秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

         ボンゴレビアンコ

 

あさりをたくさん買いました。酒蒸しかな、お味噌汁もお吸い物もいいな、

パエリアもいいな♪あれこれ考えたものの・・・今夜の夕食は1人でした。

張り切ってもつまらないわねぇ。

 

ということで、ボンゴレビアンコにしました。ちょうどドライトマトを買った

ばかりだったので、ドライトマトもたっぷり使って。

 

函館のちょっとおしゃれな感じのお店でドライトマトのパスタを頼んだことが

ありました。すごく楽しみにしていたのに、出てきたパスタにはドライトマトが

二粒のっていただけ・・・友達と二人、しばらく無言になりました。店員さんが

離れてから「ショック・・・失敗したね~」とワインをヤケ飲み(笑)

自分で作れば、ドライトマトもあさりもた~っぷり入れられていいわ♪

 

そのお店はすごくいろんな方と行ったので思い入れがあります。

こちらのフォンダンショコラがすごくおいしい!熱々チョコレートがとろんと

流れてきてたまりませんっ(>_<)お腹が苦しくても頼んでしまったな。

 

ちょっと変わったおじさんを含め大勢で行った時は、おじさんが粋がって(?)

メニューも見ないで「ピザ下さい。ピザ!」。。。「あの~ピザにも種類が・・・」

と困る店員。「なんでも任せるよ」とおじさん。で、運ばれてきた2種のピザ。

そのうちの1枚がゴルゴンゾーラのピザでした。はちみつを付けて食べてと

言われたので 『ピザにはちみつ??』 と不信感を抱きながら頂いてみると

意外とおいしかったんです。チーズのかび臭さとはちみつの甘さがマイルドに

調和して癖になる味。ゴルゴンゾーラは駄目と言う方もこれなら食べられる

と好評でした。

すっかり忘れていたけど今度作ってみよう。皆さんもいかがですか?

 

 

 

ちなみにそのお店はこちら http://www.gutz.co.jp/

ドライトマトはもっと入れてねっ(^_☆)!
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           苺ロール アニバーサリー

 

学生の時はお鍋を囲んで “家飲み” とかして楽しかったなぁ~。

今は友達夫婦とか、夫の会社の人とか、2,3人を招く程度ですが、

主婦の私にとって “家飲み” は非日常の楽しみなイベントです。

 

前日はこれ、当日はあれの下ごしらえをして・・・えっとお掃除はあそこと

あそこと、あ~タオルも新しいものにして、、、と頭の中はぐるんぐるん

回転して、目が回りそう。でも楽しいんです。

 

今日のケーキはお客様から頂いたお土産。

自分で買いに行くのも楽しいけれど、選んでもらえるのも幸せだなぁ。

「お腹がいっぱいだから一口でいいよ」と言った夫が、結局何口も

食べてしまったロールケーキ。密の濃いしっとりしたスポンジと癖のない

生クリーム。こちらのケーキを好きな方は多いんだろうな~。

何度も通いたいお店です。

  

 

 

 

Anniversary

  札幌市中央区北一条西28丁目427-13

  011-613-2892

  10:00-20:00

  月曜、第2火曜定休(祝日営業、翌日休み)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        フランボワーズ


札幌から車で1時間ちょっと。栗山町にあるケーキ屋さんへ行きました。

 

この手のケーキにしては酸味が控えめで安心して頂けるお味でした。

何種類ものスポンジが重なった不思議なケーキ。かわいい~!

写真は手違いで消してしまったのですが苺ショートもおいしかった♪

 

お砂糖だけで9種類を使い分けているというオーナーは、フランスの

三ツ星レストランや東京のレストランでデザートを担当していたそうです。

またいつか行きたいなぁ~。

 

 

 

 

手作りケーキの店 Si Sawat

  栗山町朝日3-96-86

  0123-72-3232

  11:00-19:00(売り切れにて終了)

  火曜・第3水曜定休

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

            FLUX door stopper

 

勾玉みたいなこれ、ドアストッパーです。

私は家中の窓を開けるのが大好き。

ちなみに車の窓も開けるの好き♪ 風を感じるのって気持ちいい~。

 

