秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

         洋ナシ・胡桃  

 

今日もSHIIYAの洋ナシケーキです♪

洋ナシと胡桃のケーキ「アンブレ」。


下の2層のスポンジに胡桃の粒がごろごろ入っていて良い香りと

歯ごたえ。それと白いクリームっぽいもの(またまたなんだか分か

らなかったのです)や洋ナシのムースの味わいが重なってとても

おいしい~☆☆

 

表面のカラメルの苦味がまた洋ナシムースによく合います。透明

感があってルックスも良し◎

 

エスプレッソとともに頂いたら美味しそうですねー!

ちなみに私はほうじ茶とともにほっこり頂きました(* ^ ー ^ *)




Patisserie SHIIYA SAPPORO

  札幌市中央区北5条西21丁目1-15

  011-611-7003

  10:00-20:00

  水定休

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         洋ナシ・カカオ

 

洋ナシとココアのケーキです。見た目はシンプルですが、中は結構

複雑で、ココット型のココアスポンジにチョコっぽい固まりや洋ナシが

コロコロ入っていて、その上に白い(なんだろう?笑)ムースがのって

います。


写真を小さく加工したら分からなくなってしまいましたが、表面に銀色

の粒々がちりばめられていて綺麗でした。

 

ココアのスポンジがほわ~と繊細でおいしかったなぁ。しかし、ムース

部分に使われているお酒(シャンパンみたいな感じ)が私の口には合

わなくて残念でした。夫にはまずまずだったようです。

 

 

 

 

Patisserie SHIIYA SAPPORO

  札幌市中央区北5条西21丁目1-15

  011-611-7003

  10:00-20:00

  水定休

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           ショコラトロワ

 

シフォンケーキ がおいしい“くるみや”さんのチョコレートケーキ。

ほとんどクリームなんじゃないかなっていうケーキです。

 

くるみやさんの生クリームとチョコ生クリームはフレッシュで本当に

おいしい。こちらはその生クリームをめいっぱい楽しめる一品でした。

 


 

くるみや

  札幌市中央区南17条西11丁目2-3

  011-563-2638

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          サバラン

 

ケーキと一緒に並んでいるけれど、これ実はパンなんです。

洋酒にどっぷり漬けられていて下のほうなんてびしょびしょっ。

パンの中がくり抜かれていて生クリームがたっぷり入っています。

  

店員さんに説明を聞いて、ブランデーケーキが大好きな私は上機嫌

で食べ始めたのですが、あまりのお酒の量に参ってしまいました!

香りは良いけれど、びしょぬれのパンはちょっと苦手みたい。

 

この後フラフラしながら夕食を作りました~ (@ _ @ ;)

 

 

 

 

パールモンドール 南6条店
  札幌市中央区南6条西23丁目4-1
  011-551-4811
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          クリスマスケーキ

 

メリークリスマス・・・☆皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ルイボス家はレストランでディナーの予定だったのですが・・・数日前に

夫に聞いたところ、予約していないことが判明しました。。。

普段だったら怒ってしまうところなのですが・・・  フィギュアスケートの

全日本選手権をリアルタイムで見たかったので、予約できてなくて良か

ったなぁ~(* ^∀^ *)とにんまりしてしまいました。

 

そんなわけで、朝からあちこちへ食材を仕入れに行ってきました!主役

(もちろん!)のケーキは、三國清三氏のスィーツ店 “マダムミクニ” に

決めました。小ぶりながら3段のスポンジケーキは惜し気もなく生クリー

ムたっぷり。生クリームの中に薄いスポンジがあると言っても良いくらい

でした。そんなにたっぷりのクリームなのにさっぱりとフルーティーで食

べやすい・・・それほど期待をしていなかったのですが、かなり美味しか

ったです。あ、いちごも相当おいしかった♪

 

              Chiristmas☆

 

食事のメインはロビンソンの地下でハーベスター八雲 のチキンをみつけ

即購入。函館を離れてからご無沙汰でしたが、期間限定で売っていたの

は本当に嬉しかった♪スモークの香りが抜群でしたよ。

  

 

全日本フィギュアは私の大好きな荒川静香が好調で大満足! 明日の

フリー演技も見逃せませんv(* ^_^ *)v

 

 

 

マダムミクニ (デリカテッセン・イートイン)

  大丸札幌店 地下1階

  011-828-1176

  10:00-20:00

  http://www.jrhotels.co.jp/restaurant_madame.html

  

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

         ブールミッシュ

 

モンド・セレクション(世界食品コンテスト)で7年連続金賞を受賞している

トリュフ・ケーキ(右)と2年連続金賞のガトー・オ・マロン(左)です。

 

見た目は普通のケーキだけれど、とにかくすごくおいしい。1つ¥210で、

小さな焼き菓子としてはちょっとお高めですが、ちょっとしたケーキを買う

よりずっとずっと満足できるおいしさです。

 

