秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

         フロマージュ・ブラン

 

私にしては珍しくチーズ系のケーキを選んでみました。決め手は淡い

色合い。なんだかほっとします。

 

北海道長沼町産のフロマージュブランを使ったケーキ。スポンジの間

には北海道の酸っぱい実、ハスカップクリーム♪酸味はほとんど無く

ハスカップの香りがほんのりとして全体とよく馴染んでいました。

 

チーズケーキなのにすごくあっさりで軽いのです。おいしかった~。

 

 

 

 

STELLAMARIS

  札幌市南区澄川4条3丁目4-20

  011-817-0888

  10:00-20:00

  無休

  http://stella-maris.co.jp/index.html

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         idhigo-daifuku

 

昨年の春も、今年の春も、たくさんの方のブログで拝見した一久大福堂

のいちご大福♪ 苺が顔を出していてかわいい~。

 

お店には3種類のいちご大福がありました。こしあん、つぶあん、ミルク餡。

ミルク餡ってかなりおいしそう!でも私が行った時間には売り切れでした。

 

苺は何の種類を使っているのでしょうかね?詳しくないのでわかりません

が、いかにも苺!って香りが印象に残りましたよ。

 

買った時間も食べた時間も遅かったので、表面が固くなっていました。

いつか作りたてを食べてみたいですー。

 

 

 

 

一久大福堂

  http://www.daifukudo.co.jp/season/ichigo.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          あわせ味噌焼きフォアグラ♪

 

博多に本店がある夢祥(むしょう)グループの札幌店です。

ちょっとした居酒屋では揃っていない芋焼酎もしっかり頂けましたよ♪

このところ芋焼酎を好んで飲む私には本当にうれしい。

 

上の写真はフォアグラの味噌焼き。濃厚なフォアグラに合わせ味噌の

こくと塩分が負けてない!焼酎にも合うし最高でした。

 

 かに味噌サラダ  まぐろユッケ

 

その他にお寿司の盛り合わせ、かに味噌サラダ(左)、マグロユッケ(右)

を頂きました。器は全て有田焼。時間がゆったりと過ぎる錯覚に陥ります。

私達は注文しませんでしたが、ワインの品揃えにも力を入れているようで

したよ。

 

姉妹店の祭祭(さいさい)は若者向けの値段設定で、個室を予約すると

足湯があります。芋焼酎を飲みながら、紫芋のアイスを食べて、足湯で

ぽっかぽか。友達と一緒に「もうストッキングはきたくないね~」と素足に

ブーツで帰りました♪どちらもとってもオススメです。

 

 

 

 

和・ダイニング 北の夢祥

  札幌市中央区南5条西3丁目1-3

  011-512-6400

  18:00~

  日定休

  http://www.musho.net/   

 

北のダイニング 活魚 祭祭

  札幌市中央区南5条西2 オークラビル7F

  011-562-3131

  18:00-4:00

  無休

  http://r.gnavi.co.jp/h083701/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         苺タルト

 

少し前にこちらのタルトをあれこれ買って、夫の後輩(新婚さん☆)

のお宅にお邪魔させていただきました。ちょっとハプニングがあって

デザート前においとましてしまい・・・夫も私も頭の中がタルトタルト!!

この日やっとこさリベンジなのでした。

 

でもどうしてタルトはカスタードなんでしょう・・・やっぱり駄目だわ私。

上の苺と下のタルト地だけおいしくいただきました♪いいのいいの♪

 

 

 

 

Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         ホワイトショートケーキ

 

白いスポンジのショートケーキ、レイカさんのブログで拝見してから、気に

なっていました。そんなのみつからないよ~と思っていたらいつも行くお店

にちゃっかりあったのです。

 

柔らかくってほわ~っとおいしい。白いから特別なんてことはなかったけど

卵のにおいがしないことと、きめが細かいことを感じました。

 

 

 

 

Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          オレンジマカロン

 

奥村幸弘さん 個展へお邪魔しましたら、お菓子を頂いてしまいました♪

明日で終わりだから・・・とかってけっこうたくさん(* ^0^ *)

先生がとてもお好きなお店のものだそうで・・・シールを見たらレ・リシェス!

 

あ~ここはずっと気になっているお店。

我が家からはちょっと遠いので気合を入れないと行けません。

 

でも頂いたマカロンがかなりかなりおいしかったので近いうちに必ず行くぞ。

 

私はオレンジ味かなぁ~?と思ったけれど、夫は「アプリコットかな?」って。

珍しく夫が当たりでした!


奥村さんの絵画は、象やキリンなど動物がメイン。

草食動物だけの楽園なのかな?と私は思っているのですが、とても穏やか

な表情にほんと癒されますよ・・・  http://paopao.cc/


 

 

 

レ・リシェス

  札幌市清田区平岡公園東5-1

  011-883-1118

  10:00-19:00

  月定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           TAKANO

 

もうホワイトディも終わったというのに今頃バレンタインケーキもどうかと

思うのですが、とても可愛らしかったのでupしました。

苺&チョコっていうのもなかなかおいしいですね。でもやっぱり苺には真

っ白生クリームが一番かな。

 

ブログをさぼってばかりなのでケーキや食べ物屋さんの情報がたまって

います。早くご紹介したいですー!!

 

 

 

 

新宿 高野

  札幌丸井今井 新館B2F

  http://takano.jp/index.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。