同じくらいの高さにハンモックのあるタワーを、もう一つ購入することにしました。

 

{E4006A05-5E48-4A0C-A45F-AE820C6928E7}

 

 

キャットタワーといえばその多くが組み立て式ですが、組み立てている最中からワクワクでタワーによじ登り、ハンモックにまで寝てみるのがモーちゃん。

 

うしおさんは警戒心が強いので、作っている最中はもちろん、完成してからもしばらくは近寄りません。

 

{30539715-F42B-4C2C-9638-53812D230CA8}

 

 

完成から1週間、ようやく うしおさんが、自分の意思でタワーの最上階にのぼりました。

匂いが慣れてきたんですね、きっと。

 

しかしこちらの思いとは裏腹に、うしおさんは快適なソファーで寝て、モーちゃんの方が新しいタワーを愛用しております。

一番上の丸いベッドに寝ると、ソファに寝るうしおさんを眺めることができるので、気分がいいみたいですニコニコ

 

ふたりで遊ぶ時間も、前にも増して多くなってきました。

このテーブルの上が、なぜかリング状態となり、日夜モンゴル相撲が繰り広げられています。

 

{358DE813-2436-4172-9B30-41798327DD43}

 

 

横たわって尻尾をパタパタするのは、「まず自分が鬼になるから、かかってこいビックリマーク」という気持ちの表れらしいです。

降参してるんじゃなくて、遊びに誘ってるんですねウシシ

 

モーちゃんは興奮して、すぐ尻尾がぶわっと膨らんでしまいます。

 

{B20B37F8-8A5C-413A-8A51-47F87964CA1F}

 

 

リスみたいでかわゆいラブラブ

 

そして、モーを追う うしおさんの貫禄ある後ろ姿。

 

{45420524-2734-44FE-94A8-AC86B5A73156}

 

 

今まで、うしおさんはわりと理性のあるタイプで、ヒトを踏んだりしなかったのですが、モーと追いかけっこしている時は、結構理性が吹っ飛ぶみたいで、床に転がっている時とか、食卓に飲み物が置いてある時とかは、すごく気を付けなければなりません。

 

激しく追いかけっこをしているかと思うと、いきなり、取り込んだ洗濯物を見つけて、その上に寝て、毛づくろいをしてあげたりしているから、面白い。

 

{C17A0C10-365A-4154-8DBF-EB43CE1C4837}

 

 

なんだかんだ、仲がいいんですね照れ

 

正しい姿勢でお食事をなさる うしおさん。

 

{1AD4B01B-5A5B-423C-9DEE-28E60919F004}

 

 

少しずつ、ダイエットの効果が出てきたみたいです。

 

タワーの上でポーズをとるモーちゃん。

 

{A4F87923-ACED-4D6B-8377-7C8BDF5BCCAB}
 
慌てて飛び降りてケガしないようにね。
 
2人とも、もうすぐ、大好きな床暖房の季節ですよ~。
それまでに、リビングのネコエリアのラグを新調したいなニヤリ
 
では、また来月~パー

 

AD

9月のニクの日

テーマ:
{3509E8B8-D13C-4BBD-8AE8-95AC78141E31}

みなさん、こんにちは。

今月から、毎月ニクの日に、うしおとモーモーの可愛い写真をご覧いただきます。

 

リビングでくつろぐ うしおさんですが、スマホを向けると一目散に逃げてしまうので、なかなか可愛い瞬間を撮ることができません。

 

うしおさんの運動不足解消のために、モーちゃんとたくさん遊んでいただきたいのですが、
 

{7079E6A3-1337-47A7-9804-D35B4B47FC9E}

 

モーが追いかけていくと、すぐに降りてしまうので、

 

{6CFBF6E8-B71E-4EB1-853D-5A00ACDB6E0C}

なかなか運動が長続きしません。

 

しかし、うしおさん大好きなモーちゃんは、出来る限りうしおさんの後を追いたくて、追いかけまわしていたら、この間は過呼吸みたいになってしまいました。

うしおさんの体力の方が、やはり相当あるみたいです。

モーはそれ以来、過呼吸になる前に自主的に追いかけるのをやめるようになりました。

うしおさん的には、遊び相手がいたはずなのに、急にいなくなるから

???

という感じなのですけれどね…笑い泣き

 

また、モーは うしおさんが居る場所をすーぐ真似して取ってしまうので、
 

{BF007502-6FA2-4419-88CC-6049FE7D2437}


うしおさんが不満げな顔しているのも、わりと日常茶飯事です。
(この時も、このテーブルの上でうしおさんが悠々と寝ていたら、モーがやってきて場所を奪ってしまった)

 

でも、うしおさんが舌をペロッとやっている瞬間を、

 

{5287F829-8AE5-4A1C-AD05-437C77480576}

 

上から必死でのぞき込むモーちゃんは、うしお愛が溢れていてとても可愛いラブ

 
{C3BE114C-5E3F-4822-9C15-97B493B1133E}


ただ、そこ、食卓です(コラッ)。

 

またある時は、きょうだい揃って同じ恰好で毛づくろいしていることもあって、
 

 

