秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

         haikara sakaba

 

笑いのこみあげてくる看板をかかげた焼酎のお店です。昨年の秋頃に

オープンしました。

 

すごく古い日本家屋に、お酒の瓶がずら~っと並んでいて良い雰囲気。

このところ、飲みに行く=ハイカラ酒場へ行くという程にお気に入りです。

 

焼酎は苦手な私ですが、友人の影響で芋焼酎が大好きになりました~。

こちらには驚くほど沢山の銘柄があるので、片っ端から試しています。

 


             ふぐ一夜干し

 

お料理もかなりおいしくて、しかもお安いので最高!

特に好きなのは、セセリのから揚げねぎ醤油がけ(みたいな名前。笑)、

高菜と卵のふわふわしたチャーハン(ピリ辛高菜がたっぷり)、ミミガー、

ふぐの一夜干し(写真 小さいけどプリップリ)、豚の角煮も外せない・・・

とにかくおいしいものだらけです(* ^_^ *)

 

 

 

 

ハイカラ酒場

  札幌市中央区北5条西14丁目1-52

  011-736-7716

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

           ポミエ

 

札幌三越でショコラ展開催中です!(~1/31まで)

チョコレート自慢のケーキ屋さんがひしめきあう中で、色とりどりの

かわいらしいお店を発見しました。

 

お店の名前がそのままつけられた青りんごのムースです。

柑橘類とはまた違った酸味がたまらない~。ムースの舌触りがやや

ざらついており、青りんごや梨を思い浮かばせます。

 

ムースの下にはふんわり焼き菓子とチョコレート。ムースの中には

青りんごのコンポートも入っていましたよ。 どれも主張しすぎずに

ムースの風味を引き立てます。

 

春がやってきたような真っ黄色のスィーツ。本当に買ってよかった♪

 

 

ところでパティシエさんが来店されていてちょっとお話できたのですが

お名前が、フレデリック・マドレーヌさんなんですって!お菓子を作る

ために生まれてきたって感じですよねー☆

 


 

 

Le Pommier

  東京都世田谷区北沢4-25-11

  03-3466-3730

  http://www.lepommier-patisserie.com/ps/petits.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          omiyage

 

雑誌で見てからずっと憧れているレストラン、ル・バエレンタル。

夫が余ってしまったデザートをお土産に持ってきてくれました。

白い箱に小さなお菓子がたくさん♪ 目がうるんでしまいます。

 

ところが・・・最初に口にしたのがニンニク入りのホワイトチョコ!まずい!

カップケーキにはバナナが入っている・・・(苦手なのです)。 クッキーは

ジンジャーたっぷり・・・ なかなか口に合うものがなくて、恐る恐る食べて

いました。(それでも食べ続ける自分が悲しい。笑)

 

フランス三ツ星レストランのお味は凡人には理解しがたいもの。

夫は「どの料理も皆で首をかしげながら食べた」と言っていました。

 

 

でもトリュフはすごーくおいしかった☆

これ以上ないってくらいの柔らかさで口へ運ぶ前に壊れてしまいそう~

いつか素敵なお店でデザートプレートを味わってみたいです。

 

 

 

 

LE BAERENTAL

  札幌市中央区南1条西28丁目3-1

  011-632-7810

  12:00-14:00 18:00-21:30

  

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年明け、お仕事用の鞄を探しに行ったら、毛糸の鞄がセールになって

いました!あまりセールをしないお店ですが、季節ものだったのでお安

く買うことができました♪ もうちょっと安かったら欲しいなぁ・・・と思って

いた鞄だったのでラッキーです。

 

      russet 毛糸   ← 毛糸のバッグ

 

             仕事用の鞄 →  russet トート

 

仕事用の鞄はシンプルで丈夫で、A4サイズのものが縦でも横でも

入るところが気に入って買いました。

 

ラシットの鞄って意外と持っている人が多くて、通勤の電車の中で

あ!あ!ってお揃いの人をよくみかけます(*^_^*) 私は最近まで

全く知らなかった・・・。ご存知でしょうか!?

 

 

 

 

russet

http://www.palgroup.co.jp/russet/index.html  

※札幌ではステラプレイス2Fにshopがあります 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

            生チョコロールモンブラン (ろまん亭)

 

いつも食べている 生チョコモンブラン  と名前がよく似ています。

ちょっと綺麗じゃないけど今日は断面写真にしてみました。だって普通に

撮ったらモンブランのくにょくにょしか写らないんですもの。


帰りは午前様かな?と思っていた夫が、撮影中に帰宅してしまいました。

ケーキは1つしか買っていなかったので焦った私。とっさに「半分に切って

とってあるよ!」とバレバレの嘘をついてしまいました。この日はバス待ち

の間にお安くなっていたコートを衝動買いしてしまったこともあって、夫に

呆れられっぱなし。肝心のバスには乗り遅れるし。あはは。

 

 

分厚いチョコのロールケーキ(この生チョコクリームがとにかくおいしい!

ろまん亭の醍醐味です)の上にマスカルポーネ風味の生クリーム(美味)

そしてほんわりと栗が香るモンブラン。


あ~おいしい、おいしい!

