『本気の失敗には価値がある』


宇宙兄弟 1-12巻コミックセット (モーニングKC)/小山 宙哉



漫画『宇宙兄弟』の名言です。


そう、この言葉の通り、
適当にやって失敗することには
もちろん価値はない。

そして本気の失敗を次に生かさないのも
価値がないと思うぼー


この1,2年で自分自身色々な失敗を
経験してきた。


でも、それをすべて
次に生かしているかというとそうでもない。


失敗の一部を少しずつは活かしているが

その失敗を改めて言葉にして
失敗と面と向かっているわけでない。


なので、
この半期は今までの失敗としっかりと向き合って

次にすべてを活かしたいなとかお


そして、その失敗を
少しでも組織に還元できたらなと。


なので、久しぶりに日報とブログを
不定期ではあるが再開しようと思いますにま~

AD
日高管轄総会が終わったら
上半期の振り返りと下半期の目標を書こうと思ってたら

いつのまにか1週間経ってましたぼー

いやーブログ離れが顕著に出ている。。



上半期は、
1本サービスをリリースしましたが

諸事情により非常に短期間でのクローズと
なってしまいました泣


失敗に終わってしまいましたが、
非常に学ぶことが多かった。

今期はそのアプリで学んだことや
今までに関わってきたアプリで学んだことを

社内の日報で共有しようと思っていますかお*一部はブログでも。


その学んだことを総称して
自分自身これを今期の我がチームのテーマと
していきたいと思いますにま~


『全員プロデューサー!!』


社内を見ても、

職種など関係なしに全員がユーザーのための企画を考え、
そして売り上げを考えるチームが

流行っている・売上が高いアプリに共通していると思います。


全員が同じ視点で、
同じゴールを目指す。

アプリのチームだけではなく、
世に存在する強いチームというものは

そういうチームなんじゃないでしょうか。


そのためにも今期は
自分はプロデューサーとして


ゲーム作りとチーム作り

を意識して動いていきたいと思いますはぁはぁ



そして目指すはチームみんなで決めた目標


『ベストプロジェクト賞 受賞』


>チームのみなさん

難易度の高いプロジェクトかつ
求めるレベルは高くなると思いますが

一緒に頑張っていきましょうかお








AD
先日の金曜日に実施した
新プロジェクトのキックオフ焼き肉会にゃ

$もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


自分としては
サムザップに異動してから
4,5個目のプロジェクトかお

毎回アサインされるタイミングや
役割が違うからその度に

刺激があり、自分自身の成長に
つながるので非常に良い経験だと思うにま~


ただ、まだまだ目に見えた成果が出ていない分、
このプロジェクトはもちろんのこと
しっかり成果を出していきたい。


最近うれしいことが二つある。

このチームのチームワークが日に日に良くなっている

もう一人のPのN芳さんが毎日成長している

ということいー

何度もプロジェクトをやってきた自分としては、

これからどのタイミングで何の問題が生じるか。
どのように解決すべきか。

が経験上見えてきているので、
しっかりとその2つをクリアにしながら
プロジェクト全体を成果が見える形で上手くワークしていきたいはぁはぁ


さぁ、2月も頑張っていきましょう!!!


もうすぐ28歳だしw
*ちょっとアピールw

AD
サービスのフィードバックを
社内でしもらった場合、

一番改善していかなければならないのが

わからない・わかりづらい

と言われた点だと思ういー


面白い・面白くないという点に
着目はしないといけないのだが、

そもそもそこに到達するまで

サービス全体の導線設計や文言、
配置、文字色などが

ユーザーにわからない・わかりづらければ
意味がないむっ


ユーザーは目の前にいるのではなく
モバイルの向こう側にいるので

そもそも口頭で説明したり
メールで説明したりすることはできない泣


"面白い"・"面白くない"は
人それぞれの価値観なので

全員が"面白い"と思わせるのは
正直現実味が薄い。

ただ、"わかりやすい"・"わかりづらい"という
のはほぼほぼ共通しているかお


そして、

わかりづらいけど面白い

っていうサービスはそもそも存在しない。


まず"面白い"という判断の前には
"わかりやすい"というものが必須。



わかりやすさの追求といのは
サービス企画・開発には最も考えていかなければならない。
弊社内で本日より、
こちらがついにスタートえ゛!

