私にとってベートーベンと言ったら『運命』です。

これをかけると勉強のはかどること集中すること!


『運命』をかけてすぐに没頭できるし、

終わったことにも気付かないほど集中できます。

注:ルイボスの場合



加えて、雨なんかが窓を叩きつけるように降っている夜は

東大の過去問だって解けちゃうカモ!?

かなりの♪ナチュラルハイ♪でした。



その他のオススメは

チャイコフスキーのバレエ音楽『白鳥の湖』


テープだったので聴きすぎてキーキー鳴ってましたけどね(笑)



集中力不足に悩んでいる方 →

是非一度お試し下さい。



アーティスト: ボストン交響楽団, ベートーヴェン, ミュンシュ(シャルル)
タイトル: ベートーヴェン : 交響曲第5番 「運命」&第6番 「田園」




アーティスト: ウィーン交響楽団, チャイコフスキー, ゾルテス(ステファン), BBC交響楽団, ロジェストベンスキー(ゲンナジー), チェコ・フィルハーモニー管弦楽団, ノイマン(バーツラフ)
タイトル: チャイコフスキー : 「白鳥の湖」ハイライト / 「眠りの森の美女」ハイライト / バレエ組曲「くるみ割り人形」



アーティスト: 国立リヨン管弦楽団, チャイコフスキー, クリヴィヌ(エマニュエル)
タイトル: チャイコフスキー:白鳥の湖