生チョコモンブランより個人的には好きかもしれない。でもやっぱりあちら

もおいしいし・・・う~ん困ります。

 

ところでモンブランにマスカルポーネって珍しいですよね。

実はこのお店、ろまん亭の姉妹店で札幌西武の地下にあるのですが

ショコラージュ=ショコラ(チョコ)+フロマージュ(チーズ)の意味らしく

お店のスィーツの全てにチョコとチーズを使用しているのだそうですよ。


 

 

 

ショコラージュ ろまん亭

  札幌市中央区北4条西3丁目 札幌西武百貨店B1F

  011-215-3427

  10:00-20:00

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ANA でも JAL でも機内誌って楽しいですよねー。

ちょこっと知性や感性をくすぐる情報が多くてイラストや写真も粋。

父も好きなので、実家に帰る時は重いけど一冊もらっていきます。

 

機内誌を読み終えると、手を伸ばすのが機内販売の冊子。

いつもは「へー」って感じでパラパラするだけなのですが、今回は

飛びついてしまいました。しかし、残念ながら品切れ。

自宅に届くのを楽しみに待っていました♪

 

        ロクシタン ANA限定キット♪

 

        シアバターキット(左から・・・)

          ☆ボディクリーム

          ★ジェントルクレンジングウォーター

          ☆ピュアシアバター

          ★フットクリーム

          ☆ハンドクリーム (今回一番のお目当て!)

          ★ソープ(ヴァーベナ)

          ☆ANAオリジナルキャンパストートバッグ

 


箱を開けた瞬間、レモングラスのような香りがぷ~んと広がりました。

小さなものがたくさんなので、子供に戻ってままごとをしているような

気持ちになりました(*^_^*) あ~ついでにお肌も子供の頃に戻して

くれるといいのですが・・・

 

 

http://www.ana.co.jp/dom/inflight/shopping/index.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ガナッシュ

チョコ専門店のショコラティエ・マサールさんには、チョコのケーキが

たくさんありましたー!

 

チョコケーキ好きの夫はかなり嬉しそう(*^_^*)

どれにしようかと数分迷っていました。

 

私はガナッシュが大好き!

ちょっぴりひんやりとして歯ごたえがあるのに口の中の温度でそ~っと

融けていく感覚がたまらないのです。

 

「ガナッシュが入っているよ~」とオススメしてみたらこれに決めてくれた

のでラッキーでした♪♪

 

 

ベルメゾンに、月に一度全国のおいしいチョコケーキが届くという“チョコ

ケーキの会”というものがあります。実はこのケーキ、それに入っていた

のですよー。最近届いた冊子を見ながら「これ!この前食べたケーキだ

よねっ☆」と大興奮でした。

 

ところでケーキのお味ですが、ガナッシュはもちろんおいしくて、ちょっと

固めで粒が残る感じのスポンジと相性が良い◎ 表面のくにゃりとろ~り

チョコ(グラサージュと呼ぶらしい)との絡みも嬉しいし、なかなか良か

ったです。

 

 

 

Chocolatier Masale

  札幌市中央区南11条西18丁目1-30

  011-551-7001 0120-039-245

  10:00-20:00

  火曜休

  http://www.masale.jp

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

kagami ^m^

旅先でちょうど良い鏡がなくて困ることがよくありました。

でもこれからは大丈夫そうです♪

 

白を基調とした和柄のこれは大きすぎず小さすぎずの直径11cm。

たたむと薄っぺらなのに、しっかり固定できて大満足です。

 

クリスマスに我が家にやってきたミッフィーちゃんを写してみました☆

このぬいぐるみ、両手でケーキを持っているんですよ~。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         watarigani pasta

 

渡りガニのパスタが大好物です。週に3度食べても平気。

トマトクリームが一番合うと思うけど、トマトソースでもよろしくってよ♪

アサリもたっぷりだし、トマトの固まりが熱々ジューシーでたまりませ

んでした~。

 

Vita さんは、小さな空間にご夫婦の丁寧な気持ちが充満している感じ。

さりげなくイタリアンカラーのインテリアも心地良いお店でした。

 

ゆっくりゆっくりお皿が届くので、食事とおしゃべりを自然に楽しめます。

パスタにしてはボリュームがあるのも嬉しいところ。


   salada  おいしいサラダ☆ フォカッチャも美味でした。 

 

 

 

 

イタリアワインと料理 パンとドルチェ... Vita

  札幌市中央区南6条西26丁目3-20 アプローズスクエアB1

  011-562-8222

  11:30-15:00(l.o.14:30) 17:30-23:00(l.o.22:00/sunday21:00)

  月 火(第1・3) 定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          ガトー・フレーズ

 

ずっと行きたいと思っていたショコラティエ・マサールへ行ってきました!

とてもゴージャスな店内の雰囲気に圧倒されながらもなんとかお買い物。

 

私は「本日のおすすめ」ガトー・フレーズを選びました。

甘くてバターの香りが漂うふわふわスポンジと、まるで絞りたての牛乳を

ホイップしただけのようなジューシーな生クリームがとってもおいしい。

 

“うまれたて”という言葉がぴったりのBABYケーキでした。

 

 

 

 

Chocolatier Masale

  札幌市中央区南11条西18丁目1-30

  011-551-7001 0120-039-245

  10:00-20:00

  火曜休

  http://www.masale.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。