秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

    ふわり

 

リヴゴーシュの苺ショートケーキは“ふわり”という名のこちら。


ブッセのようなスポンジの表面がたまりません!ガシュっとして甘い。

カステラみたいな弾力もおもしろいし。

苺の他にパイナップルや桃も入っていたな。

 

お菓子作りが得意な友達のママを思い出します。

 

 

 

 

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

  札幌市東区北20条東15-2-8バークフォルム元町2

  011-742-7023

  10:30-19:00

  http://homepage3.nifty.com/rive-gauche~seine/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       リヴゴーシュ マカロン

  

マカロンが美味しいらしいと知って、行きたかったお店。

少し前、他のブロガーさんが“スィーツ from 北海道!”に載せて

下さった写真を見て、とっても行きたくなって東区までブ~ンと。

今回はお試しで3つ。塩キャラメルにレモンと抹茶。

 

塩キャラメル。

塩入りスィーツが大好きな私。

とろけるキャラメル香に釘付け。

 

抹茶。

夫はもっと濃い~抹茶がいいと言っていました。

私はまろやかさにとても好感を持ちました。

 

レモン。

かなりの酸味で大満足。

これくらいの酸味をいつも求めていたのよねー。



3つとも甘すぎることなく、風味が繊細で日本人好みなんじゃな

いかなぁと思いました。 マカロンはそれほど好きでない私の夫

にもかなり好評。全体的なバランスがすごく良い。

久々にお気に入りのマカロンに出会え、とても嬉しいです。
 

 

 

 

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

  札幌市東区北20条東15-2-8バークフォルム元町2

  011-742-7023

  10:30-19:00

  http://homepage3.nifty.com/rive-gauche~seine/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  苺ショート&栗シフォン

 

ラ・ヴェリテの苺ショートケーキは、生クリームの下にちょっとだけカス

タードクリームが入っていました。スポンジはカステラみたいな感じで、

生クリームがとってもフレッシュ。もう北海道の生クリームのフレッシュ

さにはすっかり慣れてしまったのですが、改めてとっても幸せなことだ

よなぁと日々感じます。

 

栗シフォン、人気商品のようです。私もとっても気に入りました。

お味に全く癖がなくて、ふわんふわんのシフォンと生クリームが幸せ。

個人的にシフォンと生クリームのみでは物足りなく思うのですが、これ

は栗&栗ペーストがスィーツ欲を満たしてくれました。また食べたい。



 

洋菓子 La Verite YAMAHANA

  札幌市中央区南14条西9丁目

  011-522-4141

  11:00-20:30

  http://www7a.biglobe.ne.jp/~laverite/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

     タイランド&チョコバナナ

 

山鼻にある ラ・ヴェリテ でみつけたちょっと変わったスィーツ。

写真左の真っ白いムース“タイランド”。 ネーミングはいまいちな気がし

ますが・・・(^^;)お味が良かった☆

 

生クリームで覆ったココナッツムースの中に、とろとろのマンゴープリン

とパイナップルゼリーが入っています。マンゴープリンの濃厚な風味と

ココナッツとの調和がよくとれた、とっても爽やかなスィーツ。

こってりしたお料理のあとに頂きたいなぁ。

 

写真右は夫が選んだ“セピア”。チョコ&キャラメルのババロア。

バナナ入りのため、苦手な私はほんのちょっと味見しただけです。

 

山鼻という好立地ですが、お値段控えめのケーキ屋さんでした。

 

 

 

 

洋菓子 La Verite YAMAHANA

  札幌市中央区南14条西9丁目

  011-522-4141

  11:00-20:30

  http://www7a.biglobe.ne.jp/~laverite/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          ブラウニー

 

手作りスィーツにあんまり自信のない私ですが、久々に手作り。

バレンタインだしな♪

 

実は型で焼き菓子を作ったのは初めてで!

冷凍パイシートくらいなら使ったことはありましたが。

 

チョコ系スィーツ(とくにブラウニー)が好物な夫。。。

美味しいのか??相当不安でしたが、一口食べてにっこりしたのを

見たら嬉しくてまた作ってあげたくなりました。

 

その後、軽井沢でブラウニーのお店をしようと盛り上がり・・・

調理師の免許が必要なんじゃ?ということになって夢の話はお終い。


       チョコレート

使ったのは六花亭のビタスィート板チョコレート。

他に、ホワイト・モカ・抹茶・ミルク もありました。

成功の鍵はこのチョコレートだったかも!

とても美味しいし、模様までかわいらしい板チョコです。


 

 

 

六花亭

  https://www.rokkatei-eshop.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


  unga

 

小樽 雪あかりの路(みち)

 

電車に揺られて小樽へ・・・

風邪気味なのに頑張っちゃいましたっ。


どうしても北海道にいるあいだに行きたかったイベント。


札幌ゆきまつりのような迫力はないけれど、

こころがぽっと温かくなるような素敵な素敵な夕べでした。

 

でもでもやっぱり極寒 ^m^ ♪


 

           akari


          押し花をあしらったキャンドル。素敵。

 

 


       2007

      

   「2007」 バレンタイン前だし? 人気の写真スポットでした。


 


雪あかりの路
雪あかりの路のあかりは、今では小樽市内全域に拡大。

町内会や商店街などで独自に演出をしています。

2007年は~2月18日(日)まで。

http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kanko/akari2/2007.htm


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。