秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

         あさひや チョコレート


今日もあさひやさんのケーキです。

普通な感じですが、チョコレートケーキの表面がぎざぎざになっていて

かわいい♪

 

しかもロールケーキ 同様にスポンジがものすごくしっとりしていてチョコ好き

の夫は大喜び。「初めての感じだ~」とちょっぴり感動していました。

 

ちなみに夫はチョコレート系のスポンジが大好き!

夫の実家に行くと、皆さんチョコ系のお菓子がお好きでびっくりしました。

私の実家ではチョコ系は売れ残るのに・・・(バター系が人気)

一緒に食べたらちょうど良くなくなるかもなぁとひそかに考えています。

 

 



あさひや

  札幌市中央区南8条西12丁目

  011-561-8111

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          あさひや 苺ロール

 

今までに食べたことのないスポンジでした。

ほろほろと優しい口当たりなのに、すごく密が細かくって繊細なスポンジ。

甘みは若干強めで、とてもおいしかったです。


ロールケーキは上の方のクリームが少なくってもの足りないことが多い

のですが、これは上部に切込みが入り、生クリームが詰まっています。

生クリームもちょっと変わったお味で、さっぱりとしていました。


こちらのお店、町の小さなケーキ屋さんですが、とっても人気のようです。

お値段がすごくすごく安くて、お味もかなり良い!オススメ店ですね。

 

 

 

 

あさひや

  札幌市中央区南8条西12丁目

  011-561-8111

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          パエリア

 

今年はキャベツが豊作らしいですね。

あんまりキャベツが好きではなく、1ヶ月にひと玉くらいしか買いません。

買うときも半分に切ってあるものが殆どで、まるまる買うのなんて2,3ヶ月に

一度くらい。みなさんはどうですかー??

 

昨夜はロールキャベツを作ってみました。父の好物らしいんですけど、母が

作ったところを一度しか見たことがありません。つくってあげればいいのに~と

思っていましたが、母も好きじゃないのでしょうね。

 

自分で作ってみても・・・やっぱりあんまりおいしくない。

でも夫はすごく喜んでくれて

『お母さん(私にとっては義母)には悪いけど○○の方がうまいな』

って言ってました。上手にできていたみたい♪

 

我が家にはナイフがなくて、ロールキャベツもかぶりつきます。

キャベツだけ噛み切れなくてずるずると先に食べてしまって、お肉がコロン。

やっぱりナイフって揃えた方がいいのかしら??

でも自宅でナイフとフォークを使う自分達を想像するとなんだか笑えるのです。

 

あーえっと今日のネタは本当はパエリアなんです!

パエリアが大好きな私。

FAUCHONのパエリアミックス(by S&B)を使ったら簡単に出来ましたよ♪


          パエリアミックス  サイトはこちら→ 

 

米 水 具材(好みのものを炒めて) ミックス を入れて炊くだけ~。

おほほ~なのです(笑) 1本で3回くらいは使えそう。

鍋の半径くらいあったエビが半分くらいになっていたのは誤算でしたが

お味は大満足でした!

気になる夫の評価は・・・「具が少ない エビの水分飛び過ぎ」(涙)

何様のつもり?って聞いてみたら「だんなさま~」ですって。 ムカー!!

今夜のメインはロールキャベツだったのよ。お許し下さい、旦那様。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        マロンタルト

 

注文したら、店員さんが「1年ぶりに今日から発売したんですよ~」 と

声をかけて下さいました。秋ですね~。

飾り付けに遊び心があって、とくに柔らかい巻きクレープが新鮮でした。

カスタードクリームやマロンクリームの合い間にところどころ生クリームが

はさんであって美味しかった~。

 

この頃、夕食も1人ってことが多くって・・・

この寂しさを癒してくれるのはケーキしかないわっ!と思って買いに

行ったのですが、このタルトは大き過ぎでしたっ。

あまったタルトを見ていたら余計に寂しくなりました。

1人で食べるのはやーめよっと。 

 

 

 

デザートファクトリー

  札幌市中央区北四条西3丁目 札幌西武B1F


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

              うふふな時間

 

アメブロを通して仲良くしていただいている aiaiさん

旦那さまが大の北海道好きなのだそうで、今年も旅行にいらっしゃいました!

せっかくだから・・・とわがままを言って時間を作ってもらっちゃったのです。

 

4℃ がプロデュースしている FLAGS Cafe にてしばしのデートでした♪

奥がaiaiさんの苺とヨーグルトの飲み物で、手前が私のマンゴーオレンジ。

ちょっと見えてる人影がaiaiさんです(*^∀^*)

 

初めてお会いしたのに、普通に仕事や友達の話をして、なんだか不思議。

他の友達とはちょっと違ったお話しができて、とても楽しかったんです。

ドキドキしたけど お会いできて良かったな~。

 

それから、お揃い(キャ♪)の置物を頂いたのです。

手作りチックなほんわかした羊さん。

私には羊にまつわる思い出があって、それはちょっぴり悲しいのだけれど

心が優しくなれる思い出なんです。

そのことを思い出して、少しの間、ぼーっとしてしまいました。

 

              sheep

 

今はベッドの脇で目覚まし時計と一緒に待機してもらっています。

目に入る度に、aiaiさんとの楽しい時間とあの思い出とが浮かんで

心穏やかになれそうな気がするー。

素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          串焼き

 

円山の坂道の途中にどーんとあるイタリアンのお店です。

予約もせず、しかも二人ともジーンズでお邪魔してしまったためか

お店の端っこに追いやられて(?)しまいました。

写真が暗いのはそのためかもしれません(いいえ、違います。笑)。

 