{F7BBA8C7-804C-450C-B31A-75DD920701C2}

まったくもって可愛いですラブ

 

たくさん遊んで、うしおちゃんが早くダイエットに成功しますようにドキドキ

 

{ABE1A613-5068-4961-8018-F84048EAB585}

 

ちなみに。

モーちゃんも『NAKAMA』になって、一緒にワクワクしています照れ

 

{A34955F3-9EA6-4847-A38B-D15E51DB3F2F}

 

楽しみですねラブ

 

では、また来月~パー

AD

8月のニクの日

テーマ:
{631DAB14-941E-464B-9B2F-38C664AC7371}

みなさん、こんにちは。

8月のうしおの時間です。


毎日暑いので、あまり窓際に近寄らない我が家のネコさんたちですが、エアコンがよくきいている時に限り、うしおさんはベランダ寄りの窓辺で寝ていることがあります。

しばらくすると体勢が変わり、手がニョキーーーーッとびっくり

そこで調子に乗って触ったりすると、たちまち怒られるので気を付けたいところ。

 

ごはんを待ち切れずに眠りこけたかと思うと…
 

{C9D05B4F-03DA-4ACB-A924-CAF330B3EF4C}

 


遊ぶのか、遊ばないのか、ハッキリしろニャ

{D0D1BCE0-5012-4076-B587-3E2C75F535F6}

 

と、こちらを見つめていることもあり、油断なりません。

 

しかし、それにしてもうしおさん、カリカリに復帰してから、体重増加が……ちょっと……
 

{B839C18F-D8C4-4B98-8C72-B67A8198155E}

 

おなか…気になりませんか?

 

{30E8F6FC-EA5D-4E4A-895A-227B267A15FC}

 

おなか……笑い泣き

カリカリも、もちろん体重管理用のものにしているのですが、やっぱりウェットよりもカリカリの方が栄養がよく摂れるんですねぇ!と実感している同居人たちです。

 

ま、食べた分だけ動けばいいのでしょうけれども。

 

{FA4F99D9-93A9-49EC-8C5A-10FC32E5DCC3}

 

ちょっと、モーとじゃれついたぐらいじゃ、なかなか消費できませんよね。。。

 

{BBADC396-F54A-499E-B62C-0E5BD1531A36}

健康のため、節制しながら、食欲の秋を楽しみましょう!!
(同居人も含む)
 
では、また来月~パー

(お知らせ)
モーDAYが2周年を迎えた区切りでもあり、このところ、月2回の更新がややしんどくなっているので、来月からは、毎月ニクの日に、うしおさんとモーちゃんの可愛い写真をたくさん載せる形にしていきたいと思います。
今後も宜しくお願いします黒猫オッドアイ猫

 

AD

モーDAY2周年

今月で、モーちゃんが我が家にやってきて2年になりました!
天真爛漫、末っ子気質全開のモーちゃんですが、私のことを格下と思っているようで、常に私の世話を焼いているつもりみたいです。
 
では、昨年9月から振り返ってみましょう!!
 
【9月】
{D3E40D0C-14DE-4197-B38A-25B4C07EC00E}

お目目まんまる。

大好きなうしお兄さんの真似をして、カーテンの陰に隠れてみました。

 

【10月】

{2FB1C180-B10D-4BAE-9947-320624D6195C}

お友達のおイチさんから、新潟土産の帽子をもらいましたが、あまりお気に召さなかった様子…笑い泣き

可愛いんですけどね。

 

【11月】

{E29864F4-098B-4195-A9F7-41285AE07A96}

お姉ちゃんに腹巻を編んでもらいました。
前年にチャレンジしたときは、腹巻が大きすぎてすぐにスポッと抜けてしまいましたが、モーちゃんの身体がすっかり大きくなったので、きちんと着られるようになりました。

でも、これもお気に召さなかった笑い泣き

まぁ、ネコは服着ないですもんね。

 

【12月】

{50DA4AA8-C61C-40EA-BC2C-D79C30776E29}

うしおさんと一緒にはしゃぐ年末。

やっと遊び方というか、じゃれ方というか、身体の大きさというか、そういういろんなバランスが、うしおさんとつり合ってきたみたいで、追いかけっこの質が向上してきた気がします。

 

【1月】

{353F1468-605F-4B1F-A37E-83BD25901B76}

付録の黄色テントがお気に入り。

うしおさんはブルーテントで、二つ並べて仲良く入るのが、この時期のブームでした。

今は暑いせいか、誰もテントに入りません。

 

【2月】

{5964DC7F-DC6B-43BB-BF37-3C69164781B1}

付録シリーズ。

ボールをコロコロ転がして遊べる、すごく楽しそうなおもちゃだと思ったのですが、モーちゃんも、うしおさんもあまり食いつかず。

遊び方が分からなかったのかな?
かなり放置してましたが、興味がないようなので、おイチさんに遊んでみてもらうことにしました。

 

【3月】

{40DB1CF5-88E2-4130-96E3-093E6C0E658A}

寝室でワクワクするモーちゃん。

なぜか子猫っぽく撮れました。

こういうやんちゃな表情を撮れる時がしばしばあるのですが、ただただ、かわいい。

 

