もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


中国にはヒゲ剃り付きケータイ ってのが
販売されているらしいw


んー何でもありだなぁにま~


ishido氏 にプレゼントしようなぁw


僕はミニ四駆つき
ケータイが欲しいです車


道玄坂をブイーンと走らせたいw



AD

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

本日はCyberX向けの
モバイルソーシャルアプリの勉強会
をしましたいー


モバイルSEOでは社内、社外で
行ってきましたが、

モバイルソーシャルアプリでは初え゛!

---------------------
0.そもそもの基礎

1.海外ソーシャルアプリ
 -Facebookの事例
-Zyngaの事例
 -キャンペーン事例

2.日本のソーシャルアプリ
 -mixiPC版
-mixiモバイル版
-弊社アプリの事例
 -前田の考える流行るアプリの特徴
 -前田の考えるアプリで気をつけないといけないこと
 -前田の考えるソーシャルアプリの魅力
----------------------

今日は基本的なことを中心に

事例を色々紹介した形でしたきゅんっ



それにしても、

Xの皆さんの
質問の鋭さと前のめり感が凄かったですえ゛!
*男の人多いんですね、Xってw


今日はモバゲーの事例が間に合わなかったので
追記して、資料を送りしますね。



いやー、人前で話すの好きだなぁw




基礎を知りたい方は、

社内で欲しい方は資料をお送りしますよー。

夜であれば勉強会も開きますよー。

連絡くださーいはぁはぁ



AD
土日は、

読書とモバイルで

twitter、mixi、GREE、アメブロ、モバゲーの
各世界観にドップリ浸かってみたにま~
*画面見すぎて昨日若干気持ち悪くなりましたが泣


各メディア似ているようで
まったく異なった世界観にゃ


アメブロは5年くらい書いているので
新しい驚きというのは

あまり無かったけど、

twitterとモバゲーが
何だか自分にとっては面白いはぁはぁ



特にこの2つのメディアは
ユーザーが両極端なので面白いにゃ


言い方は悪いかもしれないが

玄人と素人

みたいな。



他のメディアもすごい特性があって、

上手い具合に

各メディアを使いこなせば
すごい情報発信・コミュニケーションにおいて

すごい武器になるんじゃないかなぁと
思いましたかお



で、新しい世界観ということで
こちら作りました。


クックパッドで

ルイの『ビジネスマンの簡単一人メシ』

料理はこっちに載せていこうと思いますはぁはぁ

目指せ書籍化w


各メディアの僕のアカウントはこちらです。

mixi
GREE
twitter
Facebook


それぞれ使い方を考えてみようっときゅんっ









12:00ジャストになると
バイブしだす、

私のケータイ携帯


すでに5件スティッチ


何かっていうと
ケータイメルマガうう


だいたい12時台は
10~20件くらい来ます。

一日でだいたい30~40件くらい。


中心はほぼお昼時泣


お昼休みなので
ケータイを見るユーザーが多いので

配信しているでしょうねにゃ

次に多いのは
16:00~18:00の間。

これは帰宅時間を狙っているんでしょうねにゃ


配信時間って

メルマガの開封率が90%を超える
ケータイメルマガには

時間っていう概念が
非常に重要かと思うえ゛!


でも、メルマガ配信のほとんどが
お昼と帰宅時間に固まると

せっかくのメルマガが他のによって
埋もれてしまうんじゃないなぁとは思います泣
*僕みたいにそんなに多くは来ないとは思いますがあせる


今後もモバイルサービスが
発展して数も増えていくので

色々メルマガ配信に関しても
考えないとねにま~


携帯メルマガで売上を3倍伸ばす方法/井上 久子
¥1,680
Amazon.co.jp

■iPhone 3GS向け拡張現実アプリ「Layar」登場

---------------------------------------------
Android向けに提供されていた拡張現実アプリ
「Layar」がiPhone 3GSに対応。

コンビニやATM、観光スポットなど、
実用的なコンテンツを豊富に用意している。

レストランやコンビニ、地下鉄、銀行のATM、
観光スポットなど、38種類のコンテンツが用意されており、
端末を構えた先にどんなスポットがあるのかが直感的に把握できる。
-----------------------------------------------

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~ もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


セカイカメラより実用的で、
コンビニ、レストランなどのエアタグが表示されますはぁはぁ

これはイイキャッ☆

マジで東京は町が複雑だから便利チョッパー


自分のiPhoneが3GSじゃないので
使えないのが残念だが・・・ううっ・・・


自分が注目しているのもあるが
最近モバイルではAR系の情報やサービスが

他に比べて多いえ゛!え゛!