そんな我が家はあちこちで「バタンッ!!」とドアが閉まってしまいます。

かなり長いことお気に入りを探していて、1ヶ月くらい前にみつけたのが

これでした。お店には赤・黒・青の3色があって、いろいろ迷いつつも

赤でそろえました。でもネットで調べたら8色もあってかなり悔しかったー

こちら )。 結局は赤を選んでいたかもしれませんけどね(笑)

 

その後 スガさんのブログ でかわいいドアストッパーの紹介を見てまた

ちょっと悔しい思いを・・・。もう買っちゃったから勾玉で我慢。

 

私がデザイナーだったらくちばしをつけて鳥にするけど、皆さんだったら

どっちを買います~(鳥よね?鳥よね?笑)

ちなみに使った感じはこんなです。

 

                 FLUX door stopper

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        サンバ

 

チョコレートのケーキです。

見た目がつやっつやでとっても美しいです~。

 

パリッと堅いのかな?と思ったら、表面はとろんとろんのチョコレートで

フォークの圧力でどんどん溶けちゃうんです。

内部はチョコムースや生クリームやピスタチオのスポンジ(?)やら

いろいろ層になっていて、それらに表面のチョコがとろ~りと絡みます。

 

甘みは強め。

私はチョコケーキは苦めの方が好きだけど、まぁこれくらいな許せるな

って感じの甘さでした~。

 

 

 

 

Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

aiaiさん のブログでこんなものをみつけちゃいました(@。@)!

面白そうなので早速私も・・・




ルイボスさんの魅力を芸能人に例えると?

ルイボスさんは芸能人に例えると藤原紀香タイプです。
あなたは、そこにいるだけで周りがぱっと明るくなるような美しさと華やかさがあります。大人の女性らしい魅力に溢れた人で、どこへ行っても目立つ存在でしょう。



ルイボスさんの人気度は?

男性支持率87%
女性支持率87%

ルイボスさんを支持するのは年代を問わず個性派の人です。
あなたの独特な豊かな感性で、年代を問わず個性派の人達の人気を集めそうです。



どんな芸能生活になる?

もしルイボスさんが芸能人になったら、女優として成功しそうです。
あなたはとても感性豊かで努力家なタイプです。与えられた役を見事に演じ、視聴者に感動を与えられるような女優になりそうです。ドラマや映画などで無くてはならない存在になるかも。



ルイボスさんが選ばれるのは?

・彼女にしたいタレント 1位

・お嫁さんにしたいタレント 1位

・抱きたいタレント 3位

・友達にしたいタレント 1位

・姉にしたいタレント 1位

・女性が憧れるタレント 1位

・上司にしたいタレント 7位

・オシャレなタレント 1位




ルイボスさんの芸能界適性度は?

ルイボスさんの芸能界適性度は70%です。
あなたは、ぱっと人目を引く華やかさがあり、知らず知らずのうちに注目を浴びるタイプです。ライバルが多い芸能界の中で、チャンスを掴んでいくだけの力のある人です。

 

なんだかこの結果すごくないですか??

私びっくりしてしまいました。実際もこうだったら本当にいいのに!

でも芸能人になる気なんて全然なしです。

大好きな旦那さんのお嫁さんでいたいでーす♪きゃはは~♪

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          rose milk

 

お風呂あがりには、乾燥が気になる腕や脚に L'OCCITANE の乳液を

つけています。香りは大好きなローズ。

 

ロクシタンのローズ香は、一般的なローズの香りとちょっと違うんです。

なんていうか、近寄りがたいイメージを与える香りなんです。

実際「夫にも臭いから近寄らないで」ときつく言われます(-"- ))笑

 

なんでこんな香りなんだろう?とちょっと調べてみたら4種類の香りが

使われているようなんです。グラースローズ、ブルガリアンローズ、

モロッカンローズ、ターキッシュローズ。

 

でもこのちょっとムンとくるこの香りの虜になってしまっているんです。

これを付けて眠るでしょう、翌日お掃除をしに寝室へ行くとほわ~~んと

ローズの香りがするんです。この瞬間がたまらなく好き。

 

もちろん保湿効果も良いですよ~。ロクシタンには香水も多種そろって

いますが、ボディミルクでほのかに香るくらいが私には好ましいです。

お店をみつけたらちょっとかいでみて下さいね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        ピオーネ

 

素敵なお店をみつけました。

シェ・プレヴェール邸という建物の1階にあるケーキ屋さん。

2階が紅茶の専門店(ここでケーキを食べることもできるそう)

3階は?4階はプレヴェールというレストランで5階がシャンパーニュという

バーなのです。しかもバーは天井が窓になっていて夜空を眺められるし

大通り公園を一望できるみたい。今度連れて行ってもらおう!

