秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

ピラミッド は歓楽街の中という立地で、いつも煌びやかです。

きっとご贔屓のお姉さんのバースディなんかには

ここでケーキを買って足を運ぶのでしょうね~★★ 

おしゃれなミニブーケも販売していて至れり尽くせりです

 

2年位前、こちらのあるケーキにはまっていました。

アルザス地方のなんとかかんとか(?)っていうケーキで

お塩の効いた独特な食感のチョコケーキだったと思うのですが・・・

 

ずっと食べたいなぁと思いながら、昨日やっと行ってみたのです。

でもなかった。22時頃だったので売り切れたのかもしれないし、

もう扱ってないのかも。あ!お店の方に聞いてみればよかった~。

 

ちなみにシフォンケーキの有名なお店みたいです。

 

       ピラミッド チョコムース

 

昨日のチョイスは チョコムースケーキ 。

ムース部分がクリームみたいになめらかでおいしい!

スポンジがジューシーで全体的な相性も良し (* ^ ∀ ^ *)

甘みは控えめで、これなら夜中にお姉さん達がもらっても

おいしく食べられるね、って感じです。

 

なかなか好きなケーキ屋さんです。

 

 

 

 

 PYRAMIDE (ピラミッド)

   函館市本町1-33 スターパレス1F

   0138-52-2565

   11:00~24:00

   日曜日定休

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

花輪・・・というと『ちびまるこちゃん』を思い出します。

はい リボンっ子でした(^_^

 

えっとその花輪じゃなくって、お花の輪っかのブローチです。

 

    la broche

 

花びらの部分が透明なので、留める生地によって雰囲気が変わります。

白っぽいとかわいらしく。 黒っぽいとちょっとハードに。

 

 

そういえば、子供の頃に シロツメクサ でかんむりを作りませんでしたか?

 

地べたに座り込んで、日が暮れるまで。

おしりがちょっぴり湿ってくるんですよね(* ^_^ *)

みつけたらまた作ってみようかな。

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  fleur de vigne   フルール ド ヴィーニュ

 

コーダリー のボディ・フレグランスです。

瓶にぶどうの模様が刻まれていてとっても綺麗。

 

FLEUR DE VIGNE

直訳すると ブドウの花。

 

みずみずしくて爽やかな香り。

でも甘くって微笑んでしまう香り。

 

天然植物成分を使用したもので、化粧水のようにたっぷり使うもの。

でも私は自分のための香水として使用しています。

 

 

このフレグランスには物語があるんですよ。

 

TRIP1:ブドウの葉を両手でなぞると… (トップノート)

      グリーン、フルーティー、シトラスのダイナミックな香り。

 

TRIP2:ブドウの白い花を指先でつぶすと… (ハートノート)
      フローラルの香りがふわりとひろがり

      きらきらとはじける光のように明るい香り。

TRIP3:温かみのあるブドウの幹を両手でさすれば… (ボトムノート)
      ブドウの幹を表現。体をしなやかに抱きあげ、静かに満たします。

 
TRIP4:爽やかな風を胸いっぱいに…
      全体をまとめあげながら香るシトラスのカクテル。

 

 

気分はフランスのボルドー。一面に広がるぶどう畑。

やがて訪れる収穫への喜びと希望・・・

 

あら いけない。

ロマンチックになりすぎちゃいましたね。

私の悪い癖です(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

公開前から絶対に見ようと考えていた映画『コーラス』。

GWに行きたいなぁとサイトを見てみたら、

函館では上映されていないことが判明しました。

なんてこと。とても落ち込んでいます。

 

 

先日、コーラスの監督クリストフ・バラティエ氏のインタビューを目にしました。

聞き手の 「自分をメッセージの伝達者だと意識することはないか?」という問いに対し 「これを伝えようとストーリーを考えるのではなく、ストーリーを作っていく過程で 『あぁ、自分はこういうことを伝えたかったんだ』とわかっていく」というようなことを、いろんな角度から必死に話している姿が印象的でした。

 

監督自身の幼少期についても、とても感じやすく、ちょっと孤独で、ちょっと不幸な子供だったと語っています。

 

