『ほな、またな!』

テーマ:

3月26日、


20070326093202.jpg



京都工芸繊維大学大学院

博士前期課程 工芸科学研究科

デザイン経営工学専攻を修了しました。



授与式が20分という異例の速さで終わりましたw

(大学のときは1時間くらいあったのに。。。)



その後は

デザイン経営工学専攻のみで


先生から学位記の授与を行ないました。

(一人遅刻しましたがw)






そこから謝恩会までの時間は研究室で

M2で仲良く『桃鉄』&韓国人の教授と国際交流したり。





謝恩会は

今年で退官される我が学科の創始者の教授とお話ししたり、

普段話す機会のない後輩としゃべったり。

(4回生と合同なので)





その後は

それぞれの研究室の代表が

それぞれの教授に花束とプレゼントを渡したり。


僕はこれをメインでプレゼントしました↓


リア・ディゾン
Softly (初回限定盤)(DVD付)


修士論文発表会のベストプレゼン賞が発表されたり。




2次会は

場所を変えてカフェで教授も学生も

1次会以上に弾けたり。

(うちはすごく教授の方々がフラットですw)





3次会はM2飲みで

6年間のいつも通りの話のネタでしゃべったり。


授与式が朝早く、

みんな京都以外から来ているので


みんな疲れてキレがなくなったり。

(歳のせいか!?)







3次会の最後は

阿吽の呼吸で一本締めしたり。





そして、解散。




みんなで


『ほな、またな!』



誰かが


『てか、これで当分会わへんやん!』




確かに。


以外にあっさり。


涙とか一つもない。



卒業という別れは

出発の始まり。



別れであって別れでない。



人生の唯一の別れは死のみ。




人は誰でも

出会って死ぬまで


望めば関係は連続的に続く。




世界中どこにいても

生きている限り会える。



今回は出発。



それぞれが

別々の方向に帰宅する姿が


その象徴。



それぞれ違う方向へ。



6年ないし2年

同じ場所で多くの時間を共に学び、遊んだ仲間は


全国各地へ


様々な職業へ


飛び出した。





そんな仲間は

いつだって時間を創れば


会える。



みんなで会うことを望むから。




だから

今回の出発で一番似合う言葉



そして、

最後にみんな言った言葉



『ほな、またな!』









AD

最後の日とプレゼン

テーマ:

今日は修士論文発表。



実質

今日が大学院、


そして学生としての最後の行事です。




最近はずっと、

プレゼン資料作成と練習。





プレゼンで気をつけていることが一つ。



『聞いている人が飽きないプレゼンをする』



わかりやすく

シンプルにメリハリを。



ただこれだけ。




さぁ、

最後も元気にプレゼンしてきます(・∀・)



-----------宣伝---------------


参加中。よろしければクリックを☆↓


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 注目!!日本初の採用ブログポータル 

 れせぶろ! http://reseblog.jp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 


仲良しドリコムズのみんなのサイト↓

AD

修論完成!!

テーマ:

完成!!!



プリンターで

ハイスピード印刷!!!




そして

ハイパー穴あけパンチ(180枚まで可能)で↓




はい!



総ページ219枚



修士論文完成!!!





終わったぞ(・ω・)/


1月3日から書き始めて

(実は先週に出来ていたので)


3週間でできましたっ!!


明日提出☆



あとは論文発表待つだけ!!!




でも、

明日提出する途中に


何が起こるかわからないので

安心できないなε=(。・д・。)













AD

手書き!!

テーマ:
20070130001554.jpg
すべての章の考察が頭の中で一本にリンク!


本論文の最後を決めるために、
手書きで一気に書き殴り。

音楽にノリながら、
ペンを止めることなくズバッと完成!!!


やべっ!

快感( ̄ω ̄)


それにしても、
点と点が繋がって線になる感覚は

本当に快感。


論文も残すとこ、
あとわずか!!!

場所の変化と思考の変化

テーマ:
20070129144608.jpg
昨日で修士論文も「結言」を残して、

ほぼ完成。


最後のまとめの結言を書くためには、

一度各章の考察を見直し、改善してから

一本の筋を作ってから書く。



そのためには、
思考の仕方を変えるために普段の研究室から場所を変え、カフェへ。


場所の変化は思考の変化に繋がる。


研究室では見えなかったことが見えるかも。


「Less is more」


これをテーマに見直します☆



ps研究室のみんなへ。

夕方には行きます(^o^)
Jazztronik, ジャズトロニック
Horizon

現在これ↑を聞きながら

修士論文を書き書きφ(.. )




音楽に乗りながら

超ハイペースでアップ



現在約130枚!!




音楽は本当に

自分にハマッったら


最高のエネルギー補給だぁぁぁぁぁぁぁぁl(・ω・)b



このペースなら31日までに一通り完成わんわん



そして残り9日は

手直し、手直しニコニコ



-----------宣伝---------------


参加中。よろしければクリックを☆↓


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 注目!!日本初の採用ブログポータル 

 れせぶろ! http://reseblog.jp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 


仲良しドリコムズのみんなのサイト↓



akizumi君主催のコミュ↓

【Ring~輪 with 輪~】
~07就職活動生交流会~

あの時をもう一度、そして輪を繋げる。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1548107

フレッシュに

テーマ:


昨日は

僕の学科の3回生の合同研究発表会。



我が研究室の

後輩もプレゼンしました。



一言でいうと


発想がおもしろい(・ω・)/



目を付けるところが

4回とも院生とも違います。



でも、

分析やプレゼンはまだまだですが(;^_^A



色の研究室なもので

色は世界中の様々なモノに関わります。



だから、

言ってしまえば対象物は何でもいいのです☆



その対象物を

選択する発想がおもしろいw




人は歳や経験を重ねるごとに

知識や技術、さらなる経験が増えます。



それが

発想や視野を狭めることに

繋がることもある。



常に頭も気持ちも

フレッシュになることを意識したいです。
























試験・卒論のお供に!?

テーマ:


休憩がてらに

学校のコープにコーヒーを買いに行くと、



試験・卒論応援フェアなるものが開催中(・ω・)/


20070115144652.jpg


なるほどね。


そっち系ね。



こういった栄養ドリンク系が満載。



すると一番端っこに




20070115144635.jpg






試験卒論時期に


そんなに飲んだらダメヾ( ̄0 ̄;ノ




学校が試験卒論時期に

飲むことを推奨していますwww








1ヶ月

テーマ:

あと、修士論文まで提出



1ヶ月



Σ(・ω・ノ)ノ!



提出は2月9日です。




・・・



・・・



誰か気づいてくれた方

いらっしゃいます??




実は提出日は



僕の24歳の誕生日





提出祝いと誕生日祝いの

ダブル祝いです(・ω・)/





提出日余裕で迎えるようにハイペースでがんばります!


研究始め

テーマ:

学校に来たけど、


学校には誰もいない(゜д゜;)


研究室にも誰もいないΣ(゚д゚;)



みんな3日から来るって言ってたやん。。。




でも、

そんなことは言っててはいけません。


自分のペースで

研究始めです(・∀・)



12月30日で予定通り、

データの入力、解析も終了。



あとは



修士論文を書くのみです


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



提出まであと37日!!