Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年6月12日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

夏期集中練習募集開始のお知らせ♪

夏期集中練習の開催情報を保護者の皆さまにお送りしました。夏休みはご家庭でのご予定もあると思いますので、在校生の参加も任意です。また他の会場への参加も可能です。ご無理のない範囲でご参加ください。例年は細かいメニューを設定しておりましたが、今年はノーコンタクトゲームやハンドリング、コンタクトフィットネスなどでシンプルに体力向上を目指したいと思います。

 

例年、在校生以外の方で参加を希望してくださる方がいます。もし人数に余裕のあるクラスは受け入れてあげたいと思っています。よって在校生のお申し込み期限を7月9日(日)とさせていただきました。参加を希望される方はお申し込みをお忘れなきようお願い致します。

 

夏期集中練習お申し込みページ

https://www.rugbypark.jp/2017夏期集中練習/

 

いつもお申し込みページでミスがあり、お恥ずかしい限りです。現在は訂正しました。ご迷惑をおかけして申しわけありません。もし、また何かあればご指摘いただければ幸いです。

 

大人パーク(7月1日開催)も募集継続中です!!

多くの在校生、卒業生の保護者の方がお申し込みくださいまして誠にありがとうございます。ラグビー未経験のお母様のお申し込みも!定員が残り8名程度となりました。ご参加をご検討の保護者の方がいましたらお早めにお申し込みください。

https://www.rugbypark.jp/大人パーク開催概要/


■3・4年生クラス
今日は練習前に生徒の一人が友達と遊んでいて頭を地面にぶつけるアクシデントがありました。骨折や裂傷などは症状が目に見えるので、ある程度は怪我の状況を把握できるのですが、頭部の打撲などは症状が目に見えないので慎重に対応する必要があります。結果的に保護者の方が病院に連れて行って下さり、ひとまず大きな問題はなかっとのことで一安心です。コンタクトバックを使って遊んでいたことがアクシデントの大きな原因です。私も注意できなかったことを反省しています。練習はサポートプレーヤーの動きを行いました。みんな理解力も高く、自然と合理的な動きができていました。


1、10回パス
2、ストレッチ
3、じゃんけん2対1⇆カラーゲート2対1
4、4対4

5、ストレッチ

■5・6年生
各種3対2を行いました。全てのメニューで大事なことは同じです。スペースを探し、仲間と協力して前進することです。ラグビーパークは3対2でも色々なメニューをやります。同じメニューを繰り返すと、そのメニューを攻略できるだけで、臨機応変な対応ができない場合もあります。色々なメニューをやることでゲーム中に起こる様々な状況を再現できます。ただ最初にも書いたようにメニューは違っても目的や大事にするべきことは同じです。

 

1、カラーゲート3対2⇆5メンバー3対2⇆カラーターン3対2

2、6対6 or 4tai4 

3、ストレッチ


■中学生

オスグッドで練習を見学してい生徒がいました。自分で考えた体幹メニューなどを一人で黙々とやっていて、とても感心しました。我々もサポートはしますが、自分でできることを探してやる習慣もとても大事です。

 

今日はラグビー未経験の中学2年生の体験生の参加がありました。今は野球をやっているようですがラグビーにも興味があるらしく高校からはじめることを考えているとのことでした。在校生がラグビー未経験者の彼を暖かくサポートしてくれました。練習後に「とても楽しかった!!」と言っていました。高校からでもラグビーはじめてくれたら嬉しいですね。

 

1、カラーゲート3対2⇆5メンバー3対2⇆カラーターン3対2

2、ポップパス6対6 

3、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 小森 須方 ロイ

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>