貯蔵にんにく

テーマ:

隣りの奥さんに教えてもらいました♪

うちのマンションはとても乾燥していて

にんにくりっ

ベランダにおけば急速冷凍 ( ‐ _ ‐ ll)

本当に困っていたんです。


でも もう大丈夫!  ・・・なはず。

オリーブオイル と お醤油 に漬け込んじゃいました♪


左手前はオリーブオイル漬け。

彩りよく輪切りの鷹の爪も入れてみました。

右手前は大豆100%の本醸造醤油漬け。

奥は昆布だし入りの醤油に、さらに出汁昆布を入れました。



隣りの奥さん曰く、

『オリーブ漬けはパスタに使うのはもちろん

 ドレッシングに加えてもおいしいよ。

 しょうゆ漬けは和食に使うことが多いけど

 ローストビーフのたれにするとすごくおいしいの』


今すごくワクワクしています。

料理の幅が広がりそうですよね。


にんにくを買いすぎちゃって、まだ大量にあります。

次は味噌漬けを作りたいなぁと漠然と考えていますが

どうしたらいいのか良く分からなくて・・・

どなたかレシピ教えてください!

他の保存方法も教えていただけるとすごく嬉しいです☆

AD

いちご大福 の残りの餡を使って

水ようかん を作ってみましたよ♪

これまた 笑っちゃうほど簡単 ☆

ますます 手作り和菓子 にはまりそうです。


夕方に作って、夕食の後に食べたのですが

まだ下半分が固まってませんでした~(笑)

それでもおいしかったです。

ちなみに私は牛乳をかけて食べました☆



【材料(直径6cmのココット4コ分)】

  水      130g
  上白糖    13g
  粉寒天     1g
  こしあん   140g

【作り方】

  ①鍋に水と上白糖、粉寒天を入れて火にかけて煮とかす。

  ②①にこしあんを加えて混ぜ、とろみが出たら火から下ろす。

  ③粗熱を取り器に流し入れ、冷やし固める。

AD

クレメ・ダンジュ

初めて食べる時は驚いたなぁ。

こんなお菓子があるなんて!って。

だってガーゼに包まれてるなんて

ちょっとおかしな感じですよねぇ?


カドワキのクレメ・ダンジュは初めてです。

チーズのお菓子がガーゼに包まれて、ココットの中に。。。

そのまま食べると、口の中でとろけてしまう。

少し強めのチーズ香がひろがります。


ソースはカシス。さらさらタイプ。

甘みより香り重視かな。とっても上品。

小さなカップに別添えで、

好みの量をかけて頂けるところも気に入りました。


チーズとソース、

一緒に食べたらチーズの臭みが消えて、

視界が晴れていくような感じ。

とても良く合いました。


カドワキのケーキは価格が低めです。

本日のスィーツは 280円。

ココットはプラスチック。


好みでしょうが、私は、好感を持ちました。

ココットはお店によって形状が異なりますよね。

重ならなくて場所をとるし、でもかわいいから捨てられない(笑)

それだったら簡易なもので、お求めやすく。

ってお店もっともっとあってもいいな、って思いました。




カドワキ
  函館市湯川町2-27-35
  0138-57-7804
  9:00~18:30 
  定休日:第2・3・4火曜

AD

久々の新規開拓です♪

温泉で有名な湯の川町のケーキ屋さん。

かわいらしい昔ながらのお店です。


ごあいさつに苺のショートケーキを購入。

今さっき(PM11:30)頂いたので、

作られてから時間が経っているかも・・・

正確にお味を見られなかったらごめんなさい。


スポンジは少々かためでしたが、なんだかとても好感がもてる。

その理由を考えたのですが、ちょっとわかりませんでした。

クリームはミルクの風味がほんわか香る、しっとりクリーム。

さっぽりと頂けました。


他にも気になるお菓子が沢山で、ひとつに決めるのは苦労しました。

でもまた苺ショートを選んでしまいそう。

なんだかとってもおいしいです。


春になり雪もとけてきたのでどんどんお店増やすぞぉ!

乞うご期待☆??




カドワキ
  函館市湯川町2-27-35
  0138-57-7804
  9:00~18:30 
  定休日:第2・3・4火曜


今週は妹が遊びに来ているので、一緒に

いちご大福 を作ってみました!

和菓子 初挑戦 !!

