みなさんこんばんは、ボーダーです。今回はEP1∼4のまとめクエストである常設と強化版大和について感想や自分が感じた攻略ポイントなんかを踏まえて話したいと思います。

 

まずは常設について。なんとかクリアはできましたが難易度はかなり高いですね。敵の全討伐を目指すなら体感では強化版デウス以上の難易度に感じました。今までの常設と違って四人全員に力量が求められるクエストです。装備や攻略情報なんかを調えてしっかり準備してから向かいましょう。

自分もまだ数回いった程度ですが重要だと思ったポイントをいくつか紹介しておきます。まずこのクエストに向いたクラスについて、言わずもがなですがやっぱりSu一強です。前半はある程度狙って膨らませる必要がありますが、後半は敵の群れに突っ込ませれば勝手に膨らむため投げ放題です。Su以外ではゾンディールの集敵能力と支援で回りをサポートできるTe(Te/Suが適してます)やフォメルで雑魚、ボスまとめて攻撃できるFo、範囲高火力と無敵が重宝するカタナ持ちBrなんかが強く感じました。

要所要所でのポイントについて、EP2エリアのビブラスは雑魚が無限湧きなので基本的にはビブラスだけを集中攻撃してさっさと切り抜けましょう。。EP3エリアではオロタ・ビケッタ(家型のダーカー)にやたらと突っ込んで暴走させている人をよく見かけますが時間がかかるだけなのでコアを狙って早めに倒すようにしましょう。ガルグリフォンはいつも以上にあちこちに動き回って非常に鬱陶しいのでテク職はショック付与を狙うといいです。またマガツと一緒に出現するエクソーダは生身で対処しようとすると、マガツの範囲攻撃で死ぬ可能性が高いのでAISのブラスターで倒しましょう。4人合計で20回も乗れるのでその後のマガツとの戦闘も含めてブラスター連射で対応しても問題ないと思います。最後のエリアに出現するボス4体ですが広範囲にスタンをばらまくデウスの攻撃が厄介なので最後にデウスを残すのがいいと思います。野良の場合はどうなるかわからないので臨機応変に戦いましょう。

それからこのクエストは戦闘不能時のシップ戻りがクリアランクに影響しないため対マガツ時や後半など味方のムーンを待つよりも即シップに戻って早めに戦線復帰しましょう。メイトの補充なんかもできます。

 

さて、続いて強化版大和について。前半戦は今までの構成とほとんど同じでしたね。面倒なラスベガスエネミーもHPはそんなに高くなくて安心しました。後半のAIS戦についてもムービーを見たときは攻撃が激しくて理不尽な難易度になるかと思いましたが立ち回りの変化で十分対処できるものだったのでやりごたえのある強化版になったと思います。とはいえAIS戦を無死で乗り切るのは難しいのでLリング/アーリィライズを準備しておくといいですね。また開幕時のブラスター発射中に倒されてしまうこともあるためクイックブラスターも使うのも有効に感じました。(というか12ユニット3種と手持ちでAISリングは全部装備できますね)

クエストの内容とは無関係ですが今回新しく実装されたエーテルフューズの潜在について、AIS武器の潜在がかなり強くなってます。特にRa武器との相性は抜群なのでご一考を。それから新実装の因子、ステータスⅥもかなり強力なのでシート武器だけ集めとくといいかもしれません。(旧式武器はアップグレードすると自動的に強化上限35なのでお得です)

 

-まとめ-

大和はともかく常設は今までから考えると異常ともいえる難易度なので攻略wikiを見るなりして準備、改善をしっかりしましょう。大和に関しては今までのヌルゲーから一転、やりごたえのあるクエストになりました。EP4最後の緊急としては上々だったように思います。

さて、19日からは再戦大和と報酬期間。そしてEP5も間近ですね、果たしてどうなるやら・・・。といったところで今回は終わります。それでは

 

 

AD

コメント(2)