他に目立って新しいものが
ないということが多いんだけど。


でも確実に来月の今頃や半年後には
モバイルで中心の話題となるのは、

■mixiモバイルアプリ
■モバゲーアプリ

でしょうね


今はちょうど嵐の前の
静けさ的な状態。


今のところのスケジュールとしては

■mixiモバイルアプリ⇒10月下旬
■モバゲーアプリ⇒10年1月

にOPENってとこ。
*mixiがこれ以上伸びないことを願いますううっ・・・


iPhoneアプリやARアプリと違って
一番何がいいかって

そもそもmixi、モバゲーのプラットフォームには

■mixi⇒1800万人
■モバゲー⇒1500万人

の会員がスタート時点でいるってことでしょうねはぁはぁ

両者合わせて3000万人強。
*重複ももちろんありますが。


iPhoneのアプリも非常に魅力的ですが、

iPhoneの日本の販売台数は公式に
発表されていないけど、

数百万台前半くらいじゃないでしょうかねぼーぼーぼー


だから、
非常にmixi、モバゲーのプラットフォームの
ポテンシャルは楽しみはぁはぁ



今、モバイル業界は

嵐の前の静けさ的な気がしますかお





もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~-091010_151751.jpg

CEATEC(モバイル)に行って思ったのが、

AR

パーソナライズ

この2キーワードは確実に外せない
キーワードってこといー


Docomoもauも
新サービスでは2キーワードの
どちらかが絡んでいて

auのパーソナライズサービスの動画視聴
DocomoのAR直感ナビ なんて感動ものきゅんっ



サービスが
非常に進化しているいー

ドラえもん的世界に近づいて
感じしますねにゃ


その中で
一番感動したのが、

モバイルブースにいる子供の多さと

そして色々な最新技術に触れて
喜ぶ子どもたちにま~

心底うれしいことはぁはぁ


20年後くらいの
この子たちが大人になった時は

彼らが主役であろうし、
僕らの発想とは違うものも
生まれそうはぁはぁ


それまではメインプレイヤーとして

彼らがめっちゃ喜ぶサービスを創っていきたいなあ

と思いましたかお







色々な海外のサイトを見ていたら、
Appleのタブレット機の話題が出ていましたいー

10.7インチくらいの大きさで来年の半ばくらいに
発売されるそうな。
http://www.crunchgear.com/2009/09/29/ipad-rumors-abound-apple-to-announce-on-january-19-shipping-in-may/




iPhoneとノートブックの間くらいの
端末ってな感じでしょうかチョッパー


このタブレット機が流行ってくれば

現在使っている
キーボードやボタンって

ゆくゆくは無くなっていくんじゃないでしょうかねきゅんっ

そうなるとディヴァイスのインターフェイスや
開発コスト、操作性など色々な面で変わってくるんでしょうね。


何だか徐々にドラえもんの世界に
近づいてきている気がしてワクワクしますすげ~




■リアルは日本独自のつぶやき文化--女子中高生の実態調査

--------------------------------------------
携帯電話向けの無料ホームページ(ホムペ)作成サービスを
運営するピーネストは、同社のサービスを利用している女子中高生に対し、
Twitter、およびリアル(リアルタイムブログ)についての意識調査をし、
その結果を9月15日に発表した。

Twitterの認知度が15%程度にとどまる一方、
リアルの認知度は75%と高かった。
--------------------------------------------

名前と存在は知っていたが、
実際に使ってはいなかったのでCroozリアル
使ってみましたにゃ


ざっくりいうとTweitterと
大きく機能は違いませんにま~
*深くやっていないのではっきりしませんが汗


自分の周りがTwitterをやっていれば、Tweitterをやるだろうし。
リアルをやっていれば、リアルをやる。

まぁ認知度の違いは
やはり周りの環境の違いなんだろうとは思いますがうう



でも、機能はあんまり変わらないにせよ
使い方はやっぱりちょっと違うえ゛!



『リアル』の方が、
名前の通り発言が"生"っぽい。



10代の『リアル』しか見ていないからだろうか、
建前みたいな発言はあまり見かけられない。

何かリアルwけっこう面白い。

匿名性が強いからかなぁ?


建前が悪いわけじゃないけど、

本音を隠して仮想空間上でも
建前的な発言が増えているのが

ちょっぴり残念ぼー


mixiもマイミクが増えた結果、
日記の書く内容が制限されて

マイミク内でさらに日記の公開範囲を限定できる
「仲良しマイミク」 なんて機能が増えたり。



少しずつだが、Web上での発言が
制限されてきているような気がする。


数年後にはブログも
個人メディアじゃなくなっていくんじゃないかなぁガクリ