【4月】

{D4DD8B47-9F6D-476E-B4FF-5B1347520922}

ごはんまで分け合う、仲良しな2人。

実際のところは、うしおさんがモーちゃんの食べ残しを食べていたら、モーちゃんが

「モーも、モーも!!」

と割り込んできた、の図なんですけどねにひひ

でも、こういう時、不思議と うしおさんは怒らないです。

食べ残すのが分かっているからか、弟として認めているからか。

 

【5月】

{B878A605-6C4B-41DC-8276-B7A25B7A3773}

うしおさんとの共同お誕生日プレゼントで、新しいキャットタワーを買ってもらいました。

爽やかなファブリックで、モーちゃんもとっても気に入ったようです。

 

【6月】

{0EE99BA7-FE1C-4452-86D1-A3BD0931A222}

同じキャットタワーを2台買いましたが、結局1台に集まって遊びますよ、の図。

ちなみに、今、暑い盛りで、窓際には2人とも寄り付かず……

 

【7月】

{D320AA21-3AAD-4AD1-B46B-895B5593136B}

突然、ジャングルジムブームがやってきたモーちゃん。

みんな忘れているのかと思ったのに、こういう復活劇があるので、うっかり捨てられません。

最近では、ジャングルジムの位置を私たちの座椅子近くに移動させたので、ますますお気に入りの場所になりました。

うしおさんも乗っていいんだよ!と無理やり乗せてあげたら、布がちぎれそうになっていたので(ちょっと身体が大きすぎた)、聡明なうしおさんは

「これは私のおもちゃではない」

と分かって乗らないでいたのかもしれません。

 

【8月】

{05629772-6F2C-4897-879C-C1BE5C4B0E3D}

そして、今月のモーちゃんです!

お客様用のランチョンマットや台ふきんを洗濯して畳んでおいたら、もれなくその上に乗りました。

ネコさんって、洗濯物好きですよねラブ

 

うしおさんと共に、我が家の癒しであるモーちゃん。

この一年も、元気に大きく育ってくれました。

これからもムードメーカー的存在でいてほしいですラブラブ

 

それでは、また来月~パー

7月のニクの日

テーマ:
{781DE5DC-09E9-4B81-8BA7-539891012A81}

みなさん、こんにちは。

7月のうしおの時間です。

 

すっかり暑くなって、うしおさんは家じゅうの涼しいところを探して歩いています。

一番のお気に入りは玄関ですが、ふと寝そべってみたカウンターも、ひんやりして気持ちよかったので、お気に入りになりました。

 

{74688FD5-C56C-4F06-9855-04CB29A23280}


しかし、毛足の短いモーちゃんとは、体感気温の差があるようで、うしおさんが暑さでぐんにゃりしていても、モーちゃんはエアコンが寒いと言って、自ら段ボールの中に入ります。

室温調整が難しい…真顔

 

しかしながら、昨今の猛暑っぷりは度を超えていますので、熱中症対策の為、昼間は高めの温度設定でエアコンを付けっぱなしにしています。

我が家は『ネコファースト』ですので、そのためなら電気代も頑張って稼ぎます笑い泣き

 

ところで、先日より突然のカリカリブームが訪れた うしおさん。

今まで、ほとんどモーちゃんしか食べなかったカリカリを、うしおさんがものすごい勢いで消費するため、何だか最近、お腹まわりがたくましくなってきたような……

 

{3A7086AC-F99A-4631-9F91-1B575AA27545}


一応、体重管理用のカリカリではあるんですがね。

ウェットを、あまり栄養価のない補助的なものにして、もうちょっとカロリーの少ないダイエット用のカリカリも買ってみて、うしおさんに気付かれないようにダイエットにチャレンジしてみたいと思います。

 

さて、ここで皆さんに驚愕のお知らせです。

うしおさんは、そこらへんの壁では爪とぎしない良い子ですが、ドア枠に対しては、爪とぎでもってさまざまな模様を刻み込んでくれる芸術家です。

 

こちらの扉にも、何やら新しく模様を刻み始めたのですが、

 

{7894E224-3551-4726-84C9-EEF98EC0B8C5}

 

よーーーーーーーーく、ご覧くださいっ。

 
{84EB883B-CA4A-4216-BFEB-D5F718CB6F18}
なんと!!
うしおさん、ローマ字を習得し始めた模様ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
Nの左隣も「I」に見える気がするけど、あまりにも猫バカが過ぎると思って、これでも遠慮したのです。
しかしそれ以外は、見紛う事なきローマ字たち!!
そのうち、何らかのメッセージが浮かび上がるのではと、ワクワクする同居人たちでありました。
 

ちなみに、うしおさんは、
 

{03980E85-008C-45EC-8730-C1A758006892}


関西方面で飲食店経営にも乗り出したようです。

旅の機会には、ぜひ訪れてみたい。

 

うしおさん、健康のため、暑さと食べすぎには注意して下さいね。
 

{A2E886A3-E8B0-4017-86A1-B75B7C8C08A3}


では、また来月~パー