直近で気になる・行くのが決まっている
モバイル・ソーシャルアプリ系勉強会・セミナーぽけ~


■11月25日(水) 「次世代スマートフォンにおけるビジネスの可能性について考える」 

■11月27日(金) ソーシャルアプリ勉強会(第1回)

■12月2日(水) 必勝パターン解剖。ソーシャルゲームの作り方

■12月8日(火) ソーシャルアプリ元年!で、結局mixiアプリってどうよ?

■12月10日(木) 「ソーシャルアプリ市場の成長と、その可能性」

■1月19日(火) 第23回 体育会系モバイル部


日々勉強やぁぁぁえ゛!
AD
■NTTドコモが『CEATEC JAPAN 2009』に出展へ、先進技術を体験型デモで紹介

-------------------------------------------------
NTTドコモは24日、千葉県千葉市の幕張メッセで
10月6日~10日に開催されるIT・エレクトロニクス総合展『CEATEC JAPAN 2009』に
出展すると発表した。

「CEATEC JAPAN 2009」のNTTドコモブースでは、
「チャレンジ×明日をつくる力」をテーマとし、
「未来を見据えて積極的に取り組んでいる先進技術や研究開発の成果から、

新サービスまで、『ドコモのチャレンジ』の取組みを、
体験型のデモ展示やステージなどで分かりやすく紹介する」
--------------------------------------------------

iコンシェルや行動ターゲティング等の
パーソナライズサービスも展示されているようなので

再度幕張に行ってみますかいー


土曜日もやっているので行きやすいにま~
楽しみだ~。

http://answer.nttdocomo.co.jp/cj2009/
AD
9月・10月に行こうと思っている
モバイル系セミナーと交流会↓

興味ある方は一緒に参加しましょうにゃ


■iPhone OS 3.0で可能となったアプリ内課金と、その展望
・日時:9月29日(火) 20:00~21:30
・場所:Klab株式会社 ※六本木ヒルズ20階
・費用:3000円
・内容:
アプリ内課金のしくみ・何故アップルじゃなくコニットなのか?
-アプリ内課金の「レシート」という概念
-アップル課金認証サーバの役割
-コンテンツサーバとアプリ内ライブラリと管理画面
-コンテンツDLとレシートのみDL違い
アプリ内課金の用途事例
-雑誌、動画、きせかえ、ゲームアイテム
-アプリ内課金が可能にする3つのビジネスモデル
-コンテンツの属性
-消耗型
-恒久型(再ダウンロードOK)
-期間限定

http://www.mobile-daigaku.jp/reserve/res_main_plan_dtl.php?mp_id=84



■第22回 体育会系モバイル部

・日時:10月6日(火) 19:30~22:30
・場所:「キャメロット」(渋谷)
・費用:4000円
・内容:
「体育会系モバイル部」は、変化の激しいモバイル業界において、
若手社員の横のつながりをより活性化することを目的とし、
モバイル業界初期の5年前に有志にて立ち上げられたものです。

その後、モバイル業界の成長とともに「体育会系モバイル部」の
活動も大きくなり、現在は、モバイル業界の人間が会社の枠を超え、
共に成長していくための交流会となっております。

最先端の業界に身を置く”モバイル業界人”達が、
各人の業務について真剣に意見交換し、
また時には私的な会話も挟みながら、
大きな夢を生み出す交流会となることを目標としております。

ケータイから次世代の日本の活力を生み出す一翼を担っていきたいと考えております。
http://321mobile.jp/


■キャリアから見たiPhoneアプリの世界
・日時:10月14日(水)
・場所:Klab株式会社 ※六本木ヒルズ20階
・費用:3000円
・内容:
■iPhoneアプリの市場について
 -iPhoneアプリ総数月次推移(世界/日本)
-カテゴリー別アプリの状況(世界/市場)
-アプリの価格
■アプリの販売状況について
-売れ筋アプリの傾向
-プロモーションケーススタディー
-マーケティングプラン
http://www.mobile-daigaku.jp/reserve/res_main_plan_dtl.php?mp_id=98
AD

『最近面白いモバイルセミナーないの?』


ってよく聞かれますので、


僕が今月行くセミナーと、気になるセミナーをピックアップしますいー



---------------------------------------------------------

■ モバイルユーザを意のままに操る神の手マーケティング

【日時】 2009年08月21日 (金) 20:00~21:30

【URL】http://www.mobile-daigaku.jp/details_seminar.php?id=00087

【アジェンダ】


・「スタッフ参加」を促すサイト構築プロセスとサイト運用設計
・「適切な接客」のためのセグメント設計、コミュニケーションの方法
・「ユーザー参加」を促すサイト運用設計と、参加ユーザーのロイヤルティアップ策


---------------------------------------------------------

■拡張現実感(AugmentedReality)の神髄

【日時】 2009年08月27日 (木) 20:00~21:30

【URL】http://www.mobile-daigaku.jp/details_seminar.php?id=00101

【アジェンダ】

・ARとは
・広義のARについて
 ・広義の拡張現実感=5感の拡張
  ・視覚(いわゆる最近話題のAR)
  ・触覚 (ハプティックデバイス)
  ・聴覚 (立体音響など)
  ・味覚・嗅覚(あまり知られていない事例を紹介)
・ARの浸透
 ・話題のアプリケーションについて,で,どうやくにたつの?
 ・キャンペーンなどスポット的な活躍はあり
 ・ARはどうしたら一般的になりえるのか,どのように生活に浸透していくか
 ・ARの応用例,どんなシーンでARは生きてくるのか
 ・ビジネス化のヒント

---------------------------------------------------------

■ケータイヘビーユーザーの深層心理を探る~女子大生、女子高生の生の声を聞け~

【日時】8月26日水曜日 19時30分~

【URL】http://www.moba-it.com/

【アジェンダ】

ケータイでビジネスをする上で、

もっとも気になるユーザー層は「女子高生、女子大生」。


しかし、この層のことって本当にちゃんと理解しています?

