のっぺ ~祖母の味

 

昨夜は好物ののっぺを作りました。貝柱でとったお出汁で里芋、人参、

かまぼこ、竹の子、椎茸、(これらは全て拍子木切り)銀杏などを、塩と

ちょっとのお醤油で味をつけ煮込むのが祖母から受け継いだ味です。

最後にきぬさやといくらを飾ります。

 

煮物にいくらをのせると多くの方は驚かれるのですが、一口食べると

皆さんとりこになられますよ♪にこにこ顔をみせてもらえると私も幸せ。

 

実はこのいくらは私の手作りです。北海道へ来たばかりの頃、各家庭

でいくらを漬けると聞いてかなり驚きました。そんな私も今年は初挑戦。

いろいろな方のレシピを参考にしてなんとか作ってみました。自分では

ちょっと塩味が濃く不満足なのですが、夫は大満足のようで一安心。

来年の味付けを今からあれこれ考えています。丸大豆醤油より昆布醤

油のほうがいいかなぁ~とかお出汁の割合はあれくらいにしよう、とか。

  

 

他はブロガーさんに教えていただいたメニューばかり(* ^∀^ *)

 

韓国風まぐろユッケ丼は trishさん のを真似て。

帆立の春巻きは renzu57さん のレシピをアレンジして人参とアスパラ

を加えてみました(実はシソの葉を買い忘れただけなのですが。笑)

 

どちらも簡単なのにとてもおいしい一品です。