■Zynga がFacebookとの戦争で大砲Zynga Liveを布陣–30%の冥加金からも解放か


FacebookにおけるZyngaの売上構成は
先日のブログ でざっくりと書きましたが、

これが本当ならFacebookに
とって大打撃なく

ふぬーぼー


やはり世界一大きいSAPであろうと、
プラットフォーマーには確実に勝てないぼー


プラットフォーム依存型のビジネスモデルは、
やはりどこかに限界が来るのです。


GoogleもAppleもレンレンも
モバゲーもGREEも楽天も

稼いでいるところはやっぱり
プラットフォーマーなのですにま~

プラットフォームは当たり前ではあるが
多くのユーザーを獲得し、
自社でのサービス・ビジネスでの自由度が高く、
ユーザーの様々な情報が集めいやすい。


ある種の仮想空間上での
一つの国のようなもの。


ただ、これほど様々な
巨大プラットフォームが世界中に存在する時点で

一からプラットフォームを構築し、
大きなプラットフォームに成長させることは

現実的には厳しいううっ・・・


なので、既存のプラットフォームの集客力を利用し、

そこから自社プラットフォームに
ユーザーを集客するモデルが

今後はもっと増えていくのだと思うきゅんっ



『SAPからプラットフォーマーへ』



これが今後の大きな流れの一つになってくるかな
と個人的には思ってますかお


*ぼくのTwitterアカウントはこちら↓
http://twitter.com/rui61
AD
■Treasure Isle Passes Mafia Wars, Becoming the Year’s Biggest Social Gaming Hit Yet

On April 2nd, it released Treasure Isle, a simple treasure-hunting game.

It took Isle less than four weeks to pass Mafia Wars,
one of Zynga’s biggest hits: last night Isle registered 24,315,796 players,
giving treasure hunters a slight edge over the Mafia.


1ヶ月弱で本当に急成長した
ZyngaのTreasure Isle はぁはぁ


気づけばMafia Warsも抜いていたんですね泣


本日時点のDAUを見ると、

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


2位:Texas HoldEm Poker 2900万
3位:Cafe Word 2700万
4位:Treasure Isle 2500万
5位:Mafia Wars 2400万


下記の成長速度を考えると
5月中順にはCafeWorld抜くのはかたそうえ゛!
*もしかするとPorkerは5月中かも。



TreasureIsleすげーな
と思いZynga周りの情報を見てたら、

■Farmville-Maker Zynga's Revenues Reach $600 Million


なぬなっ・・・なんと!

先月出てた記事を思い出し、

■Facebook Revenues Up to $700 Million in 2009, On Track Towards $1.1 Billion in 2010


Zyngaの年間売上予測

6億ドル

Facebookの09年度の売上予測

7億ドル


約80%がZyngaじゃないですかぃ
え゛!
*ちなみに両データとも予測値です。



改めてZyngaはすごいと思った
GW初日いー


今年のGWは、
新サービスの最終調整と

FacebookとSmartPhone系のアプリの分析を
して過ごそうと思いますかお



サムザップ設立1周年に改めて決意、
目指せNo.1アプリ!!!




*Twitter:http://twitter.com/rui61
⇒最近はこちらの方が更新頻度が高いです。




AD

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~-100414_180017.jpg


本日は新卒の研修に

ソーシャルアプリ勉強会とサムザップの事業説明会に

参加させて頂きましたいー



私の方からソーシャルアプリの

勉強会として


1.そもそもソーシャルアプリって?


2.海外のソーシャルアプリ

-Facebookとmixiの比較

-Znygaの戦略

-USでのソーシャルゲームの盛り上がり


3.日本のソーシャルアプリ

-プラットフォーム別の方針、ソーシャルグラフ

-mixi・モバゲーの現状


4.事前に戴いていた質問の解答


5.ソーシャルアプリがなぜ魅力的な市場なのか


を話させていただきましたチョッパー



そんな中で私が一番驚いたのが

質疑応答の量と質なっ・・・なんと!


『Zyngaのユーザー属性は?』


『Zyngaの広告戦略に勝てるには?』


『RenRen(中国のSNS)の現状は?』


『怪盗ロワイヤルを越すためのアプリの作り方は?』


などなど。


新卒とは思えないリテラシーの高さえ゛!



改めて思ったのが


10優秀だなぁと思ったのと、


これがデジタルネイティブなのかと

実体験しましたにゃ



勉強会でもお話ししましたが、

ソーシャルアプリには3つの魅力・可能性があると思います。


①多くのユーザーにサービスを使ってもらえる!

⇒SNSにはそもそもユーザーがたくさんいる。


②海外展開が容易にできる!

⇒OpenSocialであれば、ローカライズが容易。


③業界No.1の人材・会社になれる可能性がめっちゃある!

⇒まだまだ始まったばかり。主要プレイヤーはいない。

モバイルが主戦場になるのが目に見えているので、

デジタルネイティブ世代が超有利。


などにま~


新卒にいい刺激をもらったので
負けないように

No.1アプリを作るために
頑張っていきたいと思います!