思い込みや想像でこの層のことを語っていないでしょうか。

しかも、持っている情報が古かったり。

今回、モバ研では、この層に対して、インタビューを実施してまいりました。

---------------------------------------------------------


時間があえばARと女子高生の

インタビューのセミナーは行こうと思いますにま~


■面白法人カヤックが“位置ゲー”「しらべる」をリリース

---------------------------------------------------------
株式会社カヤックは、位置ゲー「しらべる」をリリースいたしました。
「しらべる」 は、携帯電話の位置情報をつかったゲームです。

「しらべる」ボタンを押すと、いま自分の足元の
その場にあるアイテムを見つけます。

アイテムを組み合わせて、服や武器をつくり、
自分のアバターを飾ったり、コレクションしていくゲームです。

実際の空間を移動しながらアイテムを拾うことで、
リアルな空間とケータイの仮想空間の連動を可能にし、
これまでのRPGでは体験できなかった冒険を楽しめます。

武器をもって、敵(盗賊)と戦うなど、
従来のロールプレイングゲームの特徴にケータイの位置情報を加えたゲームです。---------------------------------------------------------

カヤックさんが位置ゲー出されましたねきゅんっ
*前にもGPS系のサービスはいくつか出されていまたし。


RPG系ゲームでの位置ゲーは目立ったところでは
初めてじゃないですかねはぁはぁ
*モンハンみないなのは前ありましたけど。


個人的にはGPSやARって
現実世界に既存ゲーム(RPGやシューティングなど)を
組み合わせたら面白いかなぁと思っていますにゃ


例えば、
ARでリアルドラクエとか。

スライムが渋谷の街に出てきたら面白そうきゅんっ

加速度センサーが付いていたら、端末を振りかざして
スライムと戦うとか面白そうはぁはぁ


DSやWiiが新しいゲームのやり方が生まれたように

GPSやARも次世代のゲームとして
面白い可能性がありますねきゅんっ

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
¥590
Amazon.co.jp
最新号の日経ビジネスアソシエの特集もあったように

社外のセミナーや勉強会は非常に有効ですはぁはぁ

得られる価値としては
大きく2つあるかと思います。

①普段のビジネスライフでは得られない情報

②同じ志を持つ人との交流

どちらも自分の成長や視点を上げるのには
非常に有効だと思いますかお


5月からほぼ毎週1回、実費でモバイル系の
色々な勉強会に参加していますが、

確実に知識幅が広がっていることを実感しています。

具体的な成果やアウトプットには
まだ繋げられていませんが

この機会を成長に結び付けたいと思いますいー



そんな中、最近社内外問わず色々な方から

『どういった勉強会に行っているのか?』
『いつ勉強会があるのか?』

を頂いておりますので、
今後色々共有していこうと思いますにゃ



ということで、

私が個人的にお勧めの7月に開催される
モバイル系勉強会をお伝えしますきゅんっ



【モバイル・IT研究会】第21回勉強会 
「iPhone、Android、iモードブラウザ2.0で変わるケータイコンテンツ」

【日時】7月22日 19:30~

【講義内容】
iモードブラウザ2.0が発表され、ケータイコンテンツはいかにかわるか?


モバイル夜間大学~ナショナルブランド企業は
どんなモバイルサイトを作ればいいのか?~
【日時】7月24日 20:00~21:30

【講義内容】
・業種別(耐久財、消費財、流通外食、高級ブランド)のモバイル導入実態
・マーケティング手法別モバイル活用事例
・最新成功事例
・ナショルブランドのモバイル成功の秘訣
・陥りがちな罠。
・リアル×モバイル
・常設とキャンペーンの使い分け。
・見えてきた今後のマーケティング手法のトレンド。


■モバイル夜間大学~ケータイ国盗り合戦に学ぶ
ジオメディアの組み立て方~

【日時】7月29日 20:00~21:30

【講義内容】
・ケータイ国盗り合戦の話
・なぜブームが起きたか?


■第100回Eビジネス研究会
【日時】7月29日18:30~21:30

【講義内容】
 『“中国WEB広告” と “エンタメ ケータイ広告” 最前線!』
 『BtoC市場150万人を集めるビジネスモデルの真髄』
 『iPhoneに搭載された片手に納まるサーバーに秘められたビジネスの…』


■モバイル夜間大学~コミュニティに
おけるバイラルループとは?~
【日時】7月31日 20:00~21:30

【講義内容】

・ そもそも、ソーシャルアプリってなんですか?
・ コミュニティにおけるバイラルループとは?
・ RockYou US での事例から見たソーシャルアプリの成長曲線
・ RockYou Asia としてのアジア諸国に向けた展開
・ 企業プロモーションとしてのソーシャルアプリ活用の可能性と課題


■第2回アゴラ起業塾 堀江貴文「徹底抗戦 日本経済にもの申す!」
【日時】7月31日 18:30~20:45


ってな感じで、
僕が行ったことがある勉強会で
お勧めの勉強会をお知らせしますきゅんっ