秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

函館には当たり前のようにある路面電車ですが、

全国的に見ると、なかなか珍しい代物ですよね。

 

     train

 

            train

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         j.j.fish

 

お店の2階からカウンターを眺めた感じ。素敵でしょう★

このお店は、北海道のブロガーさんのコメントで知ったんです。

キトラさんmoririnさん その節はありがとうございました!

大好きな作家 辻 仁成さんが高校生のとき下宿していたらしいんです!

もう行くしかないでしょう♪♪

 

stake rice  tomato plate

    名物!? ステーキピラフ            チキントマトソースプレート

 

で、こんなん食べてきましたよ~。

私はステーキピラフ。一番人気らしいので、これを食べたかった。

ピラフって美味しいですよね~~パクパクパクパク食べちゃって。

ダイエット中なので半分くらいで止めておこうと思ったのですが、

あと一口、あと一口ってなかなかスプーンを置けなくて困っちゃいました(笑)

 

トマトソースも一口もらいましたけど、チリソース系のトマトソースでした。

すごく大きな人参が入っていて、とろとろでおいしかった~♪

夜になると、本格カクテル のお店になるらしいのです。

今度は路面電車に揺られながら行こうかな~。

 

 

 

 

Jolly Jellyfish  

  函館市宝来町9-6 (ピンクの建物)

  0138-23-1932

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          館 マロン

        『和栗を丹念に練り上げたペースト、

       心地よいメレンゲの食感が魅力です。』

 

これはお店の紹介文ですが、ほんとそのまんま。

甘みがあっさりで栗の香りが際立っていました。

左下にちょこっと見えているしろいメレンゲがぷっくりと大きくて幸せ。

生クリームの量が少ないので、それほど満腹感はないけれど、

食事の後のデザートとしては甘さ・量ともにちょうど良かったです。

 

上にのった栗の色がとっても綺麗で(うまく撮れなかったのですが^^;)

もう一度食べたいなぁと思いました。

 

 

 

 

洋菓子の

  函館市本通1-5-5

  0138-31-5556

  0120-703-303

  10:00~20:00

  ※本店は小樽。札幌にもお店あります。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日経をとっていると、土曜日に生活情報満載の 『NIKKEIプラス1』

というのが届きます。最近、新聞をとるのをやめたのですが、

プラス1の表紙にあるランキングを見るのが大好きでした。

 

4月のある土曜日のお題は、お勧めショートケーキ店ランキング!

私にとっては保存版です!!

関東・関西にわかれて、それぞれ5位までありました。

 


関東

 1 パティシェ イナムラショウゾウ (東京・台東)

 2 近江屋洋菓子店         (東京・千代田など)

 3 フレンチパウンドハウス     (東京・豊島など)

 4 デフェール             (横浜市)

 5 フラウラ               (東京・世田谷)

 

関西

 1 御影高杉              (神戸市など)

 2 メリッサ               (大阪市など)

 3 エルベラン             (西宮市)

 4 マールブランシュ         (京都市など)

 5 アンテノール            (神戸市など)

 

番外編 □ 読者が薦める地元のショートケーキ □

 札幌市   きのとや

 名古屋市 ハーブス

 金沢市   かぶと洋菓子店

 福岡市   ブルーフォンセ

 

以上です。

(お近くにお住まいの方、是非是非レポートをお願いします!!)

 

 

以来私は、きのとやのケーキを食べることが当面の夢でした~!

札幌へ出張する夫に冗談でお願いしてみたらあっさりOK♪

保冷パック(¥50!)に包まれて、3時間半の列車の旅。

こうして届いたのがこちら↓です☆


       kinotoya 苺リョート

 

夫 「見た感じ平凡だったけど、本当にこれか?」

 

でも箱を開ける前からいい香りが漂っています!

鼻の利く私。おいしいと確信しました。

 

そして本当においしかった~!

スポンジがきめ細かくて甘みもちょうどいい。

苺は一段しかないものの、クリームが3層で舌触りもなめらか。

しっとり感が今も口に残っています。

 

今度はいつ食べられるかなぁ~♪ 札幌に行きたいよぅ。

 

 

 

 

きのとや http://www.kinotoya.com/

  札幌市 (白石店・琴似店・三越店・大丸店)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           ウィーン少年合唱団

 

函館市民会館大ホールにてウィーン少年合唱団の歌声を聴いてきました。

 

子供の頃から「天使の歌声」というCMを毎年目にしていたので、

機会があればいつでも行きたいと思っていました。

初めてポスターを見つけたとき 『 どうせ札幌でしょう~ 』 と通り過ぎたのですが

実は函館での公演だったんです!! 本当に嬉しかった!

 

今日の団員は23人。

指揮&ピアノ伴奏者(大人)が1人。

ものすごくせわしない演奏が続きます。

え~もっと聴かせる感じかと思っていたのに・・・と飽きはじめると、

カスタネットやマラカス、指を鳴らしたり、太鼓が出てきたり。

とってもかわいらしい!

