Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年7月10日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

藤沢クラスの夏期練習については、そろそろ締め切り間近といったところです。もし在校生で参加を検討されている方はお早めにお願い致します。

お申し込みはこちらからお進みください。

 

来週の7月17日の藤沢クラスは祝日開催です!!!

 

■3・4年生クラス
今日のテーマはキック。キックはただ闇雲に本数を蹴ることよりも、最初は短い距離でターゲットに向かって蹴りながら動作を確立していくことが大事です。今日もたくさんターゲットを作って、的当てゲームのよう感覚で楽しく練習しました。


1、ターゲットキックタッゲットキック&スクラムハーフパス

2、ストレッチ
3、キックボールキャッチ
4、4対4

5、ストレッチ

■5・6年生
こちらのクラスもキックとキックキャッチをメイン。動作を確認後はキックから攻撃がスタートする練習をしました。今日は、4人一組を作って!と指示を出したことで、仲良しグループがたくさん。仲が良いグループはコミュニケーションが良くなるというメリットもありますが、間違えると、遊び始めてしまう危険性もはらんでいます。今日は遊び始めてしまうグループがちらほら・・。そんな時はガツンとお説教をします。緩めて、お説教して、緩めて・・。こんなことの繰り返しですが、緩めることのメリットもあるので、将来を見据えながらバランスをとりながら指導に当たります。

 

1、タッゲットキック&スクラムハーフパス⇄ペアキック

2、ストレッチ

3、キックスタート

4、6対6

5、ストレッチ


■中学生

中学生もキックから。その後は大きなコートでのキックスタート。ラスト30分はキックありのゲーム。彼らの昔を思い出すとキックありのゲームにすると、すぐにキックを蹴ってしまう生徒もいましたが中学3年生のゲームを見ていると使い所の判断も良くなっています。今、ジェイミージャパンではキックを使う場面の判断の重要性が良く言われます。小学生や中学生の頃からのトライ&エラーの繰り返しが大事だと感じます。

 

今日は中1の生徒の一人とお別れ。その生徒は中学から学校の陸上部を中心に活動し、ラグビーはスクールはやめて、ラグビーパークだけで続けていました。陸上も楽しいようで、これからはラグビーパークを卒業して陸上に専念する判断をしたようです。これからも頑張るTを応援しています。

 

1、タッゲットキック&スクラムハーフパス⇄ペアキック

2、ストレッチ

3、キックスタート

4、6対6

5、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 須方 小森 ロイ

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>