2017年7月18日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

本日の練習で1学期のレッスンが無事に終了しました。1学期は新しいクラス、新しい生徒たちの参加、新しいコーチ陣と色々な事がありました。まだまだコーチ陣としては改善すべき点もありますが、とりあえず1学期を無事に終了することができました。

 

これもひとえに、生徒たちの協力と、保護者の皆様の温かいご理解とご協力のおかげと感謝しております。

 

1学期の最後のレッスンでは生徒たちと8月の過ごし方について話しをしました。

・夏合宿などでの辛い練習があったときは自分がラグビーを楽しむ為の準備の時間だと思って前向きに頑張る。

・自分がうまくプレーできないときは、まずは自分で課題を解決する方法を考える。そして、その「考える」ことを楽しむ。

・お家のお手伝いをする。

・夏休みじゃないとできないことに挑戦して、思い切り遊ぶ。

 

夏休みの後、9月5日から2学期のレッスンが始まります。夏休みで成長した生徒たちに会えることを楽しみに待っています。8月の夏期練習に参加する人は、その時に会いましょう!!!

 

夏期練習について

夏期練習についてはWEBサイト上では募集を締め切りました。在校生に関しては参加を希望する生徒については対応致しますので事務局までご連絡ください。

連絡先:info@rugbypark.jp

 

■3・4年生クラス
今日は関東地方が異常気象で練習の中止も考えましたが天候が無事に回復したので開催。1学期最後の練習でしたのでゲームをメインで進める予定でしたが、練習をしていると「ゴロゴロ・・」と雷の音が。本当はゲームをたくさんやらせたかったのですが、残念ながら室内へ移動。その後は天候も回復しラスト15分はグランドでゲーム。9月の最初の練習はゲーム大会にします。お楽しみに!

 

クラスとしては、3・4年生とも、いつも楽しくラグビーを勉強してくれています。今年から参加した生徒達については、私が生徒それぞれの特徴を理解できてからは、適切なタイミングで注意等もできるようんなってきました。それもあり1学期の後半はとても良い成長が見られました。今後のさらなる成長が楽しみです!また2学期からも楽しく練習しましょう!


1、スクリューパスチェック

2、ショートパスチェック

3、ストレッチ
4、ゲーム

5、ストレッチ

■5・6年生
この時間帯は天候も回復したので、お約束通りゲーム大会。今まで練習してきた成果を見せてくれました。ワイドのゲームも行いましたが、そこでは新たな課題も。課題があることは悪いことではないので続きは9月にやりましょう。このクラスは5年生と6年生を混ぜても混乱なく練習できるのが特徴です。その理由は5年生のレベルが高いということもありますが、6年生に様々なキャラクターがいるからだと思います。場を和ませてくれる生徒、プレーで手本となれる生徒、真面目な練習態度で手本となれる生徒などなど・・。そして、みんな共通して心が大きい子が多いです。この良いクラスの雰囲気を維持しながら、また2学期からも楽しく練習しましょう!

 

1、パスゲーム

2、キックゲーム

3、ストレッチ

4、4対4リアクション

5、6対6

6、ストレッチ


■中学生

今日は全員でゲーム大会。学年ごとを2チームに分け、1試合2分の試合を続けました。みんなそれぞれの学年ごとで楽しそうにゲームをしていました。このクラスは中1グループと中2・3年グループを室内とグランドに分けて練習をする予定でした。結果的に合同練習が多い結果となりました。今日の練習後に生徒達に人数が増えてもグランドで練習したいか?それとも別れて練習したいか?と聞いてところ、すべての生徒がグランドで合同練習が良い!ということでしたので、9月からは、その方向で考えていきたいと思います。人数が増えても生徒達の成長をサポートできるようにコーチとして最善を尽くします。また2学期からも楽しく練習しましょう!

 

1、ストレッチ

2、6対6(学年毎)

3、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 須方 ロイ