なかでも愛嬌たっぷりの男の子が演奏するアコーディオンに合わせた合唱は

会場から割れんばかりの拍手(ちょっと感動!)を浴びていました。

 

後半はしっとり聴かせてくれました。

大人気の「野ばら」(ウェルナー)や日本の「さくらさくら」・「ふるさと」。

何層にも覆いかぶさってくる声にうっとり。はぁ~~

アンコールも2曲聴くことができ大満足でした。

 

 

夫は仕事があったので、今回は私だけ・・・

前日も「いいな~」と言われ、当日も「羨ましい~」とメール。

私ばかり良い思いをするのは心苦しかったけれど

CDを2枚買ってきたので、それで許してもらおうと思います♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                     旧イギリス領事館

 

元町にある旧イギリス領事館。白壁にブルーの窓枠が素敵です。

昨日は青空も手伝って、絶好の写真日和でした。(腕も磨かなくては!)

 

館内には紅茶をいただける喫茶室があります。

窓がたくさんの明るい店内。

庭には噴水や薔薇の花(まだ咲いていませんが・・・^^;)

気分はすっかり英国のアフタヌーンですね♪

 

                     afternoon tea

 

さてさて私はキーマン紅茶をセレクトしましたよ。

ポットで数杯いただく時は渋みの少ない紅茶がぴったりです。

1杯目は香りを楽しみ、2杯目はミルクを加えて渋みを楽しみました。

 

のんびり紅茶を楽しんだ後は・・・

同じく領事館内にあるイギリス雑貨のお店を覗きます。

先ほどのティーカップやミルクサーバーが売られていましたよ~。

ほかにもティディーベアやピーターラビット、紅茶やジャム・・・

と、イギリスらしいものがたくさん。飾り方も素敵でした。

 

 

 

 

VICTORIAN ROSE

  函館市元町33-14 (旧英領事館内)

  0138-27-8159

  9:00~19:00(4/1~10/31) 9:00~17:00(11/1~3/31)
  休館日 12/31 ・ 1/1

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

            アジパンダ瓶

 

CM見られましたか??

かわいいよ~~。

CMに登場する着ぐるみはちょっとむさくるしぃけど、この瓶はかわいい!


“味の素” 私はドレッシングや浅漬けを作る時にパラパラします♪

ちょうどなくなりそうだし、これ絶対買わなくちゃ☆と意気込んでいます。

 

 

詳しくはこちらへ http://www.ajinomoto.co.jp/press/2005_05_13.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                            jasmine

 

あちこちで売られているので、お使いの方も多いのでは?

ローズ、ラベンダー、サンダルウッド、etc.あります。

私が使っているのはジャスミンの香り。

 

シーツを洗濯した後に吹きかけたり、

アイロンをかけるときに使ったり。

香りが漂っていい気分。

 


香水の本場ヨーロッパでは、香りも年齢によって選んだりするのだそう。

ちなみにこのジャスミンの香りは年輩の女性向けなんだとか。

子供の頃からジャスミンの香りが好きだったので、

それを知った時の胸中は複雑でした・・・( ^ д ^ ;))


リネンウォーターは、花などを蒸留して香水の成分などを抽出する時の

副産物なんです。普通、ジャスミンは蒸留以外の方法で抽出するので、

こういったものはできないはずなのですが・・・

いつもいぶかしく思いながらも香りが好きなので使ってしまっています。

気にしながら使うのもなんだし、次は違う香りにしようかなぁ~。

 

http://www.rakuten.co.jp/avalon/431421/425002/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

                    マリス ミルフィーユ

 

マリスミルフィーユ。けっこうシンプルですよね~。

苺のイメージが強いのですが、こういうのもあるんですね。

 

バターがよく香るさくさくのパイ生地。

その表面がカスタード(だよね?)クリームでふやけてておいしい♪

私は上から一枚ずつはがして食べました~!

普通だと思っていたのですが、夫に驚かれて私の方がびっくり。

え?他にどんな食べ方が・・・?

 

みなさんどうやって食べていますか??

 

 

 

 

Bon Gateau Malice
  函館市白鳥町2-7
  0138-42-2477
  10:00-19:30 

  水定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        letter set

 

どんなとき手紙を書きますか?

 

最近手紙を書くことが減りました。

 

小・中・高・大学・・・と大好きな友達と別れるのはすごくつらかったです。

毎日会っていた人と滅多に会えなくなってしまうんですからね。

そんな友人と手紙のやりとりをしていました。

 

社会人になって、自分も友達も忙しくなりました。

手紙を書いている時間が無いし、相手にも負担になってしまうかもしれない。

そう思うと、自然と手紙を書くことが減っていきました。

 

今は主婦なので、自分の時間があります。

でも友達は仕事や子育てに忙しい人ばかり。

負担にならないように、たま~に季節の葉書を送るくらいにしています。

 

こんなことを書くと母に「あなたも仕事しなさい」って言われそうですけど。

今は片足ニート(?)で落ち着いています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。