ピンクゴールドのアクセサリー

 

3年ほど前からピンクゴールドに目がない私(* ^_^ *)

このペンダント&リングと、やっぱりピンクゴールドの時計をセットで使う

のが最近のお気に入りです♪

 

ペンダント、夫のお姉さんに頂いたんです。お姉さんが見つけてくださる

プレゼントはいつも私のお気に入りになってしまうんです。

自分で探してもこれほど気に入るものはみつけられないんじゃないかな

と思うくらい私好みのものをみつけるのが上手。私は幸せ者です。

 

リングは結婚する1年以上前の誕生日に夫からもらったもの。

婚約指輪のつもりで選んでくれたらしいのですが、どう見ても右手用の

デザインなんです(^^;) でも、これまた自分でもみつけられないくらい

私好みのリングで、言葉では表せないくらい嬉しかったです。

 

今年の秋はロマンチックな洋服を心置きなく(年齢も気にせず。笑)着られ

るので、こんな甘いアクセサリーも大活躍です~。

 

 

AD

来年のカレンダー

テーマ:

              カレンダー

 

10月、11月、と年の瀬が迫ってくると、来年のカレンダーを手に入れたくて

うずうずしてしまいます。

 

みつけたのは 吉尾 良里さん という方のカレンダー。

 

夫が華やかで賑やかな色を好むので、ここ数年はカラフルなものを選んで

いました。今年もそういう方向で考えていたのですが、なかなか飾りたいデザ

インがみつからない。そんな時に目に留まったのがこちら。

 

リビングは白壁で家具は焦げ茶で統一してあるので自然に馴染みそう。

こんなカレンダーにしたら落ち着きある女性になれるかしら(笑)

 

 

 

楽天のサイトですが・・・

  http://www.rakuten.co.jp/zacca/794639/909051/

 

 

AD

              蜜蝋ビーズのストラップ

 

一年ほど前に雑誌で見かけて、機会があったら作ってみたいなぁと思って

いたストラップです。ちょうどいい機会があったので作ってみたのですー。

 

ビーズって初挑戦だったのですが、なかなか楽しいんですね♪

手芸屋さんには様々なビーズやブローチの土台などがあり、欲しい気持ちを

抑えるのが大変でした。でも空っぽに近いお財布が簡単に抑止してくれたの

ですけどね(笑)

 

ストラップ先端のビーズ球の中にはエッセンシャルオイルで香り付けした

蜜ろうが入っています。薔薇の花びらで覆ってあるんですよ。ロマンチックで

しょう♪

 

今回はローズマリーやレモンなど、すっきり系の香りにしてみました。

ローズやラベンダーでお花畑にトリップするような香りも魅力的ですよね。

さてさて皆さんはどんな香りを持ち運びたいですか~?

 

 

 

 

作り方はこちらの雑誌に・・・Parfait  2004年冬号

 

 

AD

          雪鶴

 

最近はまっているもりもとの“雪鶴

ブッセのイメージをすっきり破壊してくれた一品です。

 

ブッセは全然好きではなくて、私にとっては「目の前にあっても食べなくて

いい」と思える数少ないお菓子の一つでした。

夫がこれを頂いてきた時も「12個も入ってるよ~↓どうするのよ~↓」と

テンション下がりまくりでした。

 

でも食べてみちゃうのが“ルイボスさん”(笑)

 

そしたらあまりにもおいしくてびっくり (@。@))!

ブッセのスポンジ部分がスポンジとダックワーズの中間みたいな舌触りで

少しパラパラとするんだけれど、口の中でじわ~っと溶けちゃうのです。

 

お味は甘酸っぱいハスカップとチーズ風味のバタークリームの2種があり、

私は断然バタークリームがお気に入り。夫はハスカップだけが好きみたい。

写真のようにクリームもたっぷりですよ~。

 


          抹茶シフォン アニバーサリー

 

この日はとっても酔っ払ってしまって、ケーキの写真を撮ったものの

ピンボケ or はみ出し写真ばっかりでしたー。落ち込んでもケーキは

すでにお腹の中・・・

 

アニバーサリーの抹茶シフォンは、ほど良いしっとり感でシフォン~って

感じ(そのまんまですが)でした。

 

意外だったのが大納言のおいしさ!とても大粒でふっくらとしたお豆。

甘みもちょうど良くてニコニコでした。

 

でも実は酔っていたので良く憶えていないんです。あーもったいない!

 

 

 

 

Anniversary

  札幌市中央区北一条西28丁目427-13

  011-613-2892

  10:00-20:00

  月曜、第2火曜定休(祝日営業、翌日休み)

 

           ガトー・ド・ボワ

 

11月1日~7日まで札幌三越で全国で人気のパティシエが集まる催しが

ありました。普段はお取り寄せでしか頂けないスィーツが自分の目で見て

選んで買うことができるのです。本当に幸せ~♪

 

そんなわけでいろいろと買ってしまいました。上の写真は奈良・大和西大寺

のフランス菓子ガトー・ド・ボワさんのスィーツ。今回の催事で一番人気の

アンブロワジー(右下)。濃厚チョコとピスタチオの香りとフランボワーズの

甘酸っぱい粒々が調和していて、おいしゅうございました!