 

1階のケーキ屋さん、キラキラと輝いた感じの小さなお店で階段を数段

降りて入ります。どのケーキもおいしそうでした。

 

私が選んだのはピオーネのショートケーキ。

葡萄が好物の私はこういうスィーツを見つけると、他のものは目に入らなく

なっちゃうのです。写真の色が悪くて残念なのですが、葡萄は皮をとって

あって、鮮やかなフレッシュグリーンにちょっぴり皮の紫色が入っていて

とても美しかったのですよ。

 

葡萄のジューシー感がたっぷりでスポンジや生クリームの味がぼやけて

しまっていたので、こちらのケーキの評価は保留しますが、すごくすごく

美味しい予感!次回が楽しみです。

 

 

 

 

Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          mos barger

 

休日はちょっと遅めの朝食を食べて出かけることが多いです。

街をあるいて1、2時間もするとちょっと空腹感が出てきちゃって、

「ケーキ食べたいなぁ~」となるのですが、この日は夫がどうしてもモスへ

行きたいと言うので寄ってみました。

 

夫はモス派。私はマック派。

マックのハンバーガーは薄くて一口で食べられるところが好きなんです。

あの安っぽいマスタードもピクルスもなんだか好きなんですよね。

だからモスで食べるのは・・・まだ5回目くらい。あごが痛いんだもん。

 

でも夫に、「上から食べたり下から食べたりして進むんだ」と教えてもらい

は~なるほど!とおいしく頂きました。

 

私が頼んだのはマスタードチキンバーガー (右)。

マスタードの風味はもちろんおいしかったのですが、上に挟まったゴボウ

サラダもすごくおいしかった。さすがモスですね。

 

ソファーがすごくしっかりしていたので思いがけずリラックスできました。

いつもなら気になる駐車料金の超過も無視して、楽しくおしゃべりできて

本当に良かった~。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         コスモス

 

札幌から車で1時間。

由仁にある国内最大級の英国風庭園“ゆにガーデン”に行きました。

お目当てはコスモス畑。

 

残念ながら花の摘み取りが始まっていた様子。まばらではありましたが

初秋のコスモス畑を満喫できました。う~んさわやかで気持ち良い♪


   rose garden  shibafu

 

とっても広い園内。さすがに秋なので見どころは少なめですねぇ。

でもローズガーデン(左写真)は楽しめましたよ。

同じ色でも花びらの重なり具合や形が違うものがたくさんあるので

自分のお気に入りを探すのが楽しいですよね。

右の写真は園内中央の広~い芝生広場。

凧の糸を伸ばしすぎて困っていた男の子や、トンボを捕まえたいのに

ワンテンポ遅れて網を振る女の子。微笑ましい光景がたくさんでした。

 

ジョン・レノンの絵画展も行われていて、馴染みのある版画が数点飾って

ありました。彼の絵はユーモアがあって、苦しい時でもそれを見せずに

楽しんでいこうじゃないか、という明るさがじーんと伝わってきました。


実はもう1つお目当てがあって、それはインナーガーデン(温室)で

行われたガーデンライブです♪♪

バイオリン・フルート・キーボードの女性クラシックトリオ。

馴染みのある曲が多めで親しみのある演奏会でした。

英国風の温室の中でぬくぬくと音楽に浸り、そのα波で夫は居眠り・・・

拍手の時だけ目を覚ますのが面白かった~(*^_^*) 

好天と今年最後になるだろう暖かさに恵まれ、心地良い一日でした。

 

  

 

 

ゆにガーデン

  北海道夕張郡由仁町伏見134-2

  0123-82-2001

  http://www.yuni-garden.co.jp

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。