P.S 新卒の皆様

ソーシャルアプリ・モバイル関連で何か
質問があれば、いつでも呼んでくださいね

なんぼでもご協力しますいー



AD
■China's Social Gaming Landscape: What's Coming Next

中国のソーシャルゲーム市場や
SAPが分かりやすく簡単にまとめている
良い記事ですいー


ざっくり言うと、
中国のソーシャルゲーム市場は
かなり成長していて、ポテンシャルも非常に高いチョッパー

でも、2つのマイナス要因、

①イノベーション・技術の欠如
⇒コピーが多いため。

②改善・改良の欠如
⇒資金の関係上。

が、そのポテンシャルを
防いでいるとのことううっ・・・


これだけ見るとこれこそ、
アタリショック なんじゃないのって気がしますが(´-ω-`;)



ただ気をつけないといけないのが、

一記事・情報だけで
判断することは怖いってこと泣


メディアの怖いとこです。


言語の問題で中々、
中国サービスを使えていないので

実際に(頑張って)自分も使いつつ
多角的に情報を集めたいとは思いますかお



誰か社内(CAビル在住)
で中国語をマスターしている人いませんかねw




■Top 5 Facebook Game Models That Started Outside Of Facebook

Most Facebook games have models that can be
traced back to earlier games that existed before
the launch of the Platform.

This is nothing new as it has been
the pattern of game design since the beginning.


Facebookがオープン化され
ゲームが色々増えたけど、

結局はだいたい5つのゲームモデルに
集約されるといった記事。

それが

①Farmvilleモデル(育成系)

②Mafia Wars, Mob Wars, Gangster Cityモデル(戦略RPG系)

③Who Has The Biggest Brain, IQ Testモデル(脳トレ・クイズ系)

④Cafe World, Restaurant Cityモデル(店舗経営系)

⑤Poker Blitz, Texas Hold ‘Em Pokerモデル(カードゲーム系)


日本のソーシャルゲームは
①②④が中心でしょうかいー

③⑤は極端に少ないですねぼー
*我らがクイジーは③ですがw


世界中でソーシャルゲームが
大量にリリースされる今日この頃、

もしこの5つのゲームモデルに
集約されると

いくら手を変え品を変えても

ユーザーの飽きや
ゲームの寿命が短くなっていくのは明白(´-ω-`;)

ふぬーぼー


やっぱ確実に新しいゲームモデルが
必要になってきますきゅんっ


もちろんアイディアは
無から生まれるものではなく、

既存の組み合わせや変化など
オズボーンのアイディア発想↓に
なってくるとは思いますきゅんっ

・Other Use(別用途)
・Adapt(適合)
・Magnify(拡大)
・Minify(縮小)
・Modify(変更)
・Substitute(代替)
・Rearrange(入れ替え)
・Reverse(逆転)
・Combine(結合)

要は、既存に存在する
素材を上手く調理するって感じでしょうかにゃ


自分として
その中で着目しているのは

新しい課金モデル

これが結構ゲームを面白くし、
新しいゲームモデルを作っていくんじゃないかなぁと
は思ってますいー


もちろん0から考えるのではなく、

けっこうリアル世界に色々な
課金モデル(ビジネスモデル)が存在しているので、
それを上手くゲームに活かせないかなぁと思ってます。


意外にまだまだ既存のリアル世界の
課金モデル(ビジネスモデル)が使われていないので、

そこを色々掘り出していこうと思ってますにま~
*色々思いついていますが、ここでは書きませんw


■3 Ways The Social Gaming Boom Is Imitating The Atari Gaming Boom

ソーシャルゲームが
アタリショックになるんじゃないかという記事。

アタリショックはアメリカで発売された
家庭用ゲーム機(アタリ2006)が

ゲームソフトの余剰供給と
クソゲーの連発による質の低下によって

市場が崩壊していったことですなく


原因としては

・ゲーム市場の急激な拡大

・品質の管理
⇒アタリ社は発売されているゲームの内容を知らなかった

・販売価格の崩壊
⇒中小ゲーム会社が倒産を防ぐために価格を一気に下げ、
新作ソフトが高価に見えた
・予算を投下したビッグタイトルの失敗
あー、負のスパイラル泣


でも、自分はソーシャルゲームは
アタリショックは起きにくいとは思いますいー


記事内ではソーシャルゲームが
アタリショックに似ている点を3点上げているが、

①Most Popular Games Are Inspired By Traditional Games
②No Centralized Review Publications
③Graphics Are Dramatically Improving With Each Game


自分的には②はまだ納得。
*他はほぼ疑問が残るw

ゲームの善し悪しを判断する
レビューが友だちに依存しているため、

ファミ通のようなレビューがないため、
第3者からのゲームの価値の判断しづらい
とのこと。


ただ、アタリ時代と違うのは
今はウェブ時代だということ。


ウェブのない時代に
友だちの評価をゲームの評価を聞くのは

けっこうな重労働だったし、

もちろん友だちの持っている情報も少ないので
ゲームに対する評価基準も少ないぼー


そりゃウェブにほとんど触れていなかった
小学校の時とか頼るものは

ゲーム誌しか無かったですもんなく



さらにアタリショックにならない大きな要因は
ソーシャルゲームは

運用しながら改善ができる

ってこと。

アタリショックは
コンソールゲームなので

クソゲーを世の中に出したら、
もう改善はできない。


ソーシャルゲームは運用・改善が肝ですから。
*そもそもがダメだったら
改善してもダメだとは思いますが。

なので、
僕らもゲームを常に地道に
ユーザー動向を見ながら改善・改良をして

ヒットゲームを創っていきたいと思いますはぁはぁ



もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


■CyberAgent’s Ameba Pigg Virtual World Comes to Facebook as Ameba Pico

Of everything Ameba Pico offers, however,
the best element is not in the game features at all.