 

モンブラン(右上)は内部が生クリームとチョコムースの2層になっていて

チョコと和栗のハーモニーが新鮮でした!

 

          モンプランのモンブラン

 

こちらは、神戸のモンブラン神戸というお店のモンブランと黒豆モンブラン。

フォークを刺して・・・ふわーと崩れる感触を想像していたのですが、すごく

堅い。ん?と思いながら開いてみると栗や黒豆のペーストの内部はスポンジ

とクリームをぐちゃぐちゃとおにぎりにしたような不思議な空間。

 

初めは「なにこれ?」と馴染めなかったのですが一口一口と進めるうちに

癖になってしまって・・・今度はいつ食べられるんだろう?とそんな心配まで

してしまいました(笑)

栗や豆の甘みが自然な感じで、もしかして和三盆を使っているのかしらね。

 

          パティスリーNAOKI


最後は、私がねらっていた東京・世田谷のパティスリーナオキさんのショコラ

オリエンタル。上からホワイトチョコ・アールグレイ(この香りがたまらないっ)・

ショコラのクリームブリュレ。とにかくフニャフニャで口も頬も頭の中もとろけて

しまいそう~。一番下にクリームブリュレの表面のガリガリ(分かります?)が

しいてあって、上のとろとろとこのジャリジャリ感がすごーくよく合っていて、もう

言うことなしでした。

 

 

じゃじゃ麺

テーマ:

         ジャァジャァ麺

 

休日のお昼はついつい(意図的に!?)手抜きになってしまいます。

私の場合、手抜きといえば麺類! パスタ・うどん・そうめん、具材を多めに

しておけば、夫に怒られることもありません。確信犯ですね(笑)

 

このじゃじゃ麺は冷凍の麺とソースを袋ごと湯で温めていただくもの。

ソースはそのままでは物足りないので、タケノコ・ピーマン・椎茸を炒めて

絡めました。

 

以前、自分で作った時は麺が水っぽくなってしまい、おいしくなかったんです。

何かこつがあるのかな?

 

 

オクラのお漬物

テーマ:

         山善

 

基本的に緑の濃いお野菜がとっても好きで、中でもオクラは大好物です。

だけど、鮮度の良いオクラってなかなかめぐり合えないんです・・・

 

これは大丸札幌に出店されている『山善』さんで購入したもの。こちらでも

No.2の人気商品(No.1は何なのか知らないのですが・・・笑) いつでも

新鮮なオクラが山盛りで目が合ってしまったら買わずにはいられないの。

 

大丸はJR札幌駅に直結しているので、函館に住んでいた頃も電車に乗る

前にちょこちょこと買って帰ったりしていました。

 

左はべったら漬け(と私は呼ぶのですが)。甘い柔らか大根、美味しかった。

自分で漬けられたらもっといいのだけれど、今のところ、おいしいのをちょっ

とだけ楽しむのがちょうどいいみたいです(* ^_^ *)

 

 


         ロマン亭 ティラミス

ちょっと変わったケーキ風のティラミス。マスカルポーネのブラマンジェ風

の生地の中に、しとしと珈琲スポンジが入っていました。側面には珈琲味

のさくさくふわふわのスポンジがあって、これがおいしかったな~。

 

だけどほかのケーキ(とくに生チョコモンブラン )が美味しすぎて、この日

頼んだ4つのスィーツの中では最下位でした。本当は生栗のモンブランを

頼む予定だったのだけれど、売切れてしまっていて・・・次回必ず食べたい

と思います!

 

 

 

 

ろまん亭  Cafe de ROMAN
  札幌市南区藻岩下2-2-47
  011-581-3888
  10:00~21:00(LO20:00)
  月定休(祝の場合は営業)

 

 

           ろまん亭 チョコモンブラン


生チョコモンブラン♪ ろまん亭の大人気商品らしいです!

そんなことは知らずに頂いたのですが、めちゃめちゃおいしかった~。

 

表面の生チョコがクニャクニャほろ苦くてたまらないし、その中にたっぷり

包まれた生チョコクリームが絶品☆フレッシュ感が半端じゃないのです。

下には厚めの弾力あるチョコスポンジ。4つの中で一番おいしかったです。

 

ろまん亭は、札幌西武の地階にもお店があるので通ってしまいそう。

楽天でもショップがあるので気になった方は是非に!

http://www.rakuten.co.jp/romantei/654815/

 

 

 

 

ろまん亭  Cafe de ROMAN
  札幌市南区藻岩下2-2-47
  011-581-3888
  10:00~21:00(LO20:00)
  月定休(祝の場合は営業)