秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

          札幌苺タルト

 

札幌スィーツを愛する皆さんならもうご存知でしょうね~。2006年の

スィーツ・オブ・ザ・イヤーに輝いたさっぽろ・いちごタルト です。

 

でも私はそんなこと何にも知らない4月、プリンス・フルーニ電車通店

で買って食べちゃってたんです。

 

電車通店は、札幌プリンスホテルのパティシエさんが手掛けるパン&

スィーツを買うことのできるお店でした。プリンスホテル内でももちろん

買えるのですが・・普段着で、お仕事の帰りに気軽に寄ることのできる

このお店は私のお気に入りでした。(残念ながら5月末に閉店)


夕方6時半になると全てのものが割引になったのに・・・悲しぃ。これか

らはプリンスホテル内のラウンジか、パセオ店に行かなくちゃね。

 


さてさて、こちらのいちごタルトですがカロリー控えめを意識したタルト

なんです。 ぽってりたっぷり高カロリーの生クリームに見えますが、

実はちょっとマシュマロっぽい弾力があり(ギモーヴっていうのかな?)

お味も赤ちゃん用粉ミルクのような・・・とにかくカロリーが少ないことを

実感します。

 

タルト地も変わっていて小麦粉ではなくてトウモロコシの粉を使ってい

るのだとか。難しいことは分かりませんが、私は中国の焼き菓子(わり

と好物)に似ているなぁと思いました。


全体的に素朴で暖かい甘さ、食感。ほわわんと好印象でしたよ。


 

 

 

札幌プリンスホテル内 ラウンジ・スナック「ピカケ」

 http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/pikake/index.html

 

プリンス・フルーニ パセオ店

 http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/fournil_p/index.html

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         Buono Buono のマカロン

 

チーズケーキ専門店 Buono Buono にもマカロンがたくさんありました。

ほどよい手作り感が良い感じ。どのマカロンも自然な色合いでしたよ。

上はチョコ・紅茶・アーモンド(だったよな!?)。この中では紅茶味が気に

入りました♪


最近レモン味のマカロンにはまっている私。

この日は売り切れでちょっと残念。次回は買ってこられるといいな☆

 

 

 

 

チーズケーキカフェ Buono Buono

  札幌市中央区南6条西24丁目1-18

  011-552-5833

  11:00-20:00

  火定休

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ichigo

mai000さん に教えていただいたパティスリー倉岡。

こちらのマドレーヌがお気に入りで、もう3回もお邪魔しています。

 

この苺ショートは一見普通なのですが、上と真ん中の生クリームが全然

違うんですよ。 というのも上の生クリーム、ブランデー?ウィスキー??

何か隠れています。きつくはないけれど、ほのかとも言えないほどにしっ

かり香ります。見た目にもちょっと黄色味がかっていて面白いですし。


JR琴似駅の前にちょこんとあるかわいらしいお店です。ここが最寄り駅

だったら毎日マドレーヌを買ってしまって大変だわっ。

 

 

 

 

Patisserie 倉岡

  札幌市西区八軒一条西一丁目 アルカサーノマンション1F

  011-611-6055

  10:00-21:00(火-土) 10:00-20:00(日・祝)

  月定休

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。