マロンの方は、マロングラッセが入っている上に生地にマロンペーストと

細かく砕いた甘露煮の栗が入っています。縦半分に切ってオーブントー

スターで焦げ目を付けると、焼きたてを頂いているよう。 さくさくっとした

食感も気に入っています。

   

トリュフの方は、トリュフがまるごと入っていてスポンジはしっとり濃厚。

やはり縦半分に切って電子レンジで20秒くらい温めるのですが、チョコ

がとろ~んととけて柔らかいスポンジにしみわたるのです。 洋酒の香り

もぽわ~んと漂って目もうつろになってしまうおいしさです。

 

甲乙つけがたいおいしさですが、私は断然トリュフが好き。

割りと日持ちするので我が家では極上の買い置きおやつです☆

 

 

 


全国にお店があります
http://www.boulmich.co.jp/maisons.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

             梅香音

 

梅酒、流行っていますよね。ちょっと前までは焼酎ベースのものしか

ありませんでしたが、今は芋焼酎、麦焼酎、日本酒・・・といろいろな

お酒で漬けられた梅酒が出回っていますし。

 

欲しい梅酒があって買いに行ったのですが、なかなかみつけることが

できなくて今回はこれを買いました。決め手は日本酒(しかも純米酒)

ベースである点と、擦りガラスの瓶と和紙風のデザインが女性らしくて

かわいかったから。

 

 

あ~やっぱり日本酒ベースの梅酒はまろやかで飲みやすい。甘みは

とても抑えてあって和食はもちろん、お肉料理にも合うようで。たしか

あの日は鶏もも肉のワイン煮込みと一緒にストレートを頂きました。

 

ちょっと調べてみたら梅香音(うめかのん)は割りと有名な様子。。。

岩手県のあさ開という酒蔵の梅酒です。

 

 

あさびらき直送(楽天ショップ)のサイト

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

             SHIIYA マカロン

 

SHIIYAにはマカロンもありました。お味は10種類以上。1つ105円。

私はカフェオレを。夫にはチョコを。

それにしても上の2つは大きさにかなり違いが・・・(* ^д^ *)

 

こちらのマカロンはあんまりぐっちゃりしていなくて食べやすいです。

ちょっと薄めの作りなので “パリッふわっ” 感が足りないかな。

個人的にはキャラメルのように粘り気のあるマカロンが好みです。


Patisserie SHIIYA SAPPORO

  札幌市中央区北5条西21丁目1-15

  011-611-7003

  10:00-20:00

  水定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           抹茶&オレンジ

 

「札幌に来てから一番おいしい!一口もあげたくない」と夫が言ったケーキ。

結局一口もらったのですが、交渉に力が入りました(笑)。

 

ホワイトチョコ&オレンジピールの飾りの下は苦味の効いた抹茶ムース。

その下は若干噛み応えのある抹茶スポンジ。 濃厚なオレンジソースも入っ

ています。底に置かれたヘーゼルナッツとキャラメルを組合わせたような味

のマカロン風焼き菓子がガリガリした食感を楽しませてくれます。

最後まで飽きがこないのも納得。

 

抹茶の苦味とオレンジの苦味が絡まって、う~んと唸る大人の味。

オススメです!

 

 

 


Patisserie SHIIYA SAPPORO

  札幌市中央区北5条西21丁目1-15

  011-611-7003

  10:00-20:00

  水定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          チヂミ トッポギ オイキムチ

 

人気の韓国料理屋さん“ソロモン亭”にてテニス仲間との忘年会でした♪

7人中5人は韓国へ行ったことがあるというメンバーでしたが、皆が口を揃

えて韓国よりおいしい!と大絶賛。日本人向けでもあるのでしょうね。

 

私はチヂミもトッポギも、今までおいしいと思ったことがなかったのですが、

こちらのものは味に深みがあってとても美味しいのです。

 

中でもとくに人気だったのが、プルコギ(左)とユッケジャンスープで、意外

とおいしかったのが韓国風海苔巻き(右)でした。韓国のりを使っているので

ごま油の風味がおいしいのです!具材はよく見なかったのですが、何種類

もあり手が込んでいました。あっという間になくなった一皿でした。

 

    プルコギ    韓国風のりまき

 

夫はランチに行ったことがあるそうなのですが、ランチはいまいちらしいです。

なんでも料理が出てくるのが遅くて会社の休憩時間ぎりぎりになってしまう

とか!? ちなみに冷麺は韓国風の少し黒ずんだ細麺だったので、あまり

好みではありませんでしたが、なかなかおいしかったです。

 

 

 

 

韓国家庭料理 ソロモン亭

  札幌市中央区南1西5 郵政福祉札幌第一ビルB1F

  011-209-9111

  11:30-14:30(L.O.14:00) 17:30-24:00(L.O.23:45)

  日曜日休

  http://www.soromon.com/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。