ちょうど3周年を迎えられたそうで、3周年記念スペシャルコースをオーダー。

9品もあるので絶対食べきれないよ、と思っていたのですが

どれもこれも非常においしくて、あっさり完食してしまいました。

 

 

   食前シャンパン

   前菜5種盛り合わせ↓(めちゃうま~)

       前菜

   自家製パン2種

   炭火串焼き(上の写真)(めちゃうま~)

   揚げナスのマリネ

   ズワイ蟹と完熟有機トマトの冷製カッペリーニ(めちゃうま~)

   宮城産プラチナポークの手作りソーセージ(メイン肉料理)

   デザート5種盛り合わせ

   珈琲or紅茶

 

 

めちゃうま~と書いた3つがものすごく美味しかった!

とくに冷製パスタは風味が豊かで、また必ず食べたいと思いました。

デザート5種は美しく飾られていましたが、お味は普通でした。

(レストランのデザートに満足することは希なのでこんなものです)

 

お店の雰囲気はどうなんでしょう?

壁に飾られている仮面(舞踏会みたいな仮面)や絵の趣味がちょっと

私とは合わなかったかなぁ。ナプキンやフォークレストも微妙で、

せっかくお料理がおいしいのにもったいないなぁと思いました。

 

 


Ristorante La Foresta

  札幌市中央区円山西町7-2-36

  011-615-1131

  11:30-23:30(22:30LO)

  第1・3水曜定休(祝日営業、翌日休)

  http://www.e-foresta.com/index.htm

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  キャラメル・ココ

 

キャラメルとココナッツのムースって言ったらいいのかな?

表面のつやつや感がきれいですよね~。


まず、側面のひょろひょろしたものをつまんだのですが・・・

?じゃがいも??ココナッツの食感に似ているけど味がしなくて。

こういうのは単独で食べず、ムースと一緒にお口で食感を楽しまなくてはね。

 

そして中は・・・

 

          キャラメル・ココ

 

食べかけで申し訳ないのですが、

上層がキャラメルムース、下層がココナッツムース。

どちらのムースもクリームみたいになめらか!(こういうの大好き☆)

苺のショートケーキ に負けないくらいおいしくって。

あーほんと通っちゃうかも。

 

 

 

 

Anniversary

  札幌市中央区北一条西28丁目427-13

  011-613-2892

  10:00-20:00

  月曜、第2火曜定休(祝日営業、翌日休み)

 

  ※東京青山、早稲田にもお店があるようです

  http://www.anniversary-web.co.jp/index.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         スプーン箸置き

 

箸置きってかわいらしいものがたくさん売っているけれど、買うっていう

行動にまで行き着くものって少なくはないですか??

 

これには久々に心底惚れました。

この色のほかに、白・茶・グレーがありました。

どれもかわいかったのだけれど、この青色の美しさが気に入ったし、

ひびを入れてあるのがこの色だけだったので、お揃いで買いました。

 

クローバーの彫り物もかわいい♪

さじの部分がちょっとあがっているところもかわいい♪


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        すいか!

 

札幌というか、小樽なのですけれど・・・

 

雑誌で見たとき、なんだろう?ハムかなぁ?と思いました。

とても果物だと思えなかった。でも説明を読んだらすいかで!!

 

絶対に、すいかの季節が終わる前に食べなくっちゃと決めていました。

 

そして・・・↓のウニ丼をたいらげた後(ご飯は残してしまいましたが)

行っちゃったんですっ♪

 

コンクリート調のすっきりした店内は6畳ほどでしょうか?

とてもかわいらしいお店。

 

生クリームの甘さがゼロ。ミルクの味しかしないんです。

スポンジはシフォンケーキに似た感触でけっこう甘みがありましたよ。

すいかとの相性はどうでしょう?

夫は好きじゃないと言っていましたが、私はなかなかいいぞ♪と。

季節限定だから食べたくなるのかもしれないけれど、

驚くような組み合わせって楽しいですよね。

 

お店の名前も素敵ですよね。マリーローランサン。

小樽駅前の姉妹店でも同じケーキをいただけるそうですが、こちらの

店名は ろーとれっく。絵が飾ってあるとかではなかったのですが・・・。

(*^_^*)ふふふ。

 

 

 

 

マリーローランサン

  小樽市梅が枝36-8

  0134-32-4222

  9:30-18:00

  火曜定休(祝日は営業)


ろーとれっく

  小樽市稲穂3-9-1 サンビル1F

  0134-35-2929

  8:00-20:00

  無休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           バフンウニ丼

 

北海道に来るまでは飲み込めたことのなかったウニ・・・

それが今では大大大好物です。

 

ウニの中でも甘みが強いバフンウニ!

これを食べたいがために、早起きをして積丹(しゃこたん)へ行きました。

お薬(みょうばん)に漬けず、海水で洗っただけのウニは甘くって甘くって

とろ~んとろ~ん。まるで生クリームのようだと私は思います。

 

夫にはよくこんな↑量を食べられるよなぁ、と呆れられますが、

だっておいしいんだもん。北海道バンザイ♪

 

           三色丼

 

そんな夫が選んだのはこちら。ウニの色が全然ちがうでしょう?

これはムラサキウニです。

 

積丹は海の綺麗なところらしくて、その色はシャコタンブルーと言われている

のだそうです。この日は天気が悪かったけれどとても綺麗な青でした。

今度は晴れている日に行きたいなぁ~。

 

             シャコタンブルー  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。