いちご オランジュ

 

イル・ニードで私が選んだのはこの2つ。あとアイスティー。紅茶はレモン

or ミルク?と聞かれることが多いですが、ケーキと一緒に食べる時はど

ちらも入れたくないですね。前にレモンティーとミルクティーしか選べない

お店があって弱ったっけなぁ。

イル・ニードを初めて知ったのは札幌のTV番組。季節は苺のはしり頃で

特別な苺やその他素材を使ったスペシャルな苺ショートの特集でした。

お店やお店の方の雰囲気もいいし、何よりそのショートケーキがすっごく

美味しそうで目がハートになっていたかも!まだ函館に住んでいたので

行きたくても行かれなかったのですが。


ようやく頂く事のできた“いちご”。あの時のスペシャル・・ではないけれど

とってもおいしい。 食感のしっかりした厚い生クリームの層がたまりませ

んっ。 オランジュは人気商品みたいだけどバタークリームの感じが微妙

だったかな。オレンジの爽やかな香味でカバーされているかと思い注文

したのですが、私の予想は外れちゃいました。


たまには口に合わないのもあるけれど、リーズナブルなのに高品質だか

らオススメのお店です。





il Nido   欧風菓子 il Nido
    
札幌市中央区伏見1丁目4-16

    011-562-3666

    10:00-21:00(1-3月は-20:0)

    第1・3水定休

    http://www.ilnido-sapporo.com/


AD

         アジャンタ

 

スープカレー発祥のお店、アジャンタへ行って来ました。注文したのは

定番の『とりカリィ』¥1,000。さらっさらの薬膳スープは普通の辛さでも

かなり辛いんですよ。ちょっとむせつつ涙をにじませつつ、美味しく頂き

ました。


スプーンでほぐせる柔らかくて大きなレッグが2本と巨大な人参やピー

マン。見た目以上にボリューム満点でした。そして何より“薬膳”だから

体がぽかぽか温まります♪


本当はカフェだかバーだったらしいのですが、店主のおじさんが病気

のお父様のために作ったスープが常連さんの人気になり、やがて札幌

を代表するメニュウになったと聞いたことがありますよ。素敵なエピソー

ドですよね。




アジャンタ薬膳カリィ本舗
  札幌市中央区南22条西7丁目1-10
  011-521-7040
  11:30-15:00

  月・金定休

AD

手作りの秋

テーマ:

       カップ&ソーサー

 

今年の秋は“手作り”にはまってみました。手びねりで作ったカップ&

ソーサー。焼きあがるまでの1ヶ月ちょっとが楽しみで。


膨らみすぎた想像図に比べると色味が薄いのと、ガタガタして安定感

が悪いのがちょっと残念。課題は次回へ持ち越します。

 

 

            こちらで作らせて頂きました。

     

                    ↓

 

              十石・TENSTONE


         札幌市中央区南3条西8丁目島屋ビル2F

              TEL/FAX 011-261-6921

           営業時間:11:00~21:00 無休

      陶器制作・販売・陶芸体験・フリータイム陶芸教室

AD

     モンブラン 抹茶ムース

 

お店のある場所。こんなところに住みたいなぁと憧れていたところ。坂を

ぐんぐん登って、山の上から木々越しに札幌市街を望めます。秋になり

木々が色付くと、きっと一年で一番素敵なはず。

 

写真は夫セレクトのケーキ。この2つが大当たりでした☆

抹茶のムースは、溶けてしまいそうな風に柔らかく、ひたすらシンプル。

まとったお抹茶と生クリームだけがアクセントです。苦そうに見えるけど

意外とそうでもなくて、口の中の温度や質感と馴染む感じが良かった。

 

モンブランはちょっとしかもらえなかったけれど、ペーストも甘みが控え

めで(生クリームが無糖でペーストが甘いのが一般的)栗の味と香り付

けの洋酒が美味しくて!久々に美味しいモンブランだと思いました。

 

お水のかわりは冷たいそば茶。これがまた美味しくて。DURALEX型の

漆カップってところにもちっちゃく感動してました。

 

 



il Nido   欧風菓子 il Nido
    
札幌市中央区伏見1丁目4-16

    011-562-3666

    10:00-21:00(1-3月は-20:0)

    第1・3水定休


      フルール・ポティロン

 

ハロウィンにあわせ、かぼちゃのケーキを買いました。札幌プリンスホテル

内にあるケーキショップにて。こちらをのぞくとつい、まぁるいケーキを買っ

てしまいます。二人でも食べ切れそうなお手頃ケーキがあるんだもんね。


お花(フルール)の形が可愛いけれど、見た目だけじゃなくお味も good !

パンっぽい厚くて柔らかいタルトにはレーズンがたっぷり。かぼちゃやチョ

コレートをふんだんに使ったムースケーキに レーズンやココナッツがよく

合います。蜂蜜を使っているらしいマイルドな甘みもいい感じでした。

 

ハロウィンってまだまだどうも馴染めないけど、かぼちゃのスィーツが沢山

並ぶのは大賛成です。



 

追記(HPより)

  全国のプリンスホテルのシェフが一堂に集まった
  料理コンペティションで晴れの一位を獲得したケーキです。

  ~11/30まで


札幌プリンスホテル内 ラウンジ・スナック「ピカケ」

 http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/pikake/index.html

円山公園の公孫樹

テーマ:

   公孫樹

        円山公園~北海道神宮あたりをお散歩しました。

      落ち葉を踏むとさわさわと音がします。気持ちい~い。

 

 落ち葉

       この日差しとこの気温、ずっと続いたらいいのに。

           札幌は来週くらいに初雪の予定です。