普段の仕事は
ガラケー向けソーシャルゲームを創っていますが、

個人的にはスマホの方が好きなので
チャンスがあればスマホ向けのアプリに
もちろん挑戦したいいー


で、ガラケー向けソーシャルゲームの
企画開発を数本携わってきてわかったのが

技術を知らないと
やりたいことが中途半端にしか実現できないということぼー


自分としては簡単にできるだろうなぁと
思うことも、エンジニアに確認するとかなり難しかったり
またその逆もあったり。

そもそもできなかったりううっ・・・


一時期は自分がエンジニアになった方が
早いんじゃないかと、キャリアの方向性をかえようと
かなり迷っていた時期もありましたが、

去年、会社の研修で3ヶ月間通っていた
PHP講座で(わかってはいましたがw)あまり向いていない
ことに気づきましたガクリ

改めて、

できないことはできる人に任せる。
自分のできることは徹底的にやる。


を思いました。


でも、できないからといってないがしろに
するのではなく、知ること・学ぶことが重要。

そうでないとできる人と
コミュニケーションが取れませんから。


知ること・学ぶことは
ただ「本を読む」、「人に聞く」などより

やっぱりまずはやってみることが
一番身に付くものだと思います。



なが~くなりましたが、
先月買ったiMacは実は

iPhoneアプリを簡単なものでも
いいのでとりあえず作ってみようと思って
用意したもの。



てなわけで、本屋でAmazonのレビューと
自分に合う本を見つけて↓

基礎からのiOS SDK/鶴薗 賢吾

¥2,940
Amazon.co.jp

iPhone/Androidアプリで週末起業/山崎 潤一郎

¥1,470
Amazon.co.jp


さっそく今日からコツコツ週末に
作ってみることにしました。

わからないことがあったら、
日高管轄にはいっぱいプロがいるから
聞いてみようっと。

まずはやってみること、重要ですねにま~

AD

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~-未設定

カメラが付いていないiPadぼー


そんな悩み(?)を解消する
アプリを発見え゛!

