モバイル⇒

テーマ:
藤田社長のエントリー


現在非常にモバイル市場が盛り上がっております。

SEO市場においても
去年の12月のDocomo×Googleの提携発表により
市場に一気に火が付きました。


今までモバイルサイトと言えば、
PCサイトの付加的な要素が強かったのではないでしょうか。

■端末の性能UP
■高速インターネット接続可
■インターネット接続可能携帯台数の増加
■インターネット利用定額制
■モバゲー、携帯小説などのソフト面の盛り上がり

など、モバイルサイトの利用率を上げる要因が
盛りだくさんだった07年~08年。



モバイルの特性である

■誰でも
■どこでも
■いつでも
■安価に

インターネットが利用できるメリット。

もちろんPCに比べ情報量やデザイン性や機能面で
落ちてくるとは思います。


ですので、
両方のメリットを生かしながらPC・モバイル別々に
違った切り口でマーケティングを行う必要があるでしょうね。
(もちろんメディアコンテンツも。)


99年のi-modeが始まって以来、
10年近くなりますが07年~08年が本当の意味でも
モバイル元年かもしれませんね。

そして、
モバイルは世界で一番日本が発達しております。


今後モバイル市場が面白くなってきそうです。


何かの本で
IT第3世代は大学時代にウインドウズ98を使っていた世代で

今後来るだろうIT第4世代は中学・高校時代から携帯で
i-modeを使っていた世代と書かれていました。

ちょうどi-mode使っていた世代は高校生。


自分達が明日のモバイル、webの世界を創るために
頑張っていきます。


最近読んだ本↓

大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)/佐野 正弘
¥819
Amazon.co.jp

図解 携帯電話の技術とサービス/塩田 紳ニ
¥1,764
Amazon.co.jp



携帯サイトSEO&SEM向上テクニック/佐野 正弘
¥2,709
Amazon.co.jp

携帯サイトアクセス向上テクニック/佐野 正弘
¥2,625
Amazon.co.jp

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)/西田 圭介
¥2,394
Amazon.co.jp

プロセス・オブ・モバイル・サクセス 企画・発案から制作・運営・SEMまで携帯サイトを成功に導く55のポイント/美谷 広海
¥2,100
Amazon.co.jp


AD

minti-ネットは世界を変える-

テーマ:

minti

子育て情報サイト


最近は昔のように
親世代から子育てを教えてもらったり、

隣近所の人に子育ての情報を共有することが
希薄化されてきたのではないのでしょうか。


また両親が共働きで
子育ての情報を得ることが難しい、

そんな悩みを解決するサイトではないかと考えています。


また、
SNS機能を搭載しているので
同じような悩みを抱えるママさんパパさんとの繋がりも。



ん~

このサイト自分が子供を持っていたら
かなり刺さるサイトですw


インターネットは
今現在の世界の人々の悩みや課題を解決することができると思います。


ただ情報を発信するだけが
インターネットではないし

だた情報を受信するだけが
インターネットではないし



インターネットは世界を変える

本気でそう思っています。



AD

blogmusik-有料→無料-

テーマ:


音楽検索プレイリスト作成サイト

『blogmusik』


キーワードを入れて検索して
検索したアーティストの曲がリストが表示され
あとはそのまま再生するか自分のプレイリストにどんどん登録していくだけ。 

アカウントを作成すれば自分で
MP3 をアップロードしてプレイリストに加えることも可能。

選択した1曲を「Blog & Share」でブログに貼ることも可能。


i-Tunesいらんなぁw


i-Tunes storeで曲を買わなくてもいいし、
ウエブ上にプレイストを作るから
PCが変わっても好きな音楽がネットの繋がれば聞ける。



ウエブ世界は進化する。

すごいスピードで。


有料のものが無料に。

Google Spreadsheets
とかも、
もっと進化したらexcel買わなくてもいいし。


この進化の早さが
自分のウエブの興味の最たるところ。


進化と可能性


1年後のウエブの世界はどうなっているでしょう。


今は傍観者ではなく
自分のそのフィールドに立っているので

自分が創る主役に早くなりたい。






AD

PAYjr-子供はたらく-

テーマ:

TechcruchnchJAPAN

を見ていると面白いサービスが



PAYjr






概要は

子供たちにマジメなお金の稼ぎ方を教える一方、

親には子供に家事を手伝わせてお小遣いを払うのを管理するシステムを提供。


PAYjrは、親がオンラインで家事の手伝いを指示し、家事の種類ごとに「料金」を定めておいて、

子供がその家事をうまくやりとげたら報酬を支払う、という家事手伝い/お小遣い管理システム。

http://jp.techcrunch.com/archives/chores-meet-web-20-payjr/



使ってみようとしたけど

なぜかエラーでできないあせる

(なので記事抜粋です・・・)



