Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年6月21日(水) 16:40-18:40/YC&AC

 

■小学3年〜6年生クラス

今日は悪天により体育館での練習。雨や風が強く参加者が2名という少人数でのレッスンとなりましたが、S君のお父様も一緒に練習に参加して下さり、結果的には、いつものようにあっという間に時間が過ぎていきました。生徒2人で何をするのか?と思う方もいるかもしれませんが、やれることはたくさんあります。私は過去に日本ラグビー協会の強化施策であるジュニアジャパンという活動でコーチをしていました。その時は一人のプレーヤーに対して、そのプレーヤーの課題を克服するためにマンツーマンで指導する機会もありました。よって今後も生徒が一人なら一人で行えるメニューを考えて実施します。

 

体育館

1、ボールハンドリング各種(ペアゲーム)
2、ストレッチ
3、じゃんけん2対1
4、カラーゲート3対2
5、3対3

6、ストレッチ

■中学生(小学5・6年生)

こちらのクラスも体育館での練習。最初はグランド練習も検討しましたが、天候が回復したと思ったら、強風と豪雨がいきなり訪れるなど、とても不安定な天候でしたので、体育館での練習としました。体育館では、グランドでのやる予定でいた各種ハンドリングゲームを行いました。その後、改めて生徒たちにグランドに出てゲームをしたいか?と聞いたことろ、体育館でラスケ(ラグビーバスケ)をしたいというで、結果的に最後まで体育館での練習に。ラスケは遊びのようで、スペースを探す意識、ハンドリング、コミュニーケーションなど多くのことを学べるメニューです。長いラグビー人生です。時にはラグビーから離れてゲームを楽しむのも良いことです。

 

1、クリップキャッチパス

2、カラーゲート4対3

3、ナンバーコール3対2

4、ラグビーボールシュート

5、ラスケ

6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合 

アシスタントコーチ 須方 小森

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>