camera for iPad

iPadとiPhoneをBluetoothで接続して、
iPhoneのカメラでリアルタイムでiPhoneに
写っているシーンをiPadに転送できるアプリですいー

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

*リアルタイムで写るので
犯罪に使われないかが気になりますが。


iPhoneとiPadの連携は
本当に面白いですねにゃ

他にも色々探してみようっとはぁはぁ


*最近はTwitter の方が更新頻度は高いので、
よろしければフォローをいー




AD

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~-未設定

iPadを買いましたはぁはぁ


ソフトバンクショップしか3Gモデルを買えないと
思っていて、諦めていたのですが、

ふらっと土曜日に渋谷Appleストアに行くと、
3Gモデルがあり、しかもほぼ並ばずに変えたので
GETしましたいー


その夜はさっそく『iPadを語る会』に
パイナ と参加し,

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


触りながら色々な話しをしましたが
iPadの魅力を自分自身一番感じたのが、


あちら側(ネット)とこちら側(リアル)の
距離がさらに縮まった


ってことはぁはぁ


iPhoneと操作性・直感性は変わらないのでだけども
ディバイスを大きくするだけで、

ここまでワクワク感を増加させるはにま~


PCやモバイルのキー操作って
何か感覚的に

あちら側とこちら側の距離を
非常に感じていた。

何か、言葉で言い表せないけど。


iPhone・iPadは
触ったり、傾けたり

何か自分の意思がすごく
伝わりやすいきゅんっ


あちら側の世界さんと
距離がめっちゃ縮まりましたいーどもにゃ


なので、
非常にネットリテラシーうんぬんなく

幅広い方々にネットの世界が
楽しんでもらえるということを確信きゅんっ



んー、これを使って育つ
今のネオデジタルネイティブの小中高生が大人になると

どんな素敵なサービスが生まれるかと
考えるとワクワクしてたまらないキャッ☆


それまでは、
我らデジタルネイティブ世代が

引っ張っていかないときゅんっ



てな感じで、
友だちの一言から始まった
デジタルネィティブ世代を対象にした
交流会(飲み会)することになりました↓

■6/26デジタルネイティブナイト Vol.1
⇒Twitterでつぶやいたら、4日で100人集まりました。

■7/16デジタルネイティブナイト vol.2
⇒ソーシャルアプリ語ろう!ってな会です。

■7/24デジタルネイティブナイト vol.3
⇒SmartPhone語ろう!ってな会です。

全交流会共に参加資格は

・ネット、モバイル関連にお勤めの方
⇒学生でも大丈夫です。
・デジタルネイティブ世代(86年生まれ前後)
⇒前後の幅はご本人に任せます。


さぁ今年はソーシャルアプリ、iPad、新型iPhone、Androidなど
面白いことが盛りだくさんきゅんっ


さぁ、ホームランサービス創っていこう!!!!


AD
4/1にDocomoから発売された

Android端末Xperiaが
予約分5万台が完売

ということでiPhoneばりに
良い滑り出しいー
*開発陣のお話が記事にあったので、
よろしければ。


公式には発表されていないですが、
日本ではまだまだiPhoneのざっくり1/100くらいしか
売れていないので、

本当にまだまだこれからといったとこでしょうね。


USでは現状iPhoneとAndroidの
端末の構成比がどのくらいかとおもったら

ちょうどいいのが出てました。


■comScore Reports February 2010 U.S. Mobile Subscriber Market Share

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

RIMが40%と断トツのTOPをとっていますが、

注目すべきが09年11月期から10年2月期の
iPhoneとAndroidの成長率え゛!

iPhone -0.1%
Android 5.2%

Androidが急成長していますいー

ただ、日本同様iPhoneのが
優勢なのは一緒にゃ



世界・日本共に
AndroidがiPhoneの販売台数を越える時は
いつなんでしょうか。


そう遠くはなく、
今年中には販売台数では
USでは抜きそうな感じはしますがいー


本当の意味でiPhoneを超えて
Androidがキャズムを越える時は

AndroidOSが携帯端末以外に
普及し始めたらでしょうねはぁはぁ


あー何だかワクワクするねきゅんっ


■Pay For Your Starbucks Addiction With Your iPhone

If you’re addicted to Starbucks and
have an iPhone, you can now pay for your
caffeine-related purchases through the company’s iPhone app.

Called Starbucks Card Mobile, the app has
actually been in limited availability since last Fall
at 16 standalone stores, and now lets
you pay for cafe purchases at over
1,000 Starbucks-within-Target locations in the U.S.


USで展開しているスターバックスの
iPhoneアプリですにま~

何かっていうと、
日本でいう”スターバックスカード”を
アプリにした感じですにゃ

決済に関しては、
アプリ上で行えるので、

チャージは楽なわけです。

支払いは専用のQRコードをかざして
さくっとお支払いはぁはぁ


おサイフケータイの方が便利じゃん
と思われるが、

①GPSで近くの店舗を検索
②オーダーもアプリで選択

などもできますいー


日本でも最近ドミノ・ピザ
iPhoneアプリでのデリバリーサービスを始めたり。

内容は同じく

①GPSで野外でも宅配してくれる(近くの店舗から)
②iPhone特有のインターフェースで
ピザを選ぶことができる

など。
*決済もアプリでできればいいですけどね。



こうやって徐々にiPhone・スマートフォンの登場で

■決済方法

■場所の概念

というのが変化しているように思いますいー



確実に世の中はSmartPhoneで
より便利な世界に変わってきていると思いますチョッパー


あー素敵すぎる。



■Hot or Not? iPhone Heating Application Cools Things Down

Pocket Heat turned the iPhone into a heater.
You slid your finger and dial in the amount of heat you needed,
and the app would industriously push the CPU and
other processes in order to warm things up.