キッザニア東京13歳のハローワーク など

子供が『はたらく』を体験・学ぶということが


現在注目されいると思います。





人生の大半を使うことになるだろう

『はたらく』ということ。



日本は豊かな国であり、

小さい頃から自分が『働く』ということを


イメージしにくい環境であると思います。



そんな中で

ほとんどすべての人が

20歳前後に『働く』ということを意識する。



その年齢では『働く』をスタートするまで

時間はあまりありません。



小さい頃から『はたらく』ことを意識すれば、

各々の『はたらく』がより自由に形を変え

自分の好きな新しい『はたらく』が生まれ

『はたらく』ことに喜びや夢を持つでしょう。




子供・若者には夢がない。



いやそんな環境がないんでしょう。



子供たちに環境を創ることも大人の義務である。



子供に色々な環境を与えること必要です。



そうなれば

子供はさらに元気に。



子供が元気であれば

世界は元気に。




みんな元気で笑いのたえない世界。




理想論かもしれませんが

そんな世界になりたいものです。



















今日夜もらった同期の一本の電話

同期のブログ記事 を見て


心の中で刺さることがあった。



そして

振り返ることもできた。



夢と目標に向かって

ただただ突き進むだけ。



そのために再開します。



海外のウェブを

勉強するぞメラメラ



人を元気にするウェブ創るために。



最新のウェブ


出てこいや!



てことで

ziki。


http://www.ziki.com/




こちらは一言でいうと

SNSプロフィールサービス。



主な機能は


■外部ブログや写真、ビデオ、ブックマークなどを登録することができる
■登録しているSNS等へのリンクを登録することができる(もちmixiはなし)
■自分の画像を設定することができる
■フリープロフィールを書くことができる。

■タグを加えることができる



このサービスで

面白かった点が2点。



1点目はメールアドレスやメッセンジャー

さらにはスカイプ、携帯番号を載せることができる。



日本のSNSでは考えれないですね。



インターネットの最新のアメリカでは

ウエブの世界とリアルの世界が繋がってきています。



日本ではウエブに対して今だに

マイナスのイメージが持たれています。



日本でインターネット業界、インターネットに必要なモノは


信頼でしょうね。




信頼が築ければ


今まであった垣根がなくなり


よりインターネットの世界が活性化されると思う。





2点目はPromote my identity機能



この機能を使うと

自分のプロフィールがgoogle Yahoo!の検索結果に表示されます。

(僕のはされませんでしたがwもうちょい勉強の余地あり)



自分からサーチの世界に突入させることができる。




1点目と2点目の機能があることにより

以下の構図が生まれる。



リアル→ウエブ→リアル



リアルの自分をサーチの世界に飛び、

サーチの世界で自分という個がサーチされ、

スカイプやモバイルでリアルと繋がる。




ネット世界は本当に面白い。


ネットが未来の世界を創る!!




今後も週に最低3つの海外ウエブサイトを紹介するぞ!!



世界の人を元気にするために!!







レギンスとプーぺガール

テーマ:

クチコミ番付参加中



今日から開始のクチコミ番付。


さっそく記事投稿☆


プーぺガール・・・


今日新たな事実が発覚・・・



ルイにゃんが履いているパンツは



レギンスらしい。



『レギンスって何?』と聞くと、



いわゆる



スパッツガーン




恥ずかしい格好させていたようです。。。



すまん。恥ずかしい格好をさせておいてショック!

すぐリボンを稼いで履き替えます。




こんなに楽しいプーぺガールだが
難点が2点あり。



1.検索機能が充実していない

友だちを探すときに一苦労あせる


2.プペトモ機能が曖昧

どうやってプペトモになるかまだよくわからない。



この2点が改善されれば
もっと使いやすくなりそうですね。











にゃんにゃん

テーマ:

現在同期で流行中の

プーぺガール ニコニコ



自社サービスを使ってみようということから始まりました。



以前リリースした時に

やろうと思いましたが、


女性向けぽいのでやりませんでした。



しかし、

やってみると面白い!!



まずは何でもやってみることですね。



改めて実感。




実は同期で流行っているいても


特に男性陣w



みんな好みの女性に仕上げています。



ちなみに僕のプーぺガール

『るいにゃん』(○○にゃんはみんなで統一しましたw)





こんな人待ってますw






未来予想図って・・・

テーマ:

昨日、今日はおばあちゃんの

一周忌で地元へ。




さっき、

妹と叔父さんさんとカラオケに行ったところ





叔父さん『未来予想図わかる??』




妹『知らない~シラー




ルイ『知らんの!?





アホやなぁ。



あれやって!













ドリコム!





どうやら頭の中はweb2.0みたいですw





-----------宣伝---------------

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 注目!!日本初の採用ブログポータル 

 れせぶろ! http://reseblog.jp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 


参加してみることにした↓



ヴィッセルカレッジ・スポーツマネジメント交流会

web2.0は情報の受信!?

テーマ:

ブログやmixiといった



web2.0サービス



個人メディアとして

情報の発信性に注目される。




その一方として

情報を受信する力もある。





僕がこのブログとmixi,GREEで

情報を発信すればするほど,


僕に興味を持ってくれた方が

コメントやメール,読者登録・マイミク申請をいただく。




その中から

色々な情報を受け,素晴らしい成果に繋がる。





その成果の代表が



メーチャンさんakizumi君hero55君 との出会い。


三重ー1グランプリの出場


インターンシップのインタビュー


現在進行中の就活系プロジェクト


などなど。





このブログとmixi,GREEが無ければ

得られなかった情報や成果。




情報を発信するだけでなく,

情報を受信するものでもある。





もっともっと情報を発信させて,

もっともっと情報を受信したい。