秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

              wanwan

 

ある日の朝食・・・

朝からケーキを食べるのは最高の幸せ!!

 

寝坊した私のかわりに夫が写真を撮っておいてくれました。

忙しいからってこの撮り方はないでしょう・・・

本当はもうちょっとだけ(笑)かわいかったんですよ。

 

             choco

夫の朝食はこれ。見た目はかなりシンプルですがかなりおいしい!

真ん中のチョコクリーム・チョコスポンジ・チョコクリームのところの

一体感が好きです。

 

 

 


 パールモンドール 南6条店
  札幌市中央区南6条西23丁目4-1
  011-551-4811
 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        TAKANO

 

2月は柑橘系のおいしい季節ですねー。ケーキ屋さんでも日向夏や

文旦、デコポン・・・あれこれそろって迷っちゃいます。

 

わりと最近までフルーツはそのまま食べるのが一番!ケーキなんか

にするのはもったいないわっと思っていたのですが、函館でTAKANO

のスィーツに目覚めてから、果物のおいしさ以上の味を引き出す技術

にすっかりはまってしまいました。

 

横半分に切ったデコポンに、デコポンゼリーとその他フルーツがのって

いるシンプルなスィーツ。ゼリーが濃厚で弾力もあっておいしかった♪

果物の上に薄くてほんのり甘い透明ゼリーがかかっているのですが、

瑞々しさUP、甘みUP、見た目の艶UP、最高です!




新宿 高野

  札幌丸井今井 新館B2F

  http://takano.jp/index.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のporoco は 『札幌で味わう世界の味』 と称して、あちらこちらの

おいしいお店が紹介されています♪インドカレー、南米キューバの料理、

トルコ料理、台湾高山茶にスペイン,ロシア,ドイツ・・・と血圧上がります。

昨日は、中でも私が一番気になったお店に行ってきました☆

 

タイ国料理マニータイさん です。


mani-tai mani-tai


mani-tai mani-tai

料理をして下さるのはタイ人女性のオーワランさん。辛くてヒーヒー言って

いる私達に砂糖菓子なんかを出してくれたり、いろいろ気に掛けてくれて

優しい♪

 

彼女のご実家はタイでレストランをされているそうで、ご両親に料理を仕込

まれたのだそうです。辛くて辛くて涙も汗も噴出すのにすんごくおいしい!

 

左上から鶏肉のココナッツスープ。トムヤンクンの辛さが恐ろしく手始めに

と頼んだ一品。レモングラスやものすごいエキスが染み出てくるゴボウみ

たいなスパイスがたっぷり入っていて未知の味でした。

 

右上は米麺の炒め物。種類がたくさんあったのですが、海老と小エビがたっ

ぷりのものをセレクト。これは全然辛くなかったです。とても好みの味であっ

という間に食べ終えてしまいました。海老の香ばしさや、ピーナツの香りが◎。


左下はレッドカレー炒め。お肉を鳥・豚・牛から選べます。このスープが激辛。

ライスにドドっとかけてしまった私達はオーワランさんに笑われていました。

 

右下は空芯菜の炒め物。生の赤唐辛子と緑の唐辛子がたっぷり入っていて

避けて食べるのに大忙しでしたっ(汗)

 

 

 

 

タイ国料理  マニータイ

  札幌市中央区南3西4-20 5番街ビル4F

  011-232-5665

  17:00-24:00

  不定休

  http://www.withmac.net/manee-thai.html


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         アントステラ

 

ステラおばさん・・・といえばクッキーですよね。

ケーキを売っているのは初めて見たのでちょっと買っちゃいました。

 

宇治抹茶のクリームが、かなり抹茶抹茶していて苦くて濃くて旨~い♪

ロール生地はフォークで刺すと硬いのにふにゃ~としなる独特の感触。

あんまり期待していなかったのにすごくはまってしまいました。もう一度

絶対食べようと心に決めています。

 

 

 

 

AUNT STELLA'S

  札幌市中央区北4条西3丁目 札幌西武B1F

  011-210-7422

  10:00-20:30

   http://www.auntstella.co.jp/esite/home/HomePage.po

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

              大通り会場を見てきました~!

        ライトアップが映えるので断然夜がオススメです。

        -5℃の中、様々なイベントで大賑わいでしたよ♪


          snow


            2丁目 世界遺産 アンコールワット

          透明の氷のオブジェはぼんやりしちゃう美しさ

       写真ではお伝えできませんがかなり繊細な模様でした



          snow

 

                8丁目  法隆寺 金堂

           氷もいいけれど、真っ白な雪も幻想的~


 

          snow

 

          7丁目 フランダース・ストリート駅(オーストラリア)

               高田エージさんのライブ中・・・


 

          snow


          4丁目 ドリーム藍ランド・OKINAWA

       宮里藍ちゃんの大雪像!残念ながら似ていません(笑)


 

          snow

 

                10丁目 ハッピー台湾

         モデルの大仏は鎌倉の大仏の2倍もあるそうです

               台湾に行ってみたいなぁ~~


 

          snow

 

            5丁目 ロイヤル・エキシビジョン・ビル

      メルボルン(オーストラリア)にある世界文化遺産の建造物です

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

          ichigo

 

直径6~8cmくらいの大きな苺マカロンに二種類のクリームをサンド

した色鮮やかなヨーヨー(笑)

 

薄いピンク色の苺ミルククリームと、濃いピンク色の苺クリームが、マ

カロン内側のジューシーなところと合わさってめちゃめちゃおいしい!

 

全体的に酸味が控えめの苺味なので、私には好ましいお味でした。

 

 

こちらのパティシエさんは、マカロンで有名な ダロワイヨ でシェフ・パ

ティシエをされていた方なんですよっ!ダロワイヨのマカロンは、私が

マカロン好きになったきっかけのマカロンなので、こちらのケーキとの

出会いはとても嬉しいものでした~。




Le Pommier

  東京都世田谷区北沢4-25-11

  03-3466-3730

  http://www.lepommier-patisserie.com/ps/petits.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。