If it worked on a regular computer,
its fans would spin up and pump out hot air like a hair
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


iPhoneをホッカイロみたいに使えるアプリらしいw

iPhone内のCPUをフル稼働させて
本体を熱くするらしいw

現行バーションは
加熱がもう行われないというなく


ネタとしては
めちゃくちゃ面白いですよねにま~


うーんソーシャルアプリには
活かせないアプリw


*僕は暑がりなので
冷たくしてくれるのが欲しいです。


久しぶりにアホらしい
アプリを見つけてさっそく買ってしまったにゃ

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

うでたて道場

iPhoneを床に置いて腕立て伏せを行い、
鼻で画面をタップしてカウントしていくiPhoneアプリ。


アホすぎるw

腕立て伏せだけでなく、
腹筋やスクワット、体重や体脂肪率と合わせて記録できるらしいので
さっそく明日のジムから使ってみようはぁはぁ


パイナ も買いなよw


アホと便利を組み合わせると

何だか面白いなぁにま~



■BarMaxは、本当に価値があるかもしれない$1000のiPhoneアプリ


以前、『I am rich』と呼ばれる10万円くらいする
アプリがiPhoneで登場して話題になりましたが、

今度こそ値段に見合った実用的なアプリが登場のようです。
*I am richは何の機能も無く、
ただ購入したら金持ちをアピールできるっていうアプリw


内容は司法試験のためのアプリなんですが、
司法試験を良く知らないので

このアプリの機能を見ても
『費用対効果たけー』と判断できませんw泣


でも、すごいんだろうってことは確か。


iPhone/Android系もゲームアプリが
中心となっているものの、

ビジネスや実用的なアプリというのは
ソーシャルアプリより多いような気がしますにま~


ソーシャルアプリにすごく湧いているけど、
やっぱこっちも目が離せないかお



何だか面白そうなアプリを発見にゃ

iSpy

コミュニティに出されたお題の
場所の写真を取りに行くってな感じ。
*もちろん自分でお題を出すことも可能

ここの写真を撮るらしい in Japan
もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


会社から結構遠いw

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~



コミュニティに写真をアップして
合っているかどうかを判定かお

いっぱい写真を撮れば
ポイントが貯まって、その街のスパイとして
任命されるそうなにま~


こどもの頃の遊びみたいで
面白いですねにま~

スパイごっこってw


今のこども達が
もしこういうアプリで

僕たちが小さい頃遊んだ遊びを
iPhoneでやったら

どうなるんでしょう?


遊びの幅や精度は
上がりそうですが、

彼らが大人になる頃の
モバイルアプリの成長がハンパなさそうですはぁはぁ


デジタルネイティブほど
強いものはないですからね。


ん~将来が楽しみきゅんっ

可愛いw

■iPhoneで写真を撮ると、ARでクマのファーファが登場するアプリ「エア・ファーファ」

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

-------------------------------------------
かわいいクマのキャラクター「ファーファ」のアクションが
楽しめるiPhoneアプリ「エア・ファーファ」を無料提供。

商品に印刷されているブランドロゴをiPhoneのカメラで写すと、
クマのファーファが現れ、画面をタッチすることで
さまざまなリアクションを楽しむことができる。
-------------------------------------------

可愛いきらきら


ARがソーシャルアプリの影(?)に隠れながらも
少しづつ色々なサービス・プロモーションが
生まれてきてますねチョッパー


ゲームよりもしかすると
ARってプロモーションの方が向いているんじゃない?
と個人的にふと思いましたにゃ


小売系とか。


多数の商品が混在する
コンビニで

AR使った商品があれば
何だか面白そうきゅんっ


ファーファ以外のいろんなキャラクターが
出てきたら

ちょっとした仮想現実空間の
テーマパークですよきゅんっ


んー、やっぱARって面白いなぁにゃ