Despite a rocky first impression,
Ameba Pico turned out to be a wonderful little virtual world.

Aesthetically, it certainly won’t appeal to everyone,
but as soon as you log in, you can immediately
immerse yourself within a highly populated and global realm.

Quite frankly, however, it is the latter that
makes this Japanese title stand out,
and a little taste of other cultures is
something we all can always benefit from.


見落としていましたが、
InsideSocialGames にAmebaPicoが
取り上げられていましたねえ゛!

すげーにま~


ただ、記事中にも出ていましたが、

・独特のアバターの世界観
・ゲームではなくチャット機能中心

というのが、
世界中にどこまで受け入れられるのか、
けっこうポイントいー


実際にAppData.com のデータでも出ていましたが、
DAUにすごく振れ幅が大きいのが気になります↓

■3/5~22までのDAU

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

■3/5~22までのMAU
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


同時期にリリースされた
ジークレストのチャットサービスのTinierMe
DAUが安定して上昇しています↓

■3/4~22までのDAU
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~
■3/4~22までのMAU
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

元々09年10月から北米でサービスを
開始している影響もあるでしょうが、

この違いは何なのでしょうかねえ~!!

DAUがこれだけ乱高下するということは
定着するためのフックがユーザーにない
っていうことかななく


要因はやはりISGのいう
ゲーム要素なのでしょうかね、やはり。


僕的にはPicoの方が好きですけどねいー

ちょっと色々と考えてみますにま~



■ソーシャルゲームは永遠のライブサービス~Playdom社
ゲームはサーバーの中で生きていて、
その寿命は(あなた次第で)永遠です。

ユーザーは新しい要素やゲームプレイを待ち望んでいて、
増えるバグにも対処する必要があります。

ソーシャルゲームに注ぐべき努力の
80%以上はロンチ後のものなのです。



世界でも日本でも
非常にスピードが早く成長している
ソーシャルゲーム市場。

モバゲーもmixiでも
毎日数個のゲームがリリースされ、
世界ではその何百倍もリリースされていますえ゛!

また、
ユーザーも増えているにま~

一時期Zyngaのアプリの
DAUの伸びは単純にユーザー数が伸びているのではなく、

Facebook自体のユーザーの伸びや
ソーシャルゲーム自体の参加者が伸びている
だけで、実際にはかなりの退会者がいるという話しも
聞いたことがあります。


そう考えると、
何だかヒットしたアプリを最初作って、

あとはコンソールゲームのように
リリースしたもん勝ちってな感じもしますいー


でも、そこがコンソールと
ソーシャルの大きな違いにま~


やはり、ソーシャルだけでなく
ウェブサービスは生き物。

ユーザーの声がすぐに反映される分
常にTRY&ERROR。

世界で一番ヒットしているFarmvilleだって
たった10人弱で5週間で作っているし。



要は常に改善、常に前進ですはぁはぁ


直近のFacebookの主要なSAPの
各アプリのDAU
もZynga以外は徐々に

下がってきています。

■Zynga
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

■PlayFish
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

■CrowdStar
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


サービスの寿命を決めるのは
ローンチ後のSAP次第。

ヒットアプリが作れる
可能性はまだまだありますかお

引き続き頑張ろういー


*ブログは若干休んでいましたが、
Twitterは毎日つぶやいています↓

http://twitter.com/rui61





■Independent Developers Show Strongly on This Week’s List of Emerging Facebook Games

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

Ameba Pico is the first fast-growing game for
CyberAgent America; despite the foreign sound of the name,
it’s in English.

The game revolves around
the travels of avatars called Picos,
and is based on a Japanese version called Ameba Pigg.


先週のFacebookユーザー獲得数ランキングTOP20で

Ameba Picoがなんと
6位え゛!

しかも増加率なら
2位
え゛!

日本のSAPでここまで
上位にいたのは初めてなんじゃないでしょうかね。

1週間で現在30万人弱のユーザーを獲得していますが、
非常にいいスピードでユーザーを伸ばしているんじゃないでしょうかね。

ピグは世界の人たちにも受け入れられていて
嬉しいですはぁはぁ

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~ border=







FacebookのAmeba Pico

やってみました





とりあえず顔はそのままに設定して


外人風に目の色と髪の色を金髪にしてみました





ニューヨークのダウンタウンにきてます。








日本人版の僕↓


もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~-未設定







英語を読むのはできるけど、


書くのは微妙なラインなので





頑張ってみたいと思います