「普通の人々が恐ろしいと思うようなことを体験した子供というのは、その体験を振り返ってみて、自分にとってはそれほどたいしたことには見えないということがある。一方で、幸せになるために必要なものはなんでもそろっている裕福な子供が、実は本当につらくて耐え難いことを経験していることもある。でも普通の人から見れば、取り立ててひどいことには映っていない。」

 

そして最後に、

「幸せの定義とは何か?それは自分の今いる場所に、満足を感じることです。」

とまとめています。

 

これは大人にとっても 容易なことではないと思います。

ましてや子供をそういう気持ちにしてあげることは・・・

でも本当は簡単なことなんだよ

って「コーラス」が私たちに教えてくれるんじゃないかなぁ。

そう期待していたからこそ観たい!と思っていたんです。

 

そしてもう一つ興味深いのは、パティスト・モニエの容姿と歌声

世界的に有名な聖歌隊 サン・マルク少年少女合唱団のソリスト

主人公を演じた彼の台詞以上に語る歌声は劇場で聴きたいものですね。



(以下オフィシャルサイト より抜粋)

 

1949年フランスの片田舎。

貧しい親元を離れて寄宿学校で暮らす子供たち。

誰も会いに来てくれない面会日、帰る家のない夏休み。

悲しい目をした子供たちを校長先生は厳しくしばりつけていた。

 

そんなある日、1人の音楽教師がやってくる。

先生は、さびしさをいたずらで紛らわす彼らを叱るかわりに、

歌を教えてくれた。
歌うことで希望と無邪気な笑い声を取り戻す子供たち。

その中に“奇跡の歌声をもつ少年”ピエールがいた。

しかし彼は学校一の問題児…。
 

美しくも切ない歌声の子供たちと、

彼らの心を柔らかく抱きしめてくれた本物の先生との出会いに

世界中が感動の涙と拍手を送りました。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

           sakura lamp

 

お気に入りのステンドガラスを部屋に飾ることが、幼い頃からの夢。

 

3年くらい前、百貨店の催事場(といっても8畳ぐらいの広さでしたが)で

お気に入りに出会いました。桜の模様も釣鐘型もとっても珍しい。

一瞬で強く惹かれ、すぐに買うことにしました。

  

それなりの額だったし、平日の、気合も入らない展示会。

担当のお姉さんに「これ下さい」って言ったら「えっ!?」ってびっくりしながら

商品の説明を始めちゃって・・・。

 

「買うっておっしゃってるのに、説明するのも変ですよね。」

ってようやく落ち着いた様子でした。

綺麗でつんとした方だったのでおろおろしている姿がかわいかったです。

 

 

我が家には夏も冬もこれを飾っています。

でも見飽きることがありません。

まるくてあったかい感じが冬にぴったりだと思っているくらいだし。

ずっと壊さずに使えるといいんですけどね~。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メルローズ・クレール で春色スカートにひとめぼれしました

透け感のあるやわらかい生地6色でストライプになっています。

縫い目も美しく、「いいお仕事してます」ってな風。

 

ブルー・グリーン系(これ)とピンク・オレンジ系とで迷ったのですが、

ちょっと大人を目指しているのでブルー系をチョイス。

(じゅうぶん子供っぽい気もしますけどね、笑)

 

一緒に薄カーキのジャケットも購入。

裾が丸くなっていてかわいいのです(* ^ _ ^ *

 

 melrose s  uniclo

  

T-シャツは久々にユニクロで購入。

ユニクロの綿ってお値段以上の手触りで気持ちいい、と再確認。

 

ジャケットのインナーとしてかわいいかな?と思い買いました。

2枚で1,500円。

重ねて着てネックレスじゃらじゃらしたら涼しげかな~。

早くあったかくな~れ。

っていうか、まずは桜よ咲いてくれ(切願)。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全国的にとっても有名な小樽のルタオ

 

友達がバースディプレゼントにおねだりしてきました。

良い機会なので私の分も注文してみました。

 

注文が殺到しているそうで

一ヶ月くらいかかるかもしれないし、

お届け日の指定もできないし、

代引きしかできない。

 

普段だったら頼みづらい条件ですが、思い切って注文。

あらびっくり。一週間で届いちゃいました♪

 

leTao

 

