沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ

スタッフがスキンケア方法やキャンペーンをご紹介!
「琉白(るはく)」はネットランドジャパンが企画・開発・販売している沖縄オーガニックコスメブランドです。


テーマ:

ニコニコこんにちは。

沖縄オーガニックコスメ・琉白(るはく)のアベです。


時間がたってしまったのですが、
今日は、以前に訪問した「月桃農園」さんのレポートをお送りします♪



「月桃農園」さんは、
沖縄の浜比嘉島という離島にある
有機JAS認定の農園で月桃を栽培しています。


有機JASとは・・・


「最低3年以上農薬を使ってないか、また化学肥料を使って
いないか、さらに栽培によって環境を破壊していないか」など
幾つかの条件に沿って検査を行い、
その結果有機農産物認定基準に適合していると
判断された農園のみに認定機関が下す認定です。

月桃の有機JAS認定農園を始めたのは、日本で初めてだとかビックリマーク


浜比嘉島は、海中道路を渡っていきます。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-はまひがじま

なんだか、「神々の住む島」とも言われ、様々な伝説が残る島だそうです。





ここが、農園です。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-月桃農園

うっそうと月桃が茂っています。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-うっそうと茂っている

月桃が、青空にむかって元気に育っていますビックリマーク


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-青空と月桃

これを、収穫し、工場まで一旦運びます。
日差しが強い沖縄では、収穫は一苦労。
汗がダクダクになるそうですあせる




余談ですが・・・
月桃はショウガ科。
根をみるとまるで「ショウガ」のようだそう。
根だけみると、ショウガやウコンと見分けがつかないんだとか。
この写真、ちょっと分かりにくいかな?


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-根




建物の中に持ってくると、
月桃の大きさがわかりますね。2-3mは育ちます。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-大きい月桃


一枚一枚手作業で葉を刈っていきます。

わたしも挑戦してみました!



沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-難しい

が、なかなか難しい・・・汗

皆さん、さすが、かなり手際がよいですね。

ポンポンっと、丁寧にかつ早く、作業されています。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-1枚1枚


琉白では、このように丁寧に刈り取られた葉を
エコサートの認定工場に運び、蒸留をしています。



さて、月桃農園さんでも、独自で蒸留の施設があります。
葉を細かく切りきざんで
この大きな釜につめ、蒸留を行います。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-釜にいれたところ

だんだん、月桃のいい~香りがしてきました音譜




そして数時間後。

見てください。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-蒸留

こんな風に蒸留水と精油がたまってきましたよ~アップ
(上澄みが精油、下が蒸留水です)



蓋を開けてみると
ふわ~~っ!!

蒸気が舞います!!


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-蒸留後


とっても爽やかで心地がよい香り。
部屋中が月桃の香りで充満します。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-いい香り


スタッフの方、
いつもここで作業をされているので
休日にお出掛けしても「月桃のにおいがするねぇ」と
いわれるんだとか笑
爽やかな香水のようですね。



月桃の葉から、わずかしか精油は採れません。
とても貴重な精油といわれています。
月桃が浴びた太陽のエネルギーが、ギュッとつまっているようですね。
大切に頂きたい、大地の恵みです。



月桃は、実は「葉」だけでなく、根や種も活用されています。
根は「月桃紙」として味わいのある壁紙に活用されたり、
種は「月桃茶」として漢方茶に加工されています。

捨てるところがない、とても魅力的な植物ですね。




月桃が育つ場所にこれて本当によかった。
心がほっこり。そしてなんだか笑顔に。

沖縄が、もっと好きになって
そして月桃を多くの人に伝えたい そう思うのでしたビックリマーク




最後に・・・

近くには、こんなに美しいビーチが。
観光客があまり来ない、地元の方でにぎわうビーチだそうですよ。


沖縄オーガニックコスメ「琉白(るはく)」公式ブログ-美しいビーチ








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。