最近、内定者やら新卒の方々と
お話する機会が増えて必ずもらう質問に

『今さらガラケー向けサービスより
SmartPhone向けをやっていくべきじゃないですか?』

的な。


なんと聞いた話しによると、

新卒の7~8割くらい
内定者の周りの友だちのほぼほぼ

がiPhoneを持っているというえ゛!


すげーなはぁはぁ


でもね、それってリテラシーの高い人の周りで
類は友を呼ぶ的なとことが大きいかなぁとは思います。


実際に、
現在国内の携帯電話の出荷台数が

約1億2千万台弱


iPhoneのこれまでの出荷台数が

約250万台弱
*昨年度で170万台弱

Xperiaの初回予約販売が

約5万台


なので、現状

主要SmartPhone=2%

ガラケー=98%

ってな割合。


圧倒的にまだまだガラケーの方が
多いわけです。


今年末にかけて
Android携帯が各キャリアから出てきますが、

これが急にSmartPhoneの割合が
20%とか超えるとは到底思えない。

世界のSmartPhoneの割合は

約15%(前年12 %)

ほーにま~


僕はマーケターではないので
市場予測をできませんが、

日本でしっかりと
マーケットとしてSmartPhoneが
確立してくるのは早くても
来年くらいなんじゃないなぁとは思っています。


なので、
もしモバイル向けサービスをやっていきたい人は

まずは今年・来年くらいは

ガラケー向けサービスでしっかりと
市場を圧倒するようなサービスを創っていった方が
いいかとは思いますがねにゃ


だって、Ameba・mixi・GREE・モバゲーという
魅力的なマーケットがすぐそこにありますからいー


そんなことを思った、
今日この頃でしたにま~


さぁ今日もヒットアプリを創るために
頑張りますっ!







AD
■ReadWriteWeb's Best Products of 2009

Every December ReadWriteWeb honors
the best products of the past year.
Our 2008 selections are made up of ten lists and one large Top 100 post.

Our 2009 selections are a work in progress;
we're listing them below as they are published.

Check back regularly to see updates,
or subscribe to our daily RSS feed or Weekly highlights feed.


ReadWriteWebが今年のモバイルアプリやプラットフォームなど
それぞれベスト10をランキングしていますきゅんっ
*ReadWriteWebがどれだけすごいのかはよく知りませんがぼー


モバイル系はすぐにピンと来るので
ざっとベスト10を見ていましたが、

GoogleMapsNavigationなど
便利系アプリなどあり、新鮮にま~
*Androidのみですが。


どーしても
今ソーシャルアプリが
ゲーム寄りになっているので

思考がどうしても
ゲーム寄りになり

情報もそっちよりぼー


もちろんゲーム作るには
ゲーム関連の情報を集めて

色々勉強をするのも必要だが

違う視点からゲーム作りの
アイディアを得ることってのも
重要なんじゃないかなぁとにゃ


今日の企画会議でも
内定者や新卒の子が

『それ来るか!?』

みたいな切り口で
アイディアを出してくれるのも

やっぱ変に情報が
偏っていないからなのかなぁと感じましたえ゛!


なので情報のアンテナは
広く取ってかないとねはぁはぁ

頭が硬くなってしまう。

ふぬ。


頑張ろう!

*直接記事とは関係なかったですねw


PC版のなうが始まりましたねいー


色々みんな棲み分けを考えているようですが、
やっぱり3日間使ってみて

目的と用途は異なってきますねはぁはぁ


Twitterはやっぱり海外や国内の
モバイル系・WEB系の情報収集に
非常に向いていますし、

アメーバなうは身近な人達の
情報収集に向いていますチョッパー
*芸能人は個人的にはあまり興味ないので。


発信ももちろんその逆ですかね。


てなわけで、
昨晩Twitterで海外のmobile系、Socialmedia系の
有名人やジャーナリスト、ニュースサイトを増加しましたにま~

おかげでTLは英語だらけですw

土日にもっと増やそうっといー


なので、海外系のトレンドはすぐキャッチアップして
RTしていこうかなぁと思いますいー


なうは基本的に
社内の人のみをフォローすることにしましたにま~

発信は日常の些細な感じなことにしようかなぁと思います。

あと、社内の人に役立ちそうなモバイル系、
ソーシャルアプリ系情報もはぁはぁ


そんなわけで、
興味ある方はフォローよろしくお願いします↓

宝石赤Twitter
http://twitter.com/rui61

アメーバアメーバなう
http://now.ameba.jp/rui61/
久しぶりに面白いARアプリを
発見いー


その名も
iButterfly 蝶


もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


何かっていうと、

色々なコンテンツやクーポンが

蝶々となって

拡張現実世界を飛び回っていますえ゛!

ほー。


そしてモーションキャプチャで
虫取り網が出現し、

虫取り網の如くモバイルを振ると
GETできますきゅんっ

すげー。


Twitterと連動して、
色々な蝶々の情報をGETできるようですきらきら


あとは本当の虫取りみたいに
BlueToothで友達と交換できますはぁはぁ



実用化はまだのようですが、
見せ方という面で非常に面白いですね。

遊び心入ってますにひひ


普通にクーポンが
街中の拡張現実世界に浮いているより

ちょっと夢があった方が
ユーザーには受け入れやすいかもかお



現実にはない世界の情報なだけに

ちょっと夢がある演出の方が
面白さは増すと思いますチョッパー