老舗のお品みたいにはいかないけれど

なかなかの出来栄えでした★


使用したいちごは “とちおとめ”

甘くてみずみずしくておいしかったです。


和菓子って難しいイメージをもっていましたが、

作ってみると簡単♪ 30分くらいでできちゃいましたよぉ~


【材料(10個分)】

こしあん・・・・・・・・300g
いちご・・・・・・・・・10個
白玉粉・・・・・・・・150g
上白糖・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・・220cc
かたくり粉・・・・・・適量

【作り方】
 
①こしあんを10等分し、ヘタをとった苺を包む。

②耐熱容器に白玉粉・上白糖を入れ、水を少しずつ加え溶かす。

③②にラップをして電子レンジで3分弱加熱する。

④③をすばやく木べらで混ぜ、再度ラップをして2分加熱する。

⑤④を再度混ぜ、かたくり粉を広げた台の上に取り出し粗熱をとる。

⑥⑤をひとまとめにして10等分し①を包む。


めったにパンは買わないのですが

あまりのかわいさにつられて

買ってしまいました。




函館市の美原にあるアドマーニ内のパン屋さん。

店名は忘れちゃったけどなかなかおいしい。

さっくりしていてあっという間に食べ終わります。


試食できるパンが10種類くらいあって

おなかいっぱいになりました~♪


の会社に勤める

な友人の好物。



お土産にもらったのをきっかけに

大好きになりました!


それまで漠然ともっていたドライフルーツのイメージ

( 硬い 甘い グラニュー糖まぶし 着色料 香料 etc. )

をがらりと変えてくれた一品。

半生のような歯ごたえがたまりませんよ~。

お味もとっても美味。

甘さと酸味のバランスが良くって言うことなし。


7D = seven days の意味ですよね、きっと☆

いつも手の届くところにってな感じかしら。

アメリカらしくて素敵な会社名だなぁ。


写真は100gサイズ。 2.19$。

200gのサイズのもありましたが、

開封したら最後、あっという間に食べきってしまうので(笑)

小分けでいくつか買ってきました。



アーティスト: オムニバス, フランソワーズ・モレシャン, 水木一郎 with エターナル・キッズ, マリーローズ・メロディー, U.F.O.feat.野宮真貴, DJ JIN, クレモンティーヌ
タイトル: おしゃれシャンソン

 *・:・。*フェイクファー .。*・°*

・・・?をまとったCDケースに目が釘づけ(@。@)!!

厚さCD3枚分 くらい。

こんなかわいいCD 見たことないです。


フランソワーズ・モレシャンのナレーションに引き込まれて

パリの石畳の上を、皮のスニーカーで歩いている気分!?


2004年秋くらいに『めざましテレビ』で“手のひらに太陽を”を

歌っていた クレモンティーヌ も参加。

でも“手のひらに~”とは別人のような

激しい曲にちょっとびっくり。


とにかくかわいい

CDなので店頭で手にとって ごらんくださいまし。fuwa fuwa...



クレモンティーヌの blog
 → こちら

クレモンティーヌ『手のひらを太陽に』 → 試聴する

物欲道(ID:spiralabyss)あっきさんの

『GETZ/GILBERTO』 にトラバです。

写真は私の趣味の一つでもある

“ジャケ作り”の一品。


曲やアーティストからイメージして作成しています。


このジャケットはボサノヴァで有名な小野リサさんのアルバム用。

私が聴くボサノヴァは今のところ小野リサさんばっかり。

日本人でありながらサンパウロ育ちの彼女によって

日本にボサノバが持ち込まれたとラジオで聞いたことがあります。


オススメは 『太陽の子どもたち』

日本語のボサノヴァ曲って多くないと思うけど これはそのひとつ。

幼い女の子の声も混ざって、ふんわり感ただよってきます。

ちょっとシャンソンっぽい雰囲気もあるような。

休日の朝に聴きたくなる1曲です。


さっき知ったのですが

この曲、2004年10月にNHKの“みんなのうた”で流れていたそう。

どんな映像とともに流れたのか。

ちょっと気になります。



アーティスト: 小野リサ
タイトル: セレナータ・カリオカ



アーティスト: 小野リサ
タイトル: セレソン

小野リサさんのサイトは → こちら
久々にメイン 『函館のケーキ屋さん』

3月に入ってからビュッフェ&食べ放題5回も行き

その合い間にグアムでのアメリカンな食事

消化器系やられてます。トホホ。


もともと食が細く、食べ放題が嫌い

損するの 分かりきっているんだもの。

それなのに、少しでも元取りたくて無表情になるまで食べちゃうんです。

馬鹿ですね・・・


好きなものを少しだけ、綺麗な飾り付けで食べたいです。

たくさん食べられて、かつ、太らない体質になったら

喜んで行くんですけどね♪



さてさて本日のケーキ。

たくさんのスィーツが並んだケースの中で

一際 ぴかり と光っていたのでチョイス。

  ・・・って、ただ 白くてつるんとしているからなのでしょうけど(^_^;))


ホワイトチョコレートの覆いの中には

ピスタチオのグリーンが美しいムースが詰まっています。

かなり甘みが強く、味も単調なので食べきるのきつかった。

“目で楽しむケーキ”と言ったところでしょうか。




Peche Mignon
 函館市乃木町1-2
 0138-31-4301 
 10:00-19:00
 月休(祝日の場合、翌休)