どん!!

$もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~
*ついにですがw


情報共有モニターかお
*名前考えようっといー


こちらは、

■サムザップのビジョン・今期テーマ

■今月の目標(売上、テーマ)

■今週の予定

■今週の目標(売上、テーマ)

■各アプリの売上進捗(日々更新)

がモニターで映し出されますいー


全体会議やML等で流れている
内容ではありますが、

常にみんなの見える位置で
さらにちょっと見た目も可愛らしくすることで

全体に浸透していくのではないかと思いますきゅんっ


なので、
ちょっと色合いは可愛らしく、
そして元気な色合いってことで
オレンジにしてみましたはぁはぁ
*色の研究を大学でやっていてよかったw


今後はここでしか流れない

新しく入ってきた人の紹介とか

色々なコンテンツを加えていきたいと思いますにま~


目指せ、めざましテレビw


------------------------------
ソーシャルゲーム、SmartPhone情報なら
http://twitter.com/rui61

お料理のレシピなら
ルイの『ビジネスマンの簡単 男子メシ』
------------------------------


何だかんだでブログ更新が滞ってますなく



この土日、自分自身がサムザップに成果と組織活性化以外で
何が貢献できるかなぁと考えましたきゅんっ


・・・

・・・

・・・


考えた結果、
自分自身のTwitterのフォロワー数、
アメブロの読者数というのは結構な強みなのかなと思いましたかお


なので、
今後はブログで弊社サムザップを社外に
もっと知ってもらうために

色々と情報発信していきたいと思いますにま~



てなわけで、


■「COORDE MANIA(コーデマニア)」が利用者数100万人を突破


パチパチクラッカー

かなりの勢いで成長してますえ゛!

私もコーデに負けないように
頑張らないと。


■サムザップエンジニアブログ『親指技研』スタート

ソーシャルアプリを運用する中でサムザップのエンジニアが得たノウハウや、
面白い技術などを皆様にご提供出来るように、

エンジニアのリーダー、ひこにゃん氏を主導に
エンジニアのみなさんが書いてくれますはぁはぁ


■弊社代表辻岡さんのブログ

弊社代表の辻岡さんが
色々と熱いメッセージをかいてくれていますメラメラ



今後も社内のことなど
色々と情報発信していこうとおもいます。


『アプリで世界を繋げる』ためにいー


日高さんもおっしゃていますが
弊社、CyberXと共に前期は色々なゲームが
わらしべ長者的に段々ヒットしてきましたきゅんっ


色々な方に聞かれたり、
色々な人のTweetを見ていていると

ソーシャルゲームのヒット要因

的な話題がよく出てきますいー



細かく分析すると
色々と出てくるとは思うのですが、

最後はやっぱり総会の時
藤田社長がおっしゃっていた通り、


最後の最後まで粘り強く
知恵を振り絞り妥協しないことに

尽きるんじゃないかなぁと思いますかお
*精神論みたいな感じですが。


コーデマニアやドリプロ等の
プロデューサーを見ているとさらにそう思いますはぁはぁ


現在自分の担当している新ゲームも
そこをぶらさないでおこうと思ったここ数日。


みなさんのお力とお知恵を借りながら
日高マニフェストに一番貢献できるアプリを
創っていきたい。

やるしかないメラメラ


------------------------------
ソーシャルゲーム、SmartPhone情報なら
http://twitter.com/rui61

お料理のレシピなら
ルイの『ビジネスマンの簡単 男子メシ』
------------------------------