箱もおしゃれで期待感高まります♪

冷凍で届きますので、冷蔵庫で解凍すること5時間・・・

 

fromage double

ひゃ~おいしそう。

ダブルというお名前通りしっかり二層でした。

 

上層がティラミスでおなじみのマスカルポーネ。

チーズ特有の芳香がすくなくやわらかく甘い。

 

下層はクリームチーズケーキ。

材料が新鮮だからかとっても風味がよろしい。

 

そして、このケーキのもうひとつのポイントはチーズを覆ったスポンジです。

下部はしっとり固めですが、側面と上部のスポンジがほろほろ~。

舌の上でとろけるようなほろほろ甘いスポンジに完全にやられました。

上層のマスカルポーネとの相性はもう最高。

これはかなりおいしいぞ。

 

ちなみにルイボスはチーズケーキが苦手。

にも関わらず、この評価です。是非お試しあれ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はたくさん時間があったので、

ずっと作りたいと思いつつ手が出なかった “ピザ” を作りました。

手作り・・・といっても生地はホームベーカリー任せなんですけどね(笑)

 

     pizza tomato 

 

          トマトと茄子のピザ

 

生地の上にトマトソースを塗り、スライスしたトマト、なす、炒めたひき肉、

チーズとのせて仕上げにオレガノを振りました。

ひき肉は にんにくを漬けた醤油 で味付けしてあります。

ジューシーでにんにくの香りも良く、おいしかったです。

 

 

     pizza natto

 

           納豆と豆腐のピザ

 

生地の上にマヨネーズソース(マヨネーズ・醤油・からし)を塗り、納豆、

水抜きした豆腐、ネギのみじん切り、チーズをのせました。

納豆ってどうなの?って思っていたのですがかなりはまる味ですよ♪

 

 

慣れないことをしてちょっとぐったりですが、とても楽しかったです。

ピザの他にはアボガドを切っただけなので片付けも楽チンでした♪

たまにはおうちでピザもいいもんだわ~☆

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       BILLY JOEL 『 52ND STREET 』 

 

       billy joel

  

有名な オネスティ が収録されています。

この曲はいつどんな状況の時に聴いても心に響いてきますね。

きゅぅと切なくなります。

 

英語ってお好きですか?

私はどちらかというと好きではないのですが、

一時期だけ特別好きだったことがあります。

 

それは高校3年生の時。

英語担任の話してくれる英語に関するハナシ=いわゆる雑談が

とっても魅力的で ぐんぐん引き込まれていったのです。

記憶に残っているものは残念ながら少ないですが、

そのひとつにビリー・ジョエルの『GOODNIGHT SAIGON』があります。

 

歌詞が印刷された藁半紙(懐かしい響き・・・)が配られ

リスニング用のデッキからは曲が流れます。

 

そしてこの曲の背景をいろいろ話してくれるのです。

私は一言も漏らさないように 赤いペンで書き込みました。

ベトナム戦争のこと。英語のニュアンスのこと。

ビリー・ジョエルの歌詞は戦場の惨劇をまざまざと感じさせます。

多感な時期の私はかなりの衝撃を受けました。

 

家に帰ってすぐ父親の部屋を探しまわって見つけたのが上のCD。

 

先日、トリビアの泉でこのCDが紹介されていたのですが、

なんとこれ、日本で一番最初のCDなんですって!

詳しいことは忘れちゃいましたけど、とにかくすごくドキドキしました。

ちなみに 9曲 で ¥3,500 。ちょっとお高めですね。

 

 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

yunaさん に教えてもらった『ごろすけホーホー

さっそく買ってきましたよ。

 

   gorosuke ho-ho-

 

見た目は梟(ふくろう)の人形焼ってかんじなんですけど、中身がね~♪

さつまいも餡らしいんですけど、栗みたいにおいしい!

風味が豊かなんです。

生地もし~っとりしていてちっちゃいのに幸せたっぷり。

直径5cmくらいなんですけど、お値段は80円。

このところ六花亭の価格にびっくりしっぱなしのルイボスでしたが、

今日はちょっと高いぞと感じました